※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
子育て・グッズ

生後2週間頃から足首にアザがあり、今も治らず大きく濃くなっています。蒙古斑はお尻以外にもできることがあり、自然に消えるものもあれば消えないものもあるようです。将来的に消えるか濃くなるかわかる方、体験談を教えてください。写真も添付します。

お尻以外にできる 蒙古斑について教えてください(>人<;)

生後2週間頃、足首辺りに 青アザ?!
と思うような アザを見つけたんですが

生後3ヶ月になった今も 治ることはなく
足が大きくなるのに比例して、
アザも大きく、更に濃くなってきたように
感じます💦

いろいろ調べてみると、蒙古斑は お尻以外にも できることがあるみたいで、大人になり自然と消えるものもあれば 消えないものもあると( i _ i )

このアザが 将来的に消えそうか、
濃くなりそうか わかる方いませんでしょうか

体験談が聞けたら嬉しいです。

生後2週間の頃と、今の写真を貼ってみます。
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

トラ

これが今の状況です。

うちの息子も肩に大きな異所性蒙古斑あります!
異所性蒙古斑は消える消えないがあるので、こればかりは医師に相談しなきゃわからないとおもいます💦
うちの子の蒙古斑より全然薄いですよ!

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!お返事遅くなって申し訳ありません。

ままちゃんさんの息子さんも肩におありなんですね> <

ママリで「蒙古斑」を検索すると、同じような質問されてる方が沢山いて、調べ不足でした💦

全身に広範囲だったり、色も濃かったり、私より不安で心配されてるお母さんがいらっしゃることを知りました(>人<;)

まだ小児科には相談してないので、次の予防接種の祭に聞いてみようと思います。

• 8月10日
さやねぇ

濃くなるかどうかは分かりませんが、私も二の腕にあります!
私が赤ちゃんの時は、そのお写真よりも濃くてもっと目立っていましたが、今はその写真くらいの薄さまでなりました。
友達で胸の部分に蒙古斑が出来ていた子は、手術?で取り除いてましたよ😊

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!お返事遅くなって申し訳ありません(>人<;)

やはり濃くなるかや、消えるかは各々で、今の段階では分からないですよね。

らんさんは薄くなってきたとのことで、希望がもてました^^
    ありがとうございます✨

秋頃の出産予定でしょうか?元気な赤ちゃん産んでくださいね😍

• 8月10日
  • さやねぇ

さやねぇ

消えなかったり薄くなってお子さんが気になるようだったら、一緒に相談してもいいかもしれないですね😊
    友達が手術したのも小学生で、自分から言ったと言ってました!

ありがとうございます😍❤️
    頑張って夏を乗り越えます٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 8月11日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちの娘も同じ様に足首のくびれ部分に小さいですがありますよ!
最初どっかぶつけた!?って思いましたが・・・
くびれて隠れてる部分だし遺書蒙古かなってなりました!
未だに小さくありますが元よりは少し小さくなってきてます

元々おしりの蒙古斑もかなり小さいので、消えやすいタイプなのかもしれませんが。。

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

遺書=異所です(苦笑)

• 8月9日
  • トラ

トラ

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません!

けっこう、お尻以外に蒙古斑が見えるお子さんがいらっしゃるようですね(>人<;)

ケロイド体質のように、消えやすいタイプとか消えにくいタイプとかありそうですね。

うちもいずれ消えてくれたらいいですが、気長に見守って行こうと思います。

• 8月10日
ズーウー

うちも膝に蒙古斑があります!
腕にも日に焼けたようなシミがあります💦

大きくなって見えるのはそれだけ赤ちゃんが大きくなったと言うことで、全体の割合的には変わってないようにみえますよ??

うちも腕が太くなれば皮膚も伸びて広がってます。。

男の子なのでそこまで気にはしてません。が、大人になって本人が気になってたら取るのかな??笑
そればっかりはわかりません(*´-`)

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!お返事遅くなって申し訳ありません。

質問には書いてないんですが、息子も日に焼けたようなシミが足の内ももにあります💦
    (こちらは、いずれ外で遊んで日焼けするようになれば気ならなくなるかな、と思って あまりに気に留めてないんですが)

• 8月10日
  • トラ

トラ

私もママ作さんのように、蒙古斑も そこまで気にしないようにしようと思いました!

楽観的なコメントくださりありがとうございます(^O^)

• 8月10日
まめまめ

赤ちゃんではないんですけど、
私の旦那も肩甲骨あたりに3cm位のがあります😅
生まれた時からのものみたいで、この写真よりはちょっと濃いかな、って感じです。

本人が気にしてないので、
義母達も特に手術とかは考えなかったな〜って言ってました!
お子様が大きくなっても消えてなくて、
本人が気にするようでしたら手術等、考えてみたらいかがでしょうか(´∇`)
命に別状があるものでもないと思うので!

• トラ

トラ

コメントくださりありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。

ご主人様もおありなんですね!
    なるほど。
    そうですよね。
    結局は本人が気にするかしないかですよね!

イジメとかイヤガラセされないか心配してましたが、親の私があまり特別に思ったり、気にしないようにしたいと思います。

• 8月10日
愛吹( *´꒳`*)mebu

お尻に出来るものだと思っていたら、違うところに出来ると少しビックリしますよね(・_・;)
でも、これは消えそうな感じがします…

上の子と下の子、それぞれお尻以外に蒙古斑が出来てます(・∀・;)
上の子は、かかと~くるぶしにかけて濃く大きく出来ていて、消えるか心配でしたが、今では薄~くなっていますよ✡
下の子は、手の甲に出来ています。
まだ5ヶ月なので、これからどうなるか分かりませんが、上の子の蒙古斑も消えかけているので気にかけていません。

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません!

そうなんです(>人<;)

お尻にしかできないものと思ってましたし、私が幼い頃は、蒙古斑が体に出来てる子は あまりいなかったように感じるんですが、ママリで検索すると 結構 沢山のお子さんがお持ちのようで 驚きました。

現代 増えてきたのか、
    昔の子も幼児期はあったけど体育とかある小学生の頃には消えていたのか、、、

わかりませんが、あまり心配し過ぎず見守って行こうと思います。

• 8月10日
  • トラ

トラ

あ、ちなみに今年29歳です。笑

私の子供の頃って言われても分かりませんよね😂

• 8月10日
  • 愛吹( *´꒳`*)mebu

愛吹( *´꒳`*)mebu

私、今年30歳です(笑)
    たしかに幼少期は居たって言われると、居なかったような気がします…
    まぁ(・∀・;)あまり友達と体のどこに、蒙古斑があったかなんて話自体しないですよね((( *艸))クスクス
    大人になって、しかも子供が生まれてから始めて気にするようになったので無理もないかと(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

親としては、自分の子供としての証として残してて欲しいけど、大きくなって本人が気にするようになったら、レーザー治療が出来ないか模索してみるつもりです( ・∀・)v

• 8月10日
  • トラ

トラ

同年代ですね☺️
    「私の子供時代」と同じ時代を生きてきた方で、ほっとしました!笑

お陰で私も、私自身があまり身構えたり 気にしたりしないようにしようと思えるようになりました😊

子供が自分で気づいたときに、どうしたいか聞いてみて、その気持ちを優先させていこうと思います(^O^)

ありがとうございます💕

• 8月11日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

娘も同じく足首に
蒙古斑ありますよ🤣
可愛いです
成長につれて薄れて
行くと聞きました
今しか見れないかもなので
寝てる時の両足あんよさんの写真沢山撮ってます😚💖

• トラ

トラ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます☺️

そして、お子さんの蒙古斑を「可愛い✨」って思える考え方にインスパイアされました!
    素敵です👏😳

私も同じように、余裕を持って、成長を見届けていけたらいいなぁ(^人^)

• 8月11日

私自身手首にあります。
お医者さんには消えると言われてましたが、今も青いまま残っていますよ。

• トラ

トラ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません!!

貴重な実体験コメントありがとうございます✨
    やはり、将来的に残ってしまれる方も少なくないようですね(>人<;)

けど、みなさんからのコメントで、「万が一 将来的に残ってしまっても、本人の意思を尊重していけばいいんだ!」
    って 思えるようになり、考え方が変わって気持ちが楽になったので 質問してみてよかったです(^人^)

さおりさんは ご自身の手首のこと、「嫌だな〜」とか、「消したいな〜」と思われたことはありますか?

• 8月11日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(*^_^*)

消えるか消えないかは中学生くらいにならないと分からないと思います💡

本人が気にしてるようなら手術?など考えてあげればいいかと😊

私は「嫌だなぁー」とかは1度も思ったことはないですね(笑)
    右手首の外側にあって、大きさも3センチくらいで、友達とか職場の人、病院の人など色んな人に「どうしたの?」と聞かれますが、全然気になりません😄
    仲良くなるきっかけになる時もありますよ!
    なので、すごく愛着があります(*^^*)

• 8月11日
R♡

私自身肩から肘にかけて蒙古斑残ってます。結構濃いのでかなり嫌です😭

娘は手首にあります。
娘のはもう少し薄いですが😭
病院で相談してみて消えるか消えないかみてもらってレーザーとか治療するなら早めにした方がいいかもです!

• トラ

トラ

コメントありがとうございます☺️お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦

Rさん自身がおありなんですね(´・_・`)
    言いにくいこと教えてくださりありがとうございます。

女性だし、きっと体育の時間とかプールの時間が、苦痛でしたよね;_;

レーザーは はやめの方が本人も痛みなど記憶に残らないのでいいかもしれないですね(´・_・`)
    ただ、本人の意思も尊重したいので 物事の判断ができるようになってから、本人に聞いてみようと思います。

ちなみに、Rさんは 親御さんに対して、「自分が 幼い頃に消してくれてたらよかったなぁ」と思われた事はありますか?

• 8月11日
  • R♡

R♡

プールの時間とかは私が体温調節があまり出来ないのでサーフィン用の水着着てたので気にはならなかったんですけどみんなと同じ水着着たかったですね😭蒙古斑も気になるから同じ水着はきれなかったです😭

小さいうちは気にならない〜って言うかもしれないけど保育園とか小学生になって友達にいろいろ言われると消したくなりますね(´・_・`)

いま消して欲しかった!って思います。可愛い服着たくても気になってきれないんですよね。
    子供にもそれなにー?って言われそうだし、、😂
    旦那は気にしなくていいって言うんですけど気になります😭

• 8月11日
ゆなち

2歳8ヶ月の息子がいますが、肩、腕、足首、お尻、腰辺りに蒙古斑できてます( .. )
生まれた頃よりは薄くなってきましたが、パッと見てもまだ分かるぐらいです(T_T)

生後半年辺りだと記憶にはあるんですが、私が病院に旦那と息子が付いてきてくれました。
診察の間旦那が息子を見ててくれたんですが、隣に座っていた おばあちゃんが蒙古斑を見てアザなの?って聞いてきたらしく、蒙古斑です。って言ってもアザでしょ!?と虐待を疑われたと聞きイライラしたのを今でも覚えてます(T_T)

あたしも小学校低学年までは、お尻にあったと母から聞きました(´Д` )
こればっかりは、消えるのを待つしかないですよね( .. )

• トラ

トラ

コメントありがとうございます;_;お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦

質問後、初めてママリで「蒙古斑」と検索すると、私の子供とは比ではないくらい 全身に出来てる子や、濃く出てる子がいて、自分の質問が失礼だったなぁ〜って反省しました。

その、おばあちゃんの心ない発言は 私があずさんだったら耐えられないです。
    何も知らなかったとは言え、腹が立ちますし、悲しくなりますね。

ましてや将来的、周りに生まれ持ったものって理解してもらっても、子供が偏見の目で見られたりしないか 心配ですよね。
    物心がつき始める前に、気にならないくらいになるといいですね。

コメントくださってありがとうございました☺️

• 8月11日
みやんびー

私自身のことですが、背中とお尻に蒙古斑がまだ残ってます
大人になるつれ濃くなってきたって感じであります💦💦
でもあまり気にしてないし、気になるなら美容外科で消すこともできると言われたことあります。

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまって申し訳ありません;_;

大人になるにつれて濃くなる場合もあるんですね!💦

軽度や場所にもよると思いますが、やはり残ってても気にならないって方が たくさんいらっしゃる様なので 少し安心しました。

子供の気持ちを尊重しながら、成長を見届けていきたいと思います。

• 8月11日