※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
子育て・グッズ

1歳の息子を育てている母親です。ミルクについて相談です。フォローアップミルクか牛乳か悩んでいます。アレルギーが心配で、牛乳は1歳半からとも。マグの代わりにコップも考え中です。

1歳になった息子を育てています!ミルクについて教えてください。今まで完ミで育て、離乳食を3回食にしてから少しずつミルクを減らして今は寝る前の200だけになりました。もう1歳になったので、フォローアップミルクか牛乳にしようか迷っています。粉ミルクがまだ1缶残っているのでそれが無くなってからにしようと思うのですが、もう替えた方が良いのでしょうか?前に粉ミルクでのアレルギーがテレビでやってからフォローアップミルクにも少し不安があるのですが、牛乳も「1歳半になってから」と別サイトで書かれていたり…💧皆さんはどちらを飲ませていますか?また日中は常温の麦茶をピジョンのストローマグで飲ませていますが、夜のミルクは哺乳類であげています。膝の上で寝ながら飲ませてそのまま寝室へと移動しやすいのですが、哺乳類もそろそろ終わりにしたいなと思っています。オススメのマグはあったら教えてください💦…マグよりコップって方もいますよね??

コメント

ととろ。

1歳になってすぐ託児所で牛乳飲ませてます。おやつの時間に50程度と聞いてます🐄
家では朝にフォロミを50程度です(^^)

歯は生えていますか?
哺乳瓶でミルクを飲むのは虫歯のリスクがとっても上がるそうです。そのまま寝室へということは歯磨き後ですよね?
息子もピジョンのマグ使ってます。あとは適当に2種類使いまわしていますが、ピジョンのものが1番洗いやすいです(^^)他のもののメーカーがちょっと分からないのですが、小さい穴があったりして、茶垢が溜まったりするので😭

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます😊
    歯は上2本、下3本生えてます。
    虫歯のリスクは避けたいです😰💦歯磨きもやらせてくれない時があるので、夜を考えると怖いですね💦私も栄養も大事だけど喜んで飲んでくれるほうが良いですよね😊牛乳は飲ませる前に温めていますか?ちなみにピジョンのマグはストロータイプですか?

• 8月10日
  • ととろ。

ととろ。

息子も歯磨きさせてくれないですー😭
    でも泣いても何しても毎日やらなあかん!!って衛生士さんゆってました😂
    ちなみに息子はずっと少食で栄養指導受けてきて、少し前から食べるようになったんですが、その時に言われたのは、食べないなら栄養補助のフォロミ、食べるなら牛乳と言われましたよ(^^)
    ピジョンはストロータイプです(^^)
    日中はコップであげて、お出かけ時や夜間の水分補給はストローマグでしてます🙌

• 8月10日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

そうなんですね!なおさら歯磨き頑張らなきゃいかんですね!ご飯は3食あげてますが、ほぼBFに頼りっぱなしで💦バナナ🍌が大好きなので小さめのものを1本あげたりプチダノンを追加したりしてます。フォロミ&牛乳やってみようと思います🥛
    ストローマグ一緒で安心しました♫ありがとうございます😊

• 8月10日
tmy☆

うちはよく食べてくれたので、10ヶ月過ぎからミルクをフォロミにして、1歳になってから少しずつ牛乳も飲ませつつフォロミと併用して、今は牛乳だけです。下痢とかしなければ牛乳でもいいんじゃないかな?と思いますが牛乳にも色んな意見がありますよね…栄養ないとか意味ないとか。お母さんの考え次第でしょうが、うちはまぁ喜んで飲むので栄養を摂るというより、ジュースよりいっかって軽い考えです(笑)
フォロミも最初は缶で買ってましたが、ダニとか怖いので、割高にはなりますがスティックタイプのを買ってましたよ😃夏ですし、ミルクみたいに1日に1000も飲まないからそんな消費しないし💦
哺乳瓶もそろそろ卒業の方がいいかも知れないですね。うちはマグマグ使ったことなくていきなりストローだったので、プラスチックの蓋がついててストロー刺せるコップに入れて飲ませてました。

ぶんぶん

すみません、rmさんのお返事に混ざってしましました💦
なるほど、スティックタイプならダニや残って無駄になることも無いですね😊牛乳は飲ませる前に温めていますか?

tmy☆

スティックならもし余っても少量だし、料理に混ぜて使い切ることもできますよ!(うちも余っちゃったので、蒸しパンやシチューに入れて使いました。
冷蔵庫から出したての牛乳は冷たすぎてお腹によくないので、20秒ぐらいチンして常温程度に温めてますよ😄

• ぶんぶん

ぶんぶん

ありがとうございます😊フォロミと牛乳🥛やってみます♫

• 8月10日