※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちいペケ
子育て・グッズ

2ヵ月の女の子のあせも対策について、首と脇のシワの洗い方や乾かし方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

今2ヵ月の女の子がいます。
あせもについて質問です。

首のシワと脇がお風呂でなかなかうまく洗えず、シワのゴミがとれません。
先日予防接種の時にもっときれいに洗ってと言われました。
シワを伸ばして洗ってはいるのですが、あまりゴシゴシするのもダメだと言われて。。。
加減がうまくいきません。
ゴミがあるときはガーゼハンカチを濡らして優しく拭いてはいますが、今度は乾かすことが難しいです。

先輩ママさんコツがあったら教えていただきたいです。
洗い方、乾かし方、こんな感じてしてるってのをぜひ教えてください!( ・ω・)
宜しくお願いいたします( ´ー`)

コメント

めぐやん

首のシワは親指と人差し指でなぞる?ように洗うと綺麗に取れますよ(﹡ˆoˆ﹡)
脇は片手ずつ、手を持って上げてあげると洗いやすいと思います!

• おっちいペケ

おっちいペケ

回答ありがとうございます(^ー^)
    なぞるように洗うときれいにとれるのですね!
    せっけんを泡立ててつけて洗っていいのですよね?
    あと、首を支えているので、脇を洗うとき片手しかあいてないのですが、支えている手で腕もあげる感じでしょうか?
    質問ばかりですみません😢⤵⤵

• 8月10日
  • めぐやん

めぐやん

泡だてないと赤くなってしまうと思います!石鹸使って洗って上げてください◡̈⃝︎⋆︎*
    まだ一緒にお風呂に入ってない感じですか?🤔沐浴ですか?

• 8月10日
  • おっちいペケ

おっちいペケ

はい。沐浴です。首が座っていないので( ;´・ω・`)
    あと、節約のために( T∀T)

• 8月10日
  • めぐやん

めぐやん

片手でうまく洗えないのであれば、ベビーバスに入る前に洗っちゃえば楽かもしれないです(﹡ˆoˆ﹡)
    洋服を脱がせてあげる前にバケツにあったかいお湯を入れてタオルを軽く絞って脇の下を軽く拭いてから泡で脇を洗ってあげるといいかもしれないです\( Ö )/そしたら両手空いてますし綺麗に洗えますよ!泡は流さなくてもそのまま沐浴の時に流してあげればビチョビチョにならないと思います!!!

• 8月10日
  • おっちいペケ

おっちいペケ

ベビーバスに入れる前に洗う!考えつかなかったです( ´-ω-)
    先に首と脇を洗う!しかも泡がついたままでもベビーバスにザブーンでビショビショにならない!スゴいです!(*゚Д゚*)
    今日早速やってみようと思います!
    何度も回答ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月10日
  • めぐやん

めぐやん

いーえ・*・:≡︎( ε:)
    はやく汗疹治るといいですね🤗

• 8月10日
  • おっちいペケ

おっちいペケ

ありがとうございます‼

• 8月10日
ひな

うちは首や脇に乳児湿疹ができてしまってからは、よく洗うようにしてます!ちなみに泡で出てくる石鹸使ってます。
手伝ってくれる人がいるなら、脇洗う時は片手ごとに手をあげてもらってます🎵首はあえて後ろに反るように身体を支えて、首のしわがのびるようにしてます。病院では泡立てた石鹸をつけて手でよく洗ってあげるようにと言われました!後、西松屋とかで売ってるお風呂で寝かせられるマット?スポンジマットみたいなのを勧められました!そこに寝かせると洗いやすいらしいです🙆

• おっちいペケ

おっちいペケ

回答ありがとうございます(^ー^)
    泡ででてくる石鹸を使っているのですね!
    基本的に沐浴を一人でしているので、なかなか手をあげられないのです( T∀T)
    首を洗うときは身体を後ろに反らして洗えばいいのですね。
    おっかなびっくりなのと、肩外れたらとか痛くないかなとか色々考えてうまくできていませんでした。
    寝かせて洗えるマットもあるのですね!早速今週末行ってみようと思います!( ・ω・)

• 8月10日