※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ0821
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が、離乳食は2回食で120gずつ食べ、ミルクは1日2回100mlずつ飲んで満足している。体重は増えているが、3回食に移行するか悩んでいる。生後9ヶ月まで待つべきか悩んでいます。

生後8ヶ月の女の子です!
離乳食は2回食で一回あたり120gずつくらいしっかりと食べます!
離乳食後、母乳、ミルクは欲しがらないので、あげてないです😓
ミルクは1日2回あげてますが、両方とも100ml飲めば満足みたいで、それ以上は飲んでくれません。
おっぱいは、朝寝、昼寝の前に加えるのと、寝るときに添い乳するくらいで、ほとんど張ってこないので、あんまり出てないかもしれないです😂
体重は成長曲線ど真ん中で、緩やかですがしっかりと増えてます!

もう卒乳に向けて、離乳食を3回食にしようかな、と考えているのですが、、生後9ヶ月になるまでは3回食にするのは早いかな〜と葛藤しています。今、生後8ヶ月と11日です!
みなさんどの時期から3回食にしましたか?

コメント

mi-eighter

うちは体重停滞しちゃったので、保健師さんに相談して8ヶ月と20日くらいから3回食にしました!
うちも離乳食後は飲みません💦
でも体重がガクッと減っていなければ大丈夫と言われました!
今は3回食にして1ヶ月くらいですが、母乳は15時頃、寝る前、夜中になって凄く楽になりましたよ😊

• きむきむ0821

きむきむ0821

そうなんですねー😅💦私も早めに始めてみようと思います!ありがとうございます💕

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食後はほとんど飲みません💦
8時 離乳食
13時 離乳食
17時 授乳
21時 授乳、就寝
です!
うちは9ヶ月になる週の月曜日から三回食はじめます('ω')

• きむきむ0821

きむきむ0821

うちもそんな感じです😓しかも朝寝、昼寝とかの前におっぱいくわえてるだけなので、ほとんど飲んでないと思います💦
    やっぱり9ヶ月まじかまでは待ったほうがいいですかね…😅💦

• 8月10日
*むーこ*

8ヶ月と16日の女の子のママです!成長曲線では真ん中よりやや下をずーっとすすんですます。
同じような質問しようかどうしようか迷ってたところ、こちらを見つけてホッとしました!

わりと少食なのか燃費がいいのか、100gいかない程度の離乳食でもそのあとの母乳はあまり飲まず、放っておくと5時間くらいお腹すいたと泣かないことがあるので(水分はまめにあげてますが)、食事のやりかたを考えていたところでした。
先日保健師さんに、9ヶ月になったら三回食にしてみてねと言われ、それまで待とうと思っていたのですが、ここ一週間ほどでグッと食べる量が増えたんです!
運動量も増えたからだと思うのですが、これを逃す手はないと離乳食を増やしてみたら、ますます母乳の出番がなくなり…😅
もういっそ、うちも三回食にしてみようと思います。ダメだったら戻ればいいわけですし。

• きむきむ0821

きむきむ0821

低燃費なんですね…😅笑
    うちも離乳食食べなかった時でも、お腹空いたって泣いてこないです…😓

育児書通りにはいかないですよね…😂子供の様子みながら、少しずつ増やしていこうと思います!

• 8月10日
みちる

3回食にするタイミングは口をモグモグさせて歯茎で食べ物を噛んでる事だと聞きました。

おかげさまでうちの子は1回で160g~200g位食べてくれてたし、モグモグしてたし、私だけお昼ご飯を食べていると欲しそうに見てたので8ヶ月と28日目から3回食にしました(ほぼ9ヶ月なんですが、私が3回食になると大変だからギリギリまで延ばしてたからです)

ハイハイやつたい歩きで動くようになりよく食べるようになりました。
成長曲線は身長も体重も上の方です。

完母ですが、今は離乳食後の授乳と言うより昼間も夜も寝るために飲ませてる感じです。

• きむきむ0821

きむきむ0821

もぐもぐして歯茎で噛んでる様子はあります☺️

結構食べてくれるんですね🙂すごい!!
    3回食になると外出する時、大変ですよね…😅それもあって、踏み出せずにいます!笑

今、つたい歩きもハイハイもしてよく動くんですが、全然ミルク飲まないので、あんまり体重増えなくて困ってます…😭

離乳食がしっかり食べれてるんですね🙂

• 8月10日
女の子ママ

まったく同じです!!
昨日で9ヶ月になったばかりです。
ミルク全然飲んでくれないと不安ですよね😂
保健師さんとかに相談しても、体重が増えてれば大丈夫!と言われましたが、、、なんか不安で。笑

うちは離乳食開始が遅かったので、お盆明けくらいから3回食にする予定です!

• きむきむ0821

きむきむ0821

不安ですよね…😂💦体重増えて元気だけど…ほんとにいいのか?って思いますよね😅

そうなんですね!もうすぐですね🙂💕

• 8月10日