※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろもこし
子育て・グッズ

夜間断乳について背中を押して欲しいです。2人目急ぎ、夜の授乳3時間おき、歯のはえる辛さ、添い乳変化、子離れ難しさ、背中押して欲しいです。

こんばんは!背中を押して欲しいです!
夜間断乳しようと思います。
理由は、
年齢的に2人目を急いでいる事
新生児の頃から夜の授乳がずっと3時間おきな事
歯がはえてきてさすがに辛くなってきた事 です

今は離乳食をよく食べるようになり、何ヶ月か前からか添い乳で寝なくなり(夜中のみ添い乳)抱っこで寝かせています。夜中の添い乳は寝ぼけているのか吸い付きが悪くなってきましたが、少し泣いた後がっつり飲んで寝ます。マグマグは拒否されてしまいます。この様な変化が最近見られる様になり、チャンスではないかと思っています。

私の方が子離れするのが大変で、本音はいつまでもあげていたいと思っています。ですが、やはり2人目を急ぐ気持ちもあり…。私のわがままでおっぱいをとりあげてしまっても良いものか…😣

どうか私の背中を押して下さい!よろしくお願いします!

コメント

さらい

一歳だし、やめてみましょう!!

• ろもこし

ろもこし

そうですね、もう早すぎるという時期は過ぎてしまったし頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月9日
(*^^*)

1歳っていい節目だと思います😁
添い乳が嫌になったり、お子さんは次のステップにいこうとしてるんですね!
ママも手助けしてあげましょᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• ろもこし

ろもこし

あぁ、そうだったんですね。子供は自分からサインを出していたんですね…。気付かせていただきありがとうございます😊一緒に成長して行こうと思います!なんだか気持ちが楽になりました💕

• 8月9日
mama

私は二人目ほしくて、11ヶ月で断乳、その一ヶ月後に乳がん検診しました。

わたしの都合ですが、可哀想かなあとも思いましたが、年齢も年齢なので割りきりました!

• ろもこし

ろもこし

そうですよね、割り切るしかないですよね!頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月9日
あゆ

私も1歳までは授乳するつもりでしたが、先週二人目の妊娠が発覚し、卒乳しました‼️
まだ卒乳1週間ですが、授乳辞めてから夜中に1回も起きなくなりました😳
昼間も眠くなるとおっぱい欲しがってグズグズだったのに、今は抱っこしてユラユラしたらすぐに寝てくれます😊
少し寂しいですがちょうど良い機会だったと思ってます🎵
頑張ってやめてみて下さい😃

• ろもこし

ろもこし

2人目おめでとうございます💕
    夜中一回も起きないなんて夢のようですね😭✨昼間しっかり遊んであげられるようになりそうです!
    寂しいですが、頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月9日
Ruimama☆☆

もう一歳になり、離乳食をしっかり食べられているなら、断乳しましょう☺ 私も息子が一歳2ヶ月の時に断乳しました。頑張って下さい👊✨

• ろもこし

ろもこし

数週間前から突然食べられるようになり、もしやチャンスか?!と思ったんですがやはり断乳できそうですね😊
    同じくらいで断乳されたんですね!頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月9日
うちゃちゃん

今日私も保健師さんに相談しました!
まだ一歳代だから、ママの気持ち次第ね!と言われたので、私はのんびり卒乳を待つかな〜〜と思っているのですが、本心は今すぐにでも辞めたいです😭保健師さんも、2人目考えているならキッパリ辞めたほうがいいと言っていました!カレンダーで教えて、この日が来たらおっぱいバイバイね!と言って、それからは絶対あげないこと、最後の日はたくさん飲ませてあげること、と言われました!3日程で忘れるよ、だそうです。頑張ってください‼️

• ろもこし

ろもこし

なるほど、とっても参考になりました!最後の日はたくさん飲ませてあげること、考えたら涙が出てきちゃいました😭💦きっぱり、やめようと思います。頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月9日
りんご

1歳で夜中まだ3時間おきだとママも辛いですよね!
おしゃぶりどうですか?
今更…とか
依存…とか気になると思いますが、もし泣き止まなくて可哀想!おっぱいあげたい!ってママがしんどくなった時にお口に入れてあげる御守的な感じで枕元に置いておくといいと思います(^^)

うちは11カ月の時に呆気なく一晩で断乳して…
泣く事もなく本当すんなり。笑
もう20時に寝たら朝まで起きません!
離乳食だけで足りる身体になったようです(^^)
寝るのもいつの間にか抱っこでは寝なくなり、ただ私は自分の布団でゴロゴロしてるだけでよくなり、息子は自分で寝るようになりました。笑

意外とママの気持ちに余裕があるとすんなり事が運びます!

・おしゃぶりあるし、とりあえず今晩試してみようかな。
・夜中の授乳なしに慣れれば朝まで寝れてこの子も私もぐっすりよね。
・何時間掛かってもいいから、断乳成功したら添い寝やってみようかな。

こんな感じでゆるーくゆるーくでいいと思います!
断乳はママの根気!と言いますが、やはり1年間もあげてると心が痛いですよね。笑

まだ1歳、少しずつ頑張ろう。いずれ出来る!精神でスタートしてみてください!!
大丈夫です!おっぱい卒業しても他の部分で愛情あげられます(^^)/

二人目、順調に授かりますように^_^

• ろもこし

ろもこし

おしゃぶりは寝つきが良くなったりしたんですが、夜中はごまかされてくれなくて😭💦歯が見えたのでついでに卒業しちゃいました😅
    朝まで寝られるってどんな感じだったかわからなくなっちゃいました😳(笑)
    とりあえずの気持ちではじめてみようと思います!
    丁寧にありがとうございます😊

• 8月9日
もんち★

私の息子もとてつもないおっぱいマンで私が抱っこしたり近づくだけでおっぱい探されます💦
寝るときももちろんおっぱいを吸いながらです…
夜中頻繁に起きますし、私も仕事復帰し本当に本当に夜間の頻回授乳が辛くて保育園の先生に涙流しながら相談したら『お母さんがツライって感じるなら今がタイミングかもしれないですね☺️』と背中を押され私も明日からとりあえず夜間断乳始めようと決めました!!!
一緒に頑張りましょう!!!(子どもが1番頑張らないとなんですがね😅)

• ろもこし

ろもこし

夜中は本当にキツイですよね〜😭💦今がチャンスだ!って思ったらやって見なきゃですね😊本当にいいのかな…なんておもってしまいますが、仲間がいると思うと心強いです!頑張りましょう!💕ありがとうございます😊

• 8月10日
ろもこし

たくさんのコメントありがとうございました!
応援、励まし、アドバイスや経験談などなど…本当に心強いです!前向きに頑張れそうです😊みなさんにとって今日も良い1日になりますように😌