※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

陣痛アプリと入院前の準備品について教えてください。臨月に入るので最終準備です。

陣痛アプリおすすめあったら教えてください💕
あと入院までに買っておいて良かった物があったら教えてください💕
明日から臨月に入るので、そろそろ最終準備です😊✨

コメント

ブロッコリーさえ食べときゃいい

私は『陣痛きたかも』というアプリ使いました😊陣痛きたら押す、おさまったらまた押すだけでしたので簡単でしたよ😁

• tomo

tomo

簡単そうです💡
    ありがとうございます😊✨

• 8月10日
あや

わたしは陣痛きたかもってアプリ使いました✨
もう買ったかもしれませんが、ペットボトルにつけれるストローは噂の通りほんとうに重宝しました😊
テニスボールは張り切って買ったのに使いませんでした…😂(笑)

• tomo

tomo

ありがとうございます💕
    テニスボール使わなかったんですね‼️
    ストロー絶対買っておきます😊✨

• 8月10日
まや☺︎

これ使ってました💡
主人のスマホと連動もさせれるので、仕事中の主人に間隔を伝えるのにも便利でした♡

私は臨月はひたすら家の大掃除してました(笑)
産後は里帰り無し&ワンオペ育児に振り回されて、掃除機かけるので精一杯だったので、出産前に一通りやっといてよかった~と思いました♬*゜
後は入院準備の最終チェックとか??

• まや☺︎

まや☺︎

あ、入院までにする事じゃなくて、買っておいた方が良いものでしたね(笑)
    勘違いしてました😂💦

母乳パッドが途中で足りなくなったので、もっと多めに持って行ってたら良かったな~と思いました💡
    あと陣痛中は痛すぎてご飯食べる余裕がなかったので、ウィダーインゼリーやチョコ食べてました♡

• 8月10日
  • tomo

tomo

ありがとうございます💕
    『陣痛きたかも』が人気なんですね〜☺️✨
    母乳パッドどれくらい持ってたら良いか悩んでたんですが、たくさん持って行くことにします💨💨

• 8月10日
  • まや☺︎

まや☺︎

私は最初からそんなに母乳出ないだろ~と思っていたら、3日目にマッサージしてもらったら母乳爆発してパッドが足りなくなりました(笑)
    しかも病院に来れるのが主人だけだったので、急遽朝の出勤前に持って来てもらったりとバタバタしました💦
    入院中に頼める人がいるなら足りなくなっても大丈夫かな?と思います😊

• 8月10日
  • tomo

tomo

うちも主人にしか頼めないのと、あまりあてにならない人なので、たくさん持って行きます😤笑
    ボストンバッグと悩んでたんですが、スーツケース決定です😤‼️笑

• 8月10日
🌟にゃちゅ🌟

私は持っていかなかったもので、後悔したのは育児日誌です。
西松屋なんかにも売ってました。
何時にいくら授乳したかなど生まれてから細かくつける日誌です。
苦手じゃなければ、書いてあげるといい記念だし、将来役に立つかも。

それとムービーです。
新生児室は医療器械があるため、携帯は不可です。
カメラやムービーなら撮影出来る病院もあります。
確認して下さい。

• tomo

tomo

ありがとうございます💕
    育児日記も何かいいアプリないかな〜と思ってたとこなんですが、手書きっていうのも素敵ですね☺️✨
    新生児室で携帯ダメなのは知らなかったです〜、勉強になりました🍀

• 8月10日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

私の病院では電波が医療器械に影響するものダメでした。
    あとは職員さんを撮影するのも禁止になっていたので、聞いて撮影しました。

• 8月10日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

授乳枕は買いましたか?
    新生児室には持ち込む間なくても、母子同室では欠かせないですよ

• 8月10日
  • tomo

tomo

ありがとうございます✨
    授乳クッションになる抱き枕買ったんですが、それだけでスーツケースいっぱいになるので、持っていくかは悩んでました😅💦

• 8月11日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

私は母子同室でベッドで添い寝でした。柵から落ちないようにバスタオルを丸めたり、色々ガードしました。
    そのほかに、敷き、掛け、枕にするタオル、吐き戻しで汚れるので予備、赤ちゃん用の洗濯洗剤など持っていきました。
    確かに荷物ですが、ない方が困りました。

• 8月11日
  • tomo

tomo

添い寝ってこわいですね😵💦
    それは大変そうです😵😵💦
    病院から、赤ちゃんが落ちないように対策グッズを持ってくるよう指示が出るんですか⁉️
    知らないで用意してなかったら命に関わりそうですね😵💦

• 8月11日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

何も言われなかったんですが(バスタオルや他の持ち物の指定はありましたが、)帝王切開で2日目に我が子に会いました。
    その日からすぐ母子同室で、、。
    私の病院の赤ちゃんカートが、立ち上がらないと赤ちゃんが見えなくて。
    様子がわからないのがひどいのと、看護師さんは、赤ちゃんはお母さんの温もりをちゃんと感じ取るので、安心して寝てくれますよ。と言われました。
    一度やってみたら、カートでは寝なくなりましたし、家でベビーベッドにも寝てもすぐ起きちゃいましたが😅

今も、シングルベッド2つをくっつけて、親子川の字です。

因みにベビーベッドに寝ないのが添い寝が原因かはわかりません。

• 8月11日
  • tomo

tomo

ベビーベッドでは寝ないって方多いですよね🛌
    とくに何も言われてなかったのにそれだけ準備出来てた事がすごいです‼️
    病院でバスタオルとフェイスタオルは用意されてるようですが、少し予備を入れて行こうと思います☺️✨

• 8月11日
まぁ

陣痛きたかも使ってました。シンプルで使いやすかったです。
陣痛中持って行って良かったものは、ありきたりですが、うちわ、ストロー付きペットボトルホルダー、タオルですね。他にもウィダインゼリーとかも持って行きましたが、それどころじゃなく、食べる余裕なかったです。
それよりも旦那さんが立ち会うなら、事前に合図を考えておいて、ひとこと言えば、飲み物がほしいとか、押さえてほしいとかわかるようにしておいたほうがいいです。話すのも辛くなるので、ジェスチャーでわかるようにしておくのもありです。

• tomo

tomo

ありがとうございます💕
    みなさん陣痛きたかもなんですね〜😊✨
    ジェスチャーでわかり合える素敵です💕💕
    うちは立ち合いしない予定なんですが、陣痛中一緒にいれる時間がありそうだったら教え込みます😤‼️笑

• 8月10日
ひあゆー

もうすぐ会えるんですね♡
私は産院でなく家で陣痛ほぼ耐えてしまったのですが、バスタオルが役に立ちました!汗ふけるし、口に押し当てれば痛いーって叫んでもうるさくない!おすすめです♪…でも買うものじゃないですね😅
陣痛の合間や立ち会いの方がいるなら、ペットボトルストローやうちわがあるとお願いできていいですね♡
良いお産になりますように♡

• tomo

tomo

ありがとうございます💕
    タオル小さいの1枚しか用意してなかったんですが、大きいものも何枚か持って行くようにします😄✨

• 8月10日
びび助

入院中は病院セットとか、ありきたりな入院セットで事足りたんですけど、
いざ退院!となった時に、
普通分娩で、会陰切開したので洗浄綿が家に帰ってからも必要で買わなくちゃと思っていたら友人がお祝いで持ってきてくれてスゴイ助かりました!
入院中は病院セットに入っていたもので足りましたが自宅用が無かった為。
それとナプキン!
悪露は退院してもずっとあるので。

それと、沐浴剤は出産してから欲しくなったのとオムツは病院から1パックは準備しておいてと言われてたので1パックしか準備してませんでしたが、
現在生後24日目で病院から貰ったオムツ33枚(退院時)、お祝いで貰った66枚1パック使い切り、無料で貰って集めたオムツ達10枚ぐらい?も使い切り、
2パック目が半分ぐらいです。
旦那さんに買い物頼めるのなら、出産後でも大丈夫だと思いますが中々難しいのであれば余分に買っておいた方がいいかも知れません。

うちは幸いお祝いでオムツ沢山頂いたので、
まだまだ大丈夫そうです!

• びび助

びび助

あ、あとタオルは多めにもっていきました!
    入院中、お風呂用にバスタオル2枚を洗濯しながらまわして使い、母子同室が出産2日目からだったのでオムツ替えの度手洗いしてたのでフェイスタオルがすぐビショビショに。。
    あと、病院の枕が硬かったので枕にタオル巻いたりしてました(>人<;)

• 8月10日
  • tomo

tomo

ありがとうございます💕
    沐浴剤、わたしもあった方がいいのか悩んでました👀
    わたしも2日目から母子同室予定なので、タオル多めに入れて行きます💨💨
    悪露のナプキンは、退院後も専用の物使った方が良いのですか???
    生理用でも代用出来るようになりますか???

• 8月10日
  • びび助

びび助

沐浴剤、出産前はいらないと思ってたんですが産院にて沐浴見学させてもらった時に、
    首回りや、股間周り、関節の汚れがたまりやすいとこ以外は石鹸の必要がないスキナベーブを教えてもらい、お試し用にもたくさん貰えて、帰宅後も自分が楽だったのでネットで頼んで購入しました!

2日目から母子同室、同じですね〜💖
    大変ですけど頑張ってくださいね!

悪露のナプキンは、病院で専用のものをたくさんもらいましたが、退院時にはちょうど終わる感じだったので私は夜用のナプキンと昼用のナプキンで過ごしてます。
    今現在は、悪露も無くなりつつあるのでオリモノシートぐらいの感じで済んでます。

悪露用のものは、L.M.Sサイズ全て1パックずつ貰えたので事足りた感じです。
    私は産院で、全てのサイズを重ねて使って汚れたものだけ変えると良いと言われたのでそのようにしました。ちなみにLサイズはほぼオムツですw
    入院中は支給されるんですか?

• 8月10日
  • tomo

tomo

ありがとうございます💕
    悪露のナプキン、確か全く同じような説明で、S・M・Lともらえて、重ねて使ってと言われた気がします💡
    退院後は生理用で大丈夫なら安心です☺️✨
    沐浴剤検討します‼️

• 8月11日