※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
子育て・グッズ

授乳中に乳首を引っ張られて泣かれる場合、赤ちゃんの姿勢や吸い方を見直してみてください。赤ちゃんが上手に吸えるようにサポートすることが大切です。

おっぱい飲ませてるときに乳首を引っ張って泣き出しちゃうんですけど、どうしたらいいんですか?もう赤ちゃん寝てくれないし疲労が…(>_<)慣れないことばかりで…💦

コメント

♡くれちん♡

引っ張ってくるんですね!
母乳は出ているんでしょうか?
あまり無理なさらず、夜寝るときはmilkをあげてお腹を満たしてあげるのも、疲労を軽減する役割がありますよ。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

引っ張って泣くんです💦母乳は出てると思います!あげる前に少し搾ってはいるんですが状況変わらず…(>_<)赤ちゃんってよく分からなくて困ります。
    母乳にこだわらず、ミルクと混合を検討してみたいと思います。

• 7月24日
ひろのしん

私も過去にありましたよー!
なんで引っ張るのかわからなかったんですが、ここのアプリで教えてくれました、母乳が足りてなかった。です。
なので、日中は母乳で、夜寝る前は母乳プラスミルク40-80を足してあげてました!

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

母乳が足りてないんですかね?!搾るとピューピューでても、足りてないってことなんでしょうか?💦もしそうであればミルクを足さないといけませんよね(>_<)どうしたら母乳が足りてないってわかるんでしょうか?

• 7月24日
  • ひろのしん

ひろのしん

私も絞れば出ました〜(ーー;)
    きっと、ベビちゃんもしっかり吸えなくて引っ張ってみよう作戦なのかもしれませんね(。-_-。)

うちなんか、引っ張って、ギャン泣きコースでした。
    あ、あと、食事が塩辛かったり、不味かったりすると、引っ張る事もありました。

• 7月24日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

母乳の味の問題ですかね?退院してから暴れるようになったので…💦気をつけなきゃですね(>_<)

もうひとつ聞いてもいいですか?
    寝てるときにすごく動くんです💦今も💦うなってて…(>_<)これはどうしたんでしょうか?💦

• 7月24日
  • ひろのしん

ひろのしん

動くんですかー?
    うなるってことですか??
    うちはその頃はあまり動かなかったですが3ヶ月くらいになるとバッタンバッタン脚をバタつかせて凄いことになりますよ〜!

と、話は逸れましたが、げっぷ出てますか?
    苦しいか暑いか?ですかね??

• 7月24日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

きゃー(>_<)三ヶ月からもっと動くんですね、覚悟しておかなきゃ!
    ゲップはさせてませんでしたが、苦しかったんでしょうか…暑いのかしら…?赤ちゃんってよくわかりませんね(ーー;)

• 7月25日
  • ひろのしん

ひろのしん

げっぷは母乳の時は無理にさせなくても良いって良く言われてさせなかったら、暴れる事、ギャン泣きする事、本当に多かったので、出してあげて下さい。
    でも、10分バシバシ叩いてはダメですよ!
    叩くのではなく背中すりすり、しっかり縦抱きにする、これに慣れるとちゃんと出ますので!

産まれた時は満腹中枢出来てないので、口の付近に来たら吸うんです。なので、まだお腹空いてる?と思い延々とおっぱい、ミルク多量あげてげっぷ出さなかったら、お腹苦しくて暴れたりギャン泣きしたりします。

ほんと、未だに我が子にも分からないことだらけで、いつも悩みながら生活してます笑

初めてだし、人間の赤ちゃんって、本当に難しい•••

• 7月25日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

こんにちは☀️
    縦抱きでゲップさせようと思ってやってみたんですが、顔赤くしてすごい苦しそうな声だしたんで可哀想で辞めちゃったんですけど、コツとかありますか?本当私下手くそで赤ちゃん可哀想なんです(>_<)寝ててもすごい苦しそうにすることが多いのでゲップが原因の可能性大ですよね、コツを掴まねば!

• 7月25日
xxりおままxx

まだ上手に飲めなくて怒ってるのかもしれないし、オッパイの質や量に不満なのかもしれないですね(´×ω×`)
まだ出産したばかりでママの母乳も安定していないだろうし、赤ちゃんも飲むのが慣れていないと思うので、大変ですが根気強く頑張って下さい(´•ω•`)

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

根気強く…そうですよね、あまりに引っ張って泣くもんだからイライラしてました(ーー;)赤ちゃんもわたしも慣れてないだけだと思って、頑張ってみたいと思います。

• 7月24日
ねねママ🌸

最初の一か月はおっぱいと粉ミルクの混合で、粉ミルクを少しずつ増やしていってくださいね!
日に日に赤ちゃんは成長します!

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

母乳で育てたいと思ってたんですが、ミルクを足さないとダメですかね?あんまり母乳にこだわり過ぎるのも良くないんでしょうか?💦

• 7月24日
  • ねねママ🌸

ねねママ🌸

最初は混合ですよ!焦らずに!
    はるさんの母乳の出によって
    今後はどれになるか決まります♡わたしも一か月までは混合。
    そのあとは、母乳がたくさんでたので、今はもお完母です♡
    母乳でるよーに食べ物や水分摂取とか気をつけていましたよ!!

• 7月25日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

最初だけ混合という手がありましたね!しかし、まだミルク導入ということに気持ちが向いておらず…せっかくアドバイスいただいたのにすみません💦私の限界がきたらミルク導入してみようと思います。
    私も良い母乳がたくさんでるように食生活気をつけなきゃですね!

• 7月25日
xxりおままxx

一度搾乳してみたらどうでしょうか?(^^)
母乳の量がしっかり出ていて、完母で育てたいのなら無理にミルクは使わなくてもいいと思いますよ!
ただ赤ちゃんが上手に飲めるようになるまでは頻繁授乳で大変にはなってしまいますが(´×ω×`)

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

先ほども泣かれました💦終いにはしゃっくりして辛そうだし…もうなんだか…(>_<)赤ちゃん上手に吸えないのだと思うので、哺乳瓶であげてみようと思います。

• 7月24日
xxりおままxx

何度もごめんなさい(^_^;)
書き忘れました💧

私も母乳はしっかり出ていたけど赤ちゃんが上手に飲めなかったので、直接吸わせる+搾乳した母乳を哺乳瓶であげるってやっていましたよ!

ちゃんえみまま

母乳が出てないケースもあると思うんですが、出すぎちゃってて飲みづらいとかないですかね??
うちは母乳めっちゃ出て、おっぱい飲んでる途中乳首離れちゃうと顔面ミルクシャワーでした(笑)で、結局それが嫌で泣いたりおっぱい叩いたりしてましたよー。
まだ生後1ヶ月未満ですし、母乳の量が落ち着くまでは先に搾乳してからあげてみてはいかがでしょうか?

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

たぶんで過ぎて泣いてるんだと思います。搾乳したらピューピューでてるので。先に搾乳してからあげてみたいとおもいます!

• 7月25日

私も同じことされます。
私が思うに、眠い!でもお腹すいた!なのかなーと。顔真っ赤にして泣いて怒って、時々飲んで…
もしかしたら母乳出るのも波があるので、ちょうど出ない時に引っ張って泣くのかな、と思います。「あ、出てる」と感覚のある時は普通にグビグビ飲んでるので。

そんな私も、どーしても眠くてキツイ時は夜中だけミルクあげてます!

1ヶ月経って少しずつ、疲れだけじゃなくて「わがままだなー仕方ないなー」と思えることも増えてきました。最初は本当にイライラしたり、疲れまくって大変だと思いますが、お互いに頑張りましょ!

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

夜中だけミルク…私も本当に限界がきたらミルクにしたいと思います、もう少し頑張れそうです!
    まだまだですが、私も仕方ないなーと、余裕が持てるように頑張りたいと思います!

• 7月25日
 彩加@ししまるママ

こんばんは!
私も同じことありましたー!
真っ赤になって暴れて乳首加えて引っ張って…こっちが悲しくなりますよね!
息子の場合は、げっぷでした!寝てるときにうなって動くのも、げっぷが出てなくて苦しいか、うんちか、おならが出したいか、でした!
授乳➡暴れる➡げっぷ➡授乳の繰り返しで、ダメなときはミルク作ってあげてます!
で、飲まない時は寝ぐずりだと思って、立って抱っこしてゆらゆらしてたらそのうち寝てます!
飲みすぎた場合にしゃっくりが出たりするので、もしかしたら飲み過ぎててげっぷが出てなくて苦しいか、寝ぐずりじゃないですかね??

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

ゲップですか‼︎ゲップさせてるとき顔赤くなって苦しそうになんですよね、だからすぐ辞めちゃって結局出てないみたいな💦膝の上でトントンのやり方でやってるんですが、私が下手くそなんですかね?なんかコツとかありますか?

• 7月25日
  •  彩加@ししまるママ

彩加@ししまるママ

膝の上でやるより、肩に担いで肩甲骨のあたりをちょっと強めにトントン、下から上になであげる、の繰り返しを5分やって大きいげっぷがでなければ、そのままずるずるーっと下にさげて縦だきで待ってみます!それでもでなければ諦めます(笑)
    そしてもう一回乳首くわえさせてみますー!
    小さい赤ちゃんだと、肩に担ぐのちょっと怖いですよねー!

• 7月25日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

こんにちは☀️
    さっき縦抱きでゲップさせてみました!グニャグニャしてて怖かったです💦結局上手く出来なくてゲップでなかったんですが、これも慣れですかね?やり方は赤ちゃんの頭だけ肩に乗せればいいんですか?

• 7月25日
  •  彩加@ししまるママ

彩加@ししまるママ

肩に担いでげっぷさせるやり方は、赤ちゃんのあごを自分の肩に乗せる感じです!
    もう少し大きくなってしっかりしてきたら、赤ちゃんの両腕で自分の肩にひっかける感じのイメージですよー!
    ちょっと腹筋がキツいですけど、自分が斜めになる感じで抱っこするとやりやすいですよ!
    説明が下手ですいません(+_+)

• 7月25日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

なるほど、アゴを乗せて私が若干斜めになるんですね(*'-')bやれそうな気がしてきました!ありがとうございました!

• 7月25日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちの子もさっき同じことしてましたー笑
引っ張りながらギャン泣きです!
眠いけど飲みたいから咥えるけど、焦りすぎてうまく吸えない、でも飲みたい、ギャーーーー
って感じかなって思ってます(>_<)
そして噴射するほど勢いがあるので、それでむせてまた飲めないので泣いてて(>_<)
あーごめんねーママのおっぱいダメねーごめんねー
と話しかけてると落ち着くのか、しばらくすると飲んでくれます◡̈

• ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ちなみにうなる時はたいてい、ゲップかオムツでした!オムツも濡れてなくても今は暑いので一旦外してパタパタあおいであげると、涼しいのかニコニコしてくれます♡

• 7月25日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

ごめんねおっぱい作戦してみたいと思います!
    ゲップはさせてなかったのでゲップかもしれませんね💦あとはオムツ!オシッコ噴射されないように気をつけなきゃ(ーー;)

• 7月25日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

声が聞こえると安心すると思うので是非話しかけてみてください♡
    私は一度うんち噴射されましたよ〜!白いTシャツ着てたのでうんちの色が…笑
    気をつけてください٩(ᐛ)笑

私も最初は何で泣いてるのか分からず困り果てて疲労がヤバかったです!今は自分の時間も少しは取れるようになったので、もう少し!もう少し!と思って頑張ってください◡̈

• 7月25日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

なんだか皆さん優しくアドバイスくれるので涙が出てきました。そうですよね、もう少しもう少し!
    声かけしてみます!
    ウンチ噴射されないように気をつけます!笑
    ありがとうございました!

• 7月25日
momo.t.r

「母乳と赤ちゃんの飲み方が一致して落ち着くまでだいたい3ヶ月ほどかかると思ってください。」と助産師さんに言われましたよ(^^)

ゲップ出ないときは本当になかなか出ないし、苦手な子は本当に苦手だし😅

上の子の時の子とはもう忘れちゃいましたけど、下の子が今「授乳➡加えたまま寝る➡呻いて起きる➡(おしっこorうんちorゲップ)ってところです。たまに飲み過ぎて吐きます(笑)

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

三ヶ月?!じゃあうちなんてまだまだですね💦
    ゲップ、うちの子は苦手なんでしょうね(>_<)なかなかでてくれなくて可哀想で辞めちゃう私も悪いんですが…。
    オムツかゲップ要チェックしてみますね!ありがとうございました!

• 7月25日
玲凰mama✩

うちも乳首加えながら
引っ張られるので、痛てーー!
って泣き叫んでます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

きっと産まれてまもないし
上手く飲めなくて
(乳首加えれない)赤ちゃんも
イライラしちゃってるのかな?
って思います(´;ω;`)
あとはママの乳首の形が
吸われれば出てきますがまだ
短いが為に吸いづらいとか…

だんだん月齢が経ち赤ちゃんも
上手く吸えるようになって、
ママの乳首の形も出来てきて
来るようになればきっと大丈夫
だと思います!(*^-^*)

その為には搾乳して哺乳瓶とかで
あげてしまうといつになっても
ママのおっぱい慣れをせずに
哺乳瓶の乳首に慣れてしまって
なかなかおっぱいであげるのに
時間がかかり苦戦してしまうと
思うので根気よくおっぱいで
あげた方が私は良いかと・・・・・

ママも赤ちゃんも同じスタートです、
私も日々分からない事だらけで
不安もあり毎日クタクタですが、
これから一緒に成長して行く
つもりで頑張ってます✩!!

お互い頑張りましょうね(¨̮)♪♪

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

たしかに哺乳瓶に慣れてしまっては困りますね…💦まだ赤ちゃんも私も慣れてないだけ、根気強くと思いながらもいざ泣かれると…ミルクなどの誘惑に負けそうになります💦まだ始まったばかりですもんね、仕方ないと思えるように頑張りたいと思います!

• 7月25日