※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tako
子育て・グッズ

保活について質問です。認可外保育園の申込状況を知りたいです。激戦区で認可保育園が難しい場合、認可外が重要かもしれません。皆さんはいくつくらい申込んでいますか?

保活について質問させてください。
来年度申込を考えているのですが、認可外保育園は皆さんいくつくらい申込みしましたか??
既に保育園預けてる方でもこれから予定で考えてる方でも構いませんので教えてください!

ちなみに住んでるところは激戦区と言われてる地域です😢認可保育園はもしかしたら難しいかもしれないので、認可外もかなり重要視してます!

コメント

かずゆあ

うちも田舎ですが激戦区です!
9月から働くので春から認可外に予約してました✨
働く前にもう一度全部の認可外に電話して空きがないか聞いたけど全部ダメでした🙅
なので結局予約してた認可外に預ける予定です。

• tako

tako

認可外予約で入れるんですね!1つでも空きがあり羨ましいです!
    うちは本当は今すぐにでも預けたいのですがどこも空きがなく来年度の申込にかけるしかなさそうです😢

• 8月10日
  • かずゆあ

かずゆあ

うちの市は認可外は自分で電話して予約なんです!😀
    でも予約受け付けてない保育園もあります。
    空きないと働けないですもんね😭
    うちも来年の認可の申請のために働く感じです。
    働いてないと点数低いので😫

• 8月10日
  • tako

tako

私も今認可外3つほど空き待ちの申込をしてますがなかなか空かず😭来年度のために点数稼ぎたいんですけどね😭

• 8月10日
マヨは味の素派

0歳4月を目指してダメ元で、出しました。
その時は、認可外3つでした。
現実的に行ける範囲の園にしたので、この数です。
子ども抱えて電車乗って会社の前に通園して…とか、無理だと思ったので。
結果、月齢も低く4月は認可含め全ダメでしたが、幸い会社が用意する園に入れることになり、今開園待ちです。

• tako

tako

やっぱり3つくらいですよね💦私も通えるとこで見ると3つくらいしかなく、範囲を広げようか迷ってました💦
    入れる事になって本当よかったですねー!!

• 8月10日
ぐでまま

10ヶ月から保育園です。

当時は通勤途中の駅近の認定保育室(認可ではないが市の基準をクリアした保育園)に預け、1歳4ヶ月で自宅近くの認可へ転園しました。

認定保育室は1番自宅から近い所だと空きがなくて待機してる人もいると言われ見学すらさせて貰えず💢

結局市のホームページに載ってる空き状況を確認しつつ、範囲を広げつつ、何とか通えそうな保育園をさがして見学&申し込み、入園できました。

なので申し込み自体は一園だけでしたね。
数はあっても、駅から遠いと通園も大変なので😓

• tako

tako

私も見学すらさせて貰えずな所ありました〜😭
    でも皆さんわりと数少なくてもなんとか決まってるんですね!認可に転園もラッキーでしたね!!
    確かに空いてても遠いと後々大変になりそうなのでどこまで範囲を広げようか迷います💦

• 8月10日