※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてい
子育て・グッズ

乳首が割れて痛みを感じているため、直母を続けるべきか悩んでいます。少し休ませて回復すれば再開できるでしょうか?母乳を与えたいと考えています。先輩ママさんや詳しい方からアドバイスをいただきたいです。

現在第1子の生後10日目を迎える娘を育てています。入院中は母乳がほぼでなくて、とにかく吸わせてるだけでした。しかし退院してからなんとか少しづつでるようになり、現在は一回の授乳で片乳50~60mlくらいでるようになりました。やっとでてきたー!と思ったら、右側の乳首がパックリ割れてしまい、それでも直母してたのですが声がでるほど激痛で...ここ2日ほどは、割れてないほうだけ直に吸ってもらって、割れたほうは搾乳して哺乳瓶でのませてました。
しかし直母してないと止まったりつまったりしないだろうかとか、搾乳したのでは鮮度が落ちるのでは...とか心配ばかりです。しかも、割れてしまったほうのお乳のほうがよく出ていたので尚更ショックです。

やはり痛みを我慢しても直母を続けるべきでしょうか?少し今の方法で休ませたらまた回復して直母できるでしょうか?
完母にこだわってるわけではありませんが、できるだけ母乳をのませてあげたいと思っています。
先輩ママさんたちや、詳しいかた、どなたかアドバイスいただきたいです。

コメント

おてい

ちなみに、割れてしまったほうの乳首が偏平気味で、普段から吸わせるのが一苦労でした💦

にゃんだー

痛そうですね(>人<;)無理はしない方がいいですが、赤ちゃんが吸わないと母乳分泌ホルモンがあまり出ないので出が悪くなると聞きました。

乳首につける薄いカバーがありますよ!
アカチャンホンポとかイオンとかの哺乳瓶や搾乳機売り場にあります。
乳頭保護器?だったかな?安いし確かに痛くないので試してみてください( ´ ▽ ` )

• おてい

おてい

やはり吸ってもらうことで母乳分泌ホルモンがでるんですよね...保護器探してみます!ありがとうございます!

• 8月10日
へぃちゃん

産院に相談すると塗り薬もらえますよ(*^_^*)
その時相談して、マッサージなどもしてもらうといいかもしれません☆
あと乳頭保護するやつもあるのであまりに痛いようでしたら使ってみるのもいいかもしれませんね💦
まずは傷を治すことを優先に💦

• おてい

おてい

入院中も傷が出来てたので、ワセリンだかはもらいましたので、それまたつけてみます!ありがとうございます✨

• 8月10日
よーぽん

私も吸われると痛くて搾乳してあげてます!
片乳だけで50-60ってすごいですね!
私なんて両方でそれぐらいです😅

本題ですが、直母でも搾乳したものでも母乳に変わりありません。
痛みを我慢するより、治してから授乳した方が良いと思います。
今より更に痛みが増して、授乳が苦痛になっては意味がありませんよね。
赤ちゃんは敏感なので、ママが我慢しながらあげてるのも感じると思います。
今はお休みして、痛みが治まってからでも良いと思います😊
私も実際そうしてますし、回復してもあげてるうちにまた痛みが出て来ることもあるので、少しずつ頑張れば良いですよ😃

• おてい

おてい

乳首の痛みって結構きついですよね💦確かに我慢しながらやるとあまり吸ってくれなかったりします...わかってるのかな😢なるべく休ませて治す方向でいきます!ありがとうございます!

• 8月10日
♥♥♥

乳頭保護器オススメです!
1000円前後です🎶
私は入院中吸いづらい乳首で
なかなか吸ってもらえず、
それを着けたらかなり飲んでくれました笑
これからもっと吸いつく力強くなるのであると楽かもです😭

• おてい

おてい

入院中から使ってらしたんですね!確かにこれからもっと強くなると思うと恐怖です(笑)保護器探してみます!ありがとうございます✨

• 8月10日
ゆみ1103

切れてしまうと痛いですよね😅私は馬油を塗ってケアしています😆
搾乳していれば、出なくなることはないですが、搾乳の量が増えたら、冷凍した方が良いと思いますよ🎵
私は早産で息子がNICUにお世話になっていたので、生後1ヶ月半~直母の練習で、それまで搾乳のみです‼️3ヶ月ほどの入院でしたが、1日2回、直母で後は搾乳した母乳を哺乳瓶です、それでも完母で来ています🎵

• おてい

おてい

なるほど、馬油使ってるんですね!
    1ヶ月半~で完母でやられてるのはすごいですね!私も諦めず頑張ってみます✨ありがとうございます😭

• 8月10日