※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
妊娠・出産

母のフェイスブック投稿に出産をにおわせるコメントがあり、それを削除したら母から反発されてしまい、イライラしています。ネットの使い方の違いやコミュニケーションの大切さについて相談したいです。

臨月に入った初産婦です。

母(実母です)のフェイスブックでの書き込みついて、客観的なご意見をいただければと思います。

母はネットが苦手で、自分で投稿することはほぼありません。(一年に一回あるかどうか程度)
私も、自分をさらけ出すような投稿はしませんし、自撮り写真なんてもっての外…というタイプで、最近は何の投稿もしていませんし、あまり見てもいません。

そんな中、ちょうど一年前に母が我が家へ遊びに来てくれたときの投稿に、母からコメントがつきました。
(母とは離れて暮らしており、新幹線が必要な距離です。)

そのコメントの内容が、私の出産をにおわせるようなもので。
コメントされた数時間後に偶然見つけたので、そのコメントはすぐに削除しました。

70歳も近くネットのこともよくわかっていない母なので、子供(孫)の誕生を楽しみにしてくれている悪意のないコメントだと思い、最初はとくに怒ってはいませんでした。

でも、

・申し訳ないけどコメントは削除した。
・私の友達だけでなく、知り合いまでもが見られるようなところで、出産をにおわせるようなコメントされるのは嫌である。

この2点を伝えると、謝るどころか、

・なぜ隠すのか。失礼ではないのか。(←誰に対して失礼なのかは謎。私のフェイスブックの友達?)
・反対の立場で、自分の旦那が腹立つほど隠したら嫌なことはないのか。(←何がどう反対の立場なのかは謎。)

という返事がきました。
今は、無性にイライラしています。

私は、隠しているつもりはありません。
ただ、まだ伝えていない仲の良い友人もいる中で、フェイスブックという場へ書き込む方が失礼というか。
フェイスブック等への投稿をするとしたら、一対一のやりとりで自分が伝えたい人にきちんと伝えたあとだと思っていますし、そもそも、まだ生まれてもいません。

フェイスブックの「友達」には、仲の良い友達だけではなく、ただの知り合いという人もいます。
そんな場所へ、そんな人へ、無事に生まれたのならまだしも、今このタイミングで知らせることはないと思っています。

だんだん愚痴になってきましたが…。
母は、ネットのことをよくわかっていません。
それは理解していますし、悪意がなかったことも理解しています。
だからだと思いますが、私が何を嫌がっていて、私が何に腹を立てているのかを理解してもらえません。

年代が違うので、ネットに対する考え方がそもそも違うでしょうし、理解してもらうのは難しいでしょうか。

母に悪意がなかったにせよ、やりとりをしていたときに「ごめん」と一言あれば、ここまで腹が立つことはなかったと思います。
「ありがとう」と「ごめんなさい」を言えない人がそもそも嫌いなので、余計に気になります。

私の考えはおかしいでしょうか?
長くなってしまいましたが、ご意見をいただければと思います。

コメント

おかしくないです。感覚のズレですね。 お母様の気持ちもわからなくないけど、わたしも同じ立場なら削除しますね。

「フェイスブックは公衆の面前みたいなもんだからさー誰が見てるかわからないから妊娠のこと知られたくない人もいるから今回は消しといた。コメントせっかくくれたのにごめんね」と言います。

うちの母もありがとうやごめんがなかなか言えなくてイラっとする時ありますが、照れ隠しなのかなと思うようにしています😓

• pom

pom

コメントありがとうございます。
    こちらにいただいたコメントを、自分の投稿も含めて母にラインで送って見せました。
    そしたら、開き直ってきました…。

母がフェイスブックに書いたコメントでは「大きな楽しみ」という表現がされていて。それが出産のことだとは限らない、旅行かもしれないじゃないか、と。
    たしかにそうかもしれません。
    でも、旅行が楽しみ程度であれば、旅行と書くだろうし、なにより「大きな楽しみ??」と考えさせるような書き方から、出産を連想しないとも限りません。
    そういうのが嫌なんですが…。
    年寄りにはわからないのでしょうね。。

もう、子供には会わせないと言ってしまいましたが、母からは了解と返事がきました。
    もうイライラが止まりません(^_^;
    妊娠中、今までイライラしたことなんてなかったのに…。

• 8月10日
mama✩

何がダメなのか分からない状況でごめん言われて満足できますか??

謝罪が欲しいのであれば、お母様が納得出来るような説明しないとですね(^^;

• pom

pom

その通りです。謝ってもらえればいい訳ではなくて。。
    ちゃんと、理解したうえで謝ってほしいのですが、どう説明しても母には理解する能力がないようで…。

昔から、自分が経験したことでないと絶対に信じない人なので、自分が同じような経験をしないと理解してもらえないんだと思います。。

• 8月10日
結乙

おかしくないです😊
妊娠、出産は何があるかわからないので、産まれるまでは……という気持ちわかります😊

私の場合はちょっと違いますが、嫌な経験しました😵
結婚前に妊娠→流産、その後籍を入れました。
籍を入れた投降をしたら(流産には触れないで)、経緯を知ってる知り合いから、また授かるよ。みたいなコメントきて、すごく腹が立ちました。
知らない人も多いのに何故?と思いました。
今でもそのかたは嫌いです。

公にする人もいるし、そのことを批判したりはしません。
でも本人の意思を尊重すべきだと思います✨

退会ユーザー

横から失礼します。すごいわかります!そういうコメントする人って自分は深い所まで知ってると自慢したいんですかね?他の人の目もあるというとこまであたまがまわらないんでしょうね。

• 8月10日
  • 結乙

結乙

共感してもらえて嬉しいです🙌✨

その人、いろいろありえなくて😂
    授かるのに時間がかかったから、流産辛いのわかると言われました😥
    いやいやと思いました😱
    しかもわたしが籍入れる1週間前に出産してるんです😢
    なので産後ハイだったのかわからないけど、もーありえないと思いました😣

• 8月10日
  • pom

pom

その人…無神経にも程がありますね…。
    うちの母はさすがにそこまで無神経ではないですが、そこそこ無神経でイラッとします。

上の方のコメントにも書かせてもらったのですが、私の意思は尊重されないようで…。開き直られました。

今回のこともいつか笑い話にできれば…と思っていましたが、今そんな余裕は全くなく、母の対応にイライライライラするばかりです。
    本当、お腹の子に申し訳ないです。。

• 8月10日
pom

2日前の夜、イライラしすぎて回転性の眩暈を起こし、急に容態が悪化して歩けなく…というか動けなくなって、救急車で運ばれてしまいました(^_^;
5時間ずっと吐き続けていたそうです。。

今回の経緯は旦那にも相談していたので、旦那が母に連絡したときに、今回の喧嘩のことにも触れてくれたようで。
母もさすがに解ってくれ、和解することができました。

妊娠中のイライラでこんなことになるとは思ってもいなかったので、自分でもびっくりしています。
気をつけないといけないですね。。