※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

赤ちゃんが便秘ぎみで、お腹マッサージや刺激を試していますが、病院に行くべきか悩んでいます。

生後9日なのですが、赤ちゃんが丸1日以上うんちしておらず、便秘ぎみです💦😫お腹マッサージと、綿棒でお尻を刺激してみますが、やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか🏥

コメント

ヒマワリ

新生児期は3日出なければお腹マッサージ、5日目まで出ないなら病院で出してもらいました(^ ^)

• あんな

あんな

ありがとうございます🙌🏻お腹マッサージしたら、大量にうんちしました💩 また便秘になったら様子みます🙋

• 8月10日
うーさん

3日目くらいまでなら、様子見で...

ミルクならその性質上、便秘にはなりやすく、母乳でもたくさん飲んでなければ出る物も出ないので、1~2日便秘は深刻に捉えず見守ってOKですよ。

綿棒は粘膜に負担かかるので、5日出てないとか、赤ちゃんが苦しそうとかでない限りは、むやみにやらないほうがいいって聞いたことあります。

お腹を時計回りにさする、足を曲げ伸ばししてあげる、などをしてみましょう。

3日過ぎても出ないなら、病院に行く前に、電話で相談したほうがいいかと思います。

• あんな

あんな

ありがとうございます🙌🏻新生児の便秘は珍しいことではなかったんですね😅💦病院だと1日半で来てとのことで不安になりました😩 おかげ様で、お腹マッサージしたら大量のうんち💩しました😂また便秘になったら落ちついて様子みます🙇🏼‍♀️

• 8月10日
(。-`ω´-)

一回見てもらった方が安心するとおもいますよ

みよ

うちは4日出ないとか普通でした(笑)
5日ぐらいに綿棒浣腸するぐらいです。
小児科行っても薬出されず様子見なので、気にしてませんでした😅
母乳でしたら、不要物が少ないので便は少ないみたいですけど、結局はその子の体質ですよね💦
お腹が張っていて機嫌が悪いのであれば病院に行ってもいいかもです。

• あんな

あんな

今日は訳もわからず機嫌が悪かったのは便秘のせいだと分かりました。お腹マッサージしたら、大量のうんちしたので💩また便秘になったら様子みます🙇🏼‍♀️🙌🏻

• 8月10日