※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ハイハイするときに、左足だけで進む子供がいます。右足は普通に使っているようで、心配はなさそうです。

ハイハイするときに、片足だけ立ててはいはいする子っていますか?
いっつも左足だけ、立てて足の裏で地面を蹴って進みます。右足は普通に膝を使ってます。
脱臼とかの心配はなさそうなので個性なのかな?

コメント

てく

うちも右足は足の裏つけてハイハイする時ありますよ!普通にハイハイする時もありますが。
個性だと思ってます!笑

マユ

うちも同じハイハイでした(^^)
その内ちゃんとハイハイするかな?と思ってる内に歩き始めました。
2歳の今も、たまに子供番組の真似でハイハイしてますが片足立ってます。

うちも同じハイハイで、検診でひっかかり、股関節脱臼を調べて大丈夫だったのですが、足の左右に力の違いが大きい子はそうゆうハイハイをするみたいです。ずっとそのままだとバランスが悪いまま成長して後から少し影響が出ることもあるみたいなので、一度紹介してもらって訓練を受けました。
立ててない方の足が弱いから、そちらをよく使うように指導され、1ヶ月くらいで普通のハイハイに戻りました!
ハイハイし始めとかなら気にしなくて大丈夫だと思いますが、ずっとそのハイハイをしていたら生活の中で少し意識してみてもいいかもしれません(*^^*)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    どんな訓練されましたか?
    よかったら、教えて欲しいです!

• 8月10日

退会ユーザー

うちの子は座るときも重心が片方によっていて、ハイハイで使っていない足の上には体が乗っていない感じだったので、座って遊んでいるときに重心が乗っている方のお尻の下に大人が手のひらを入れてあげると自然とバランスがとれるからやってみたり、重心が乗っていない方の近くに玩具を置いてそれを取ろうとすることでそちらにも重心がいくようにしました。あとは、私が抱っこするときに片手で抱っこしながら作業をすることがよくあったのですが、私が右利きなのでいつも左側で抱っこしてて、そのせいで娘は常に右側の私に寄っかかる癖ができていたそうで、それが原因かなとも言われ、右手で抱っこしたり、前で抱っこするように意識しました。

大抵の子は左右同じように筋肉がつくわけではなく、どちらかが強くなったりしがちなのでそんなに極端でなければ気にされなくても良いと思います!

• 8月10日
  • ままり

ままり

丁寧にありがとうございます!!
    うちもやってみます!そんなに極端ではない感じなので少し安心しました。ありがとうございます😭💗

• 8月11日
JMK***S 活動中

娘も7ヶ月からよくやりますよ。😄

健診で何も指摘されていません。☺

hiyo

うちもそうでした!
独特だねー!💓と、特に気にしてなかったです(;_;)♡
そのうち普通のハイハイができるようになったと思ったら
歩き出しちゃいました😆✨
病院とかで何も言われなければ
個性だと思ってたらいいと思いますよ❣️

ひよ

うちも全く一緒でした!!それぞれ進む距離が違うのでその場で一周してました笑
歩いた方が早いと気づいたのかその後は直ぐつかまり立ちし、はいはい期間がとっても短かったです。忍者みたいなハイハイになりますよね😅

まっきぃ

うちもそうでした(^^)
当時はちょっと心配したりもしましたが、検診とかでは何も言われませんでした。
2歳の今、遊びでハイハイする時はスタンダードな形です。