※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
子育て・グッズ

娘の履き古した靴を2人目に使ってもいいか悩んでいます。靴はほぼ新品で、娘は外出時には履くけど歩かず、抱っこを要求します。お下がりを使うのは問題でしょうか?

娘が履いた靴を2人目にとっておこうと思っていたのですが、
靴のお下がりはよくないと聞きました(>_<)

ただ娘はひどい場所見知りで全くと言っていいほど歩きません。
靴を履かせるのが馬鹿らしいと思えるぐらい本当に歩きません。
でもお出かけの時は履きたがります。
わざわざ履かせたくせに玄関開けると両手あげてだっこ〜ですm(_ _)m
なのでほぼ新品のような綺麗な状態でサイズアウトしてます。
そんな感じでもやはりお下がりに回すのはよくないのでしょうか?(>_<)

コメント

彩ちん

足の形があるから〜とかって言いますがうちもおさがり全部取ってますm(._.)m
初めて履くものは新品を買う予定ですがそれ以降は履けそうなら上の子のを履かせるつもりです
しっかり歩きだしてからのは避けるか中敷を変えます 笑

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    私もファーストシューズだけは合うものを買ってあげるつもりで、あとはお下がりでいけそうなのはいっちゃおうと思ってましたが、どのサイトにもよくないよくないと、、、😅
    確かに上の子が履き潰すぐらいしっかり歩けるようになれば無理にお下がりに回す気は無いのですが、、、
    靴って高いのに買ってもろくに歩いてくれないし、お下がりにも回せないとなるとちょっとなーと思って質問しました💦

    履かせるつもりという意見もあって少し安心しました💦
    もう少し悩んでみようと思います(>_<)

    • 8月9日
3児まま(^^)

靴もおさがりです(´∀`)
性別が一緒なので基本おさがりです(笑)

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    うちは性別違うのですが、兼用できるものは兼用したいと思ってて💦
    2人目に合わせて今度はボーイッシュな靴を買おうと思ってたのですが、おさがりやめたほうがいいと聞いて、ならボーイッシュなデザインにすることもないのかなと💦

    でも普通に履かせてる方もいるみたいですね!
    うーん、どうするか悩みます(>_<)

    • 8月9日
ママリ

うちは、履かせてますよー!
沢山履かせた靴は履かせませんが、そんなに、履かなかった靴は次の子にはかせてます。
靴って、高いし😭😭

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    そうなんですよね、高いからこそお下がりにしたいんですけど、お下がりよくないって聞いて今悩んでます💦

    • 8月9日
naami

靴のお下がりって良くないんですね。
初めて聞きました。

でも私なら状態が綺麗な靴なら
お構い無しにお下がりにします(笑)

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    私も初めて聞きましたが、確かになんとなく分かる気もします💦

    状態綺麗ならいいですかね?💦
    高かったし綺麗なのに次の子に回せないと思うとなんか悔しくて😭
    でも足に悪いのかなとか思うとお下がりも気が引けて、、、

    もう少し悩んでみることにします💦

    • 8月9日
さるあた

私は靴のお下がりはしてないですが、その状態ならお下がりにすると思います。

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    足に良くないと聞いてやめようと思ったのですが、サイズアウトした靴があまりにも綺麗でなんだかもったいなくて💦

    コメントありがとうございます!
    参考にさせてもらいます💦

    • 8月9日
  • さるあた

    さるあた

    履く頻度が少ない、長靴はお下がりで長女のを次女にまわしてます!

    • 8月9日
みな

私は2人目が生まれてもお下がりはしないです。
やっぱり足の形や歩き方は大事ですし、娘に癖があるわけではないですが、靴のお下がりだけはしないつもりです!

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    ほとんど歩かず綺麗な状態でも絶対しないですか??💦

    • 8月9日
  • みな

    みな

    娘の靴もサイズや足の形などお店で見て貰って買っているので、2人目が生まれても同じようにする予定です!
    なので絶対しないです!記念にとっておきます🙂

    • 8月9日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    そうなんですね💦
    やっぱそれが一番ですね💦

    参考にさせていただきます!
    貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 8月9日