※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちょり☻
お金・保険

初回の育休手当が遅れている相談です。申請書を提出してからの時間や、同様の経験がある方の情報を求めています。

育休手当についてです!
12月末に出産し、2月末にから育休で、初回の育休手当が5月頭に振り込まれました。
恥ずかしながら、そのまま何もせず2ヶ月おきに振り込まれるのかと思っていて、7月中旬になっても振り込まれないので職場に確認しました。
すると、ハローワークからの申請書が届いてるはずだから、署名捺印して持参してもらって、こちらから申請する。期限があるから、それ過ぎるとこれ以降申請出来なくなるよ、と言われました。ので、その日のうちにハローワークから届いていた封筒を探し、申請書をみつけ、署名捺印して職場まで持参しました。それが7/12のことです。
約1ヶ月経ちますが、未だに振込みがありません…
こんなにかかるものですか?あまりにも遅い気がして…
育休関係のことは総務の1人の方が全てしておられて、育休手当の申請なんてきっと余計な仕事だろうと思うので、申請しましたか?なんて催促のようなことも聞きにくく…
けど、連絡して聞いたときに期限のことを言われたので、期限については気にしてくれているとは思いますが、まだ提出してないのかな?まさか失くしたなんてことはないよな?とか、不安になってますし、いよいよ生活費もカツカツになってきています(T-T*)

質問というか、グチに近くなってしまいました。
同じぐらい、職場に申請書提出してから時間がかかった方おられますか?どのぐらいかかったとか、教えていただけると助かります(T-T*)

コメント

suzu

職場に確認した方がいいのではないでしょうか?❁❁なかなか育休中の身で催促なんてできないですけどね…(T_T)
私は育休手当初回もまだ振り込まれてません。書類はだいぶ前にあったと思うんですが。。。うちも事務の方1人がしている状況で...生活カツカツすぎて...(T_T)

• あきちょり☻

あきちょり☻

やはり連絡して聞くのが1番の解決方法ですよね(´・∀・`)明後日からお盆休みですし、勇気を出して明日電話してみようかな…
    毎日ATMに行って記帳してみては、毎回ガックリしてます(T-T*)
    初回もまだなんですね💦お互いカツカツ生活頑張りましょー!!

• 8月10日
ザト

申請期限が今月末までなので、確認してみても良いと思いますよ💡

おめめ.

私は双方の話の食い違いでめちゃくちゃ時間掛かりました…
何度もハローワークと職場電話しました😭
お金もカツカツになってくるし、焦りますよね💦
私は職場が提出が遅くて申請期限が過ぎてたので焦ってハローワークに問い合わせたら…
申請期限が過ぎてもちゃんとお金は満額もらえるので大丈夫ですよ、と言われましたよ☆
でもいつ入ってくるかは気になると思うので、ハローワークに会社から手当金の申請はされているのか問い合わせたらいいと思います😊
お金が振り込まれる日取りなどは個人情報だから教えられないと言われました😓

☆★

会社の担当が放置しっぱなしの場合、アウトなので今日にでも会社に電話をして催促された方が良いと思います💦💦

個人的には最初の育休の手当は半年後に振り込まれました。