※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘がイヤイヤ期で電車内の対応に困っています。イヤイヤ期は酷くなることもあり、対応策を知りたいそうです。

もうすぐ1歳、生後11ヶ月の娘がいます。

この時期にイヤイヤ期が始まることはあるのでしょうか。
嫌という意思がハッキリしてきて、思い通りにならないことがあると泣き叫んで仰け反ります😥

家の中だと大体の要求に対応できるのですが、
電車の中だとできないこともあり、
怒り狂って何をしても泣き止まないことがあります。
みなさんこうですか😰?
イヤイヤ期はもっと酷いのでしょうか?
また電車内のイヤイヤに何かいい対応策はあるでしょうか?

コメント

あまじ

うちは常にイヤイヤ期なのかなと四歳までずっと思い続けるほどこちらの意に背いて反発されつづけてました。

• ほっちゃん

ほっちゃん

そうなんですね😱
    4歳まで..先は長いですね。
    4歳になってからは落ち着いたということでしょうか?
    これから頑張ります😫

• 8月10日
  • あまじ

あまじ

女の子なので幼稚園に入園するとどんどんしっかりしていきます。

但し、意思ははっきりしてるので、赤ちゃんの時から自分はどうしたい。というのがはっきりあったのかもしれません。

6歳の今では、大人顔負けです。
    今日も幼稚園に預けたんですが、
    年少さんに絵本読んでとせがまれて、仕方ないから読んであげたら、それを見てた違う子が、読んでってまた本を持ってきて、3人か四人に読んであげたんだよ~
    嫌だったけど仕方ないからさ~と話してくれました。(笑)

• 8月10日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

なるほど、そうなんですね〜‼️
    娘さん、とってもしっかりされてますね💗
    うちの娘も意思の強さが良い方に向かってくれれば良いのですが🙏
    年長さんになるときにはそんなに成長するなんて..!
    それを楽しみに頑張ります!

• 8月10日
  • あまじ

あまじ

意思のある子は、というか、私はですがね、長女は育てにくかったです。

うん。はい。を素直に言わないし、そのわりにはずーーーーっと甘えて一日中泣いてたし(ToT)

こっちの努力なんてどこ吹く風といった感じで。

でも、ある程度になったら、急にしっかりしだして、今ではこちらがもう少し甘えた方が良いんじゃないかと心配になるくらいです。

今は大変だと思いますが、女の子は女なのでパパを手玉にとり始めますよ!お楽しみに❗

• 8月10日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

そうなんですか。
    育てやすい、育てにくい、ありますよね。
    きっとあまじさんが日々努力されてたから、娘さんもしっかりされたんだと思いました🙂
    うちもそうなって欲しいです🙏

はい、手玉にとるの楽しみにしてます😏笑
    (今も十分手玉に取られてますが😆)

• 8月11日
  • あまじ

あまじ

いやいやまだまだですよ!
    お願い事が上手くなって来ますよ~

こないだは娘にパパにお願い事をするときはちょっと斜め下をみたり、お顔をみたりしながらちょっと恥ずかしそうにもじもじすると良いよぉ❗

と言われてしまいました!
    末恐ろしいです(ToT)

• 8月11日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

ええ!!
    娘さんさすがです😂
    めちゃくちゃ可愛いでしょうね💓💓
    それはお願い事聞いちゃいます‼️

• 8月12日
じゅあん

うちの娘も同じです。
抱っこ紐から落ちるんじゃないかってくらい仰け反ります。
そして今イヤイヤ期はもっと酷いです…😰
力も強くなり体重も増えて大変ですし、イヤ、キライ、ダメ、しない、ポイ、〇〇したいよ、できない、抱っこばかりが耳に残りますし、歩き回れるのですぐに何処かに行きますし、ダダこねて床に寝転がって泣き叫んで全力拒否です。振り回されてます😭

電車内では小さな声で童謡を歌ったり、小さな絵本を見せたり、手すりに掴まらせてみたり、窓の外を見せたりです。今は一緒に椅子に座らせてみたりもします。でもどうしても泣き止まないときは途中で降りることもありましたよ。
もうすでにされていたらすみません。

大変ですがお互い頑張りましょう。

• ほっちゃん

ほっちゃん

そうなんですね😨!!
    本格的なイヤイヤ期恐るべし..。
    そしてうちの娘がそうなるのが容易に想像できます😭

電車内の対応ありがとうございます。参考になります。
    今日は目をギュッと瞑って仰け反ってギャン泣きのためお外も見れず母の声も聞こえずになってしまいました..
    そうなる前に色々と対処しなくてはですね‼️
    思い返してみたら電車乗る前のホームで自販機を見てそれを触りたかったのに電車に乗ってしまったのが気に入らなかったかと思いました😓

同じように頑張っているお母さんがいると知れて少し気持ちが楽になりました!
    頑張りましょう‼️

• 8月10日
ちびちびママ

自我の芽生えですよね♡イヤイヤ期では、ないですが、こうしてもらえるって言うのが分かってくるので賢くなってきた証拠です( ´艸`)

お互い大変ですが、頑張りましょうー!!

• ほっちゃん

ほっちゃん

自我の芽生えですか🤔
    娘の自我、日々ものすごく感じます😐
    児童館でも他のママに、意思が強いですね〜と苦笑いされました😓

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう‼️

• 8月10日
ことり

うちもです!💦怒って泣くとずーっと泣き続けるので気をそらせるのが大変です😫💦
でもイヤイヤも酷いですけど、にっこり笑ったり、ゲラゲラ笑ったりも増えて、人らしくなってきましたよねー🤗💕

• ほっちゃん

ほっちゃん

同じですか😭??
    11ヶ月からこんな感じの子もいますよね💦
    本当に気をそらせるのが大変です。
    ご飯の時間も一苦労です。

確かにそうですね😍♡
    イヤの感情表現だけじゃなくて、笑顔もたっくさん増えてます!
    苦労もありますが、楽しさも倍増だと思って頑張ります💪

• 8月10日
菜めし

わかります!
うちはあと6日で1才なんですが、最近自己表現が凄まじいです(笑)
ご飯の時も、自分が食べたいものじゃないと、いぃーやぁぁーー!!と始まります😱泣き叫ぶなか、ヨーグルト食べるひと~?と聞くと、泣き叫びながら、はーい!とします(笑)
笑えます😂
でも、公共機関だと周りの目も気になって笑ってもいられませんよね😅
うちは食欲には勝てないので、こっそりお菓子でごまかしちゃいます😅

対策法ではないかもしれませんが……
メンタルリープってご存じですか?
子供の成長のタイミング?みたいなものがあって、その時期はぐずりが酷くなる。と言われているものです。
私はその周期をカレンダーにメモしていて、その時期一週間前後はぐずぐずしても、『そういう時期だから仕方ないよね!』って思えるようになって、たくさん抱っこしてあげられるようになりました😄
その時期じゃないときもイヤイヤ凄いんですけどね😅

もしよかったら、調べてみて下さい😁
長文失礼しました🙇

• ほっちゃん

ほっちゃん

同じですか😭‼️
    ヨーグルト好きなんですね💗可愛いです〜〜😍

そうか..!!お菓子の存在を忘れてました!!!
    自分に余裕があるときはお菓子で気を引こうって思うのですが昨日はいっぱいいっぱいで思いつかなかったです。
    今度試してみようと思います😊

メンタルリープ調べてみました!
    まさにこれな気がします😂
    ぐんぐん成長してるんですね。
    つい2日前に手を離して1,2歩踏み出したのでメンタルだけでなく体の成長もすごいのかもしれないです。
    教えてくださってありがとうございます!
    そういう時期だと割り切って娘と向き合いたいと思います😊

• 8月11日