※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

夜間授乳がなくなった赤ちゃんについて、夜中に授乳するべきか迷っています。体重増加が心配で、夜間授乳が必要か悩んでいます。昼間のミルクを調整するか、夜間授乳で体重増加を改善できるか不安です。

夜間授乳がなくなったんですが、起こして授乳した方がいいんでしょうか?
生後3~4ヵ月の赤ちゃんです。
母乳寄りの混合で育てていて、夜のみミルクを100足しています。
夜は20時頃に寝かしつけ(授乳は19時半頃)、23~24時頃に授乳し、5時半頃に授乳します。
5時半頃は、自分のおっぱいがカチカチになっていて目が覚めるのと、目が覚めると赤ちゃんがゴゾゴゾしていて、授乳します。
指しゃぶりを覚えたのと、寝ぼけているのとで、大声で泣いたりはしません。

体重の増えが良くなく、おっぱいも心配なので、3時頃にも授乳した方がいいのかと迷っています。
皆さんの投稿を見ていると、体重の増えに問題が無い方が多いので、そういう場合は寝かしておいていいと思うんですが、体重が増えていない場合はどうなんでしょう?
昼間にミルクを足すなどして、調整するほうがいいんでしょうか?
それとも、夜間の授乳をすることで少しは体重の増え方が改善するんでしょうか?
夜に下手に起こすと寝なくなったらどうしよう?と心配です。
ちなみに、2ヵ月頃は夜のミルクは60で3時頃にもモゾモゾと起きていました。

コメント

つーちゃん

体重は全く増えてないんですか⁇

本人が起きないのであれば起こしてまで授乳する必要はないかなぁと思います

• パンぱんだ

パンぱんだ

多分、ここ最近は1日10g増くらいだと思います。
    それまでも、そんなに増えは良くなかったので混合のままなんですが、20g以上は増えていたと思います。

• 8月9日
いっちゃん

私もその頃から夜の授乳はしていませんでした٩( ᐛ )و
ちょっと体重の増えが足りなかったので、昼間にミルクを足していました😋

• パンぱんだ

パンぱんだ

そうなんですね!
    夜間授乳がなくなっておっぱいトラブルとか増えましたか?

• 8月9日
  • いっちゃん

いっちゃん

私はありませんでしたが、張って痛いようだったら3時頃に絞るようにと助産師さんから言われていました😄

• 8月9日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

ありがとうございます。
    痛くなったらそうしてみます!

• 8月10日
 ままちやん

娘が、増えが悪くて夜起こしてでも授乳した方がいいと言われた事がありました。アラームをかけておむつを変えたりこちょこちょしても起きず、口におっぱい持っていっても口も開けてくれず・・・。とても増えが悪かったら起こして飲ませた方がいいかもしれませんが、曲線に入っていたら大丈夫だと思います💦助産師でもなんでもないのに偉そうにすみません・・・

•  ままちやん

ままちやん

昼間の授乳を増やしていました(。•ᴗ•。)♡

• 8月9日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

いえいえ、ありがとうございます!
    昼間も、指しゃぶりをするので、お腹が空いているのか、口寂しいだけなのか、眠いのかよく分からず、目安として3時間ごとには授乳しているんですがタイミングが分からなくなってきました💦

• 8月9日
  •  ままちやん

ままちやん

2ヶ月くらいでしたらまだ泣いたらおっぱいでいいと思います☺💓
    母乳だと色々タイミング掴めなくて難しいですよね(T ^ T)

• 8月9日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

あ、今3ヵ月くらいです!
    と言ってもまだ多分まだリズムは整ってないので、2ヵ月とそんなに変わらないですが💦
    このまま様子を見てみようと思います!

• 8月9日
  •  ままちやん

ままちやん

失礼しました;;;;
    母乳だとなかなか生活リズムが整えるの難しいですよね💦わたしも未だに苦戦しております。

• 8月9日
kaaa

日中の授乳があんまり飲めていないのかな?
泣かないのであれば起こさなくても平気だと思いますよ!!

私も体重ギリギリ平均並で心配でしたが
減ってるわけじゃないので
心配はいらないけど、授乳の後にミルク足してみるのもいいね!って小児科の先生に言われました。

眠る前は特にミルク飲ませてました♪

• パンぱんだ

パンぱんだ

なるほど。日中も、足りない!と泣くわけでもなく、ニコニコしているので、いいかなぁと思って母乳のみでやっています。
    心配だったら昼間に足してみるという感じでいいですかね^^;

• 8月9日
  • kaaa

kaaa

母乳だとどれだけ飲んでくれているか分からないですからね。。
    増えていないなら日中ミルク足してみたほうがいいですね♪

• 8月9日