※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠初期の血圧が高いですか?後の時期に高いと妊娠性高血圧になる可能性がありますか?数値にビックリしています。

妊娠初期に血圧高めだった方居ますか?
今9週です。

もともと110-75位で1人目のときは同じ時期に98-68くらいだったのですが、
昨日の健診で134-83でした。
その前も128-80でした。
140超えるとダメなんでしたっけ?

もっと後の時期に血圧高いと妊娠性高血圧になるんですかね?
見たこと無い数値にビックリしました。

コメント

あまじ

妊娠7ヶ月に入ってから血圧があがるのが、妊娠高血圧となるみたいです。

現段階で血圧が高いのは
妊娠高血圧ではなく、

高血圧の方が妊婦になった。
という感じになると思います‼

食事を気を付けてみたらどうでしょうか??
私は妊婦高血圧で食事療法をしてます。

調味料を全て減塩に変えて、味付けするものは全て薄味、だしは天然の物からとって、サラダや野菜とうふは味付け無し、納豆はほんの少しのタレか、少しとうふを混ぜてとうふ納豆で食べる

結構落ち着きます‼

ご参考まで!!

  • まる

    まる

    妊娠発覚2ヶ月前の健康診断では110-78でした。そんな数ヶ月でここまで上がるのかというのがあったので。。
    思い当たるのが妊娠した位だったので驚きました。

    とりあえずもっと減塩してみます。
    もともと子供に合わせて薄味にはしてたのですが。。

    ありがとうございます☺

    • 8月10日
  • あまじ

    あまじ

    血圧は怖いですよね‼
    知らぬ間に塩分って摂取してるんですよね!

    高血圧症候群になってから勉強したんですが、顆粒だしにも塩分は入っているし、カロリーハーフとかのマヨネーズも塩分が高いそうですよ!
    マヨネーズも赤いキャップが一番塩分が無いんですって!

    餃子も何もつけずに5つ食べるだけで1グラムの塩分摂取になるので、醤油をつけたらどんどんはねあがります。

    私は一日5グラムの塩分摂取で食事をしてます。

    • 8月10日
  • まる

    まる

    まだ先生からはなにも言われてないですが、今から予防していきます!

    いきなり高い数値で1人でビクッ!!ってなっちゃいました😅
    分娩希望の病院は異常分娩になると転院になる可能性が高くて💦💦

    マヨネーズも普通のが家にあってちょっとほっとしました!笑

    5gってなかなか少ないですよね💦

    私も塩分気をつけて勉強していきます!

    • 8月10日
あまじ

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッってなりますよね!

少ないですよ~
外食したらそれだけでオーバーします(笑)

でも案外、塩分取らなくても食事は何とかなりますよ!

  • まる

    まる

    ビクッ!て多分毎回なりますが、耐え抜きます。。笑

    外食は結構いきますねー😥
    美味しい分塩分すごいですもんねー💦

    色々アドバイスありがとうございます☺
    がんばりますー!

    • 8月10日