※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お仕事

取引先のメール返信が遅いです。一週間待っても返事がないことが続いています。返信速度が失礼だと感じています。担当者を変えるべきでしょうか?

取引先とのメールの返信速度について質問です。

私はインターネットを通じて商売を行なっています。
先日、私の扱っている商品をうちでも扱わせて欲しいと大手の雑貨屋さんからお声がかかりました。

最初はインスタのDMで連絡があり、担当者さんのメールアドレスが載っていました。興味があればここに連絡してほしいと。

すぐにメールを送りました。
が、丸っと一週間、なんの返信もありませんでした。
本社に連絡を入れてみたところ「すぐに確認し連絡を入れさせて頂きます」と。

それで一応連絡はありました。
そのあとまたすぐ返信をしたのですが、また返事がないまま丸っと一週間経ちました。

向こうからすると私はお客さんではなく取引先になる訳ですが、それでもあまりに失礼すぎませんか?
メールの返信に一週間かかるってあり得ないですよね?
私はオフィスで働いたことがないのでその辺の常識がないのですが一週間は待たせすぎだと思います。
担当を変えてもらおうかと思うのですが、私が短気すぎですか?
オフィスで働いた経験のある方お教えください💦

コメント

りりりん

一般的に考えてメール1週間放置は対応が遅いですね。ただ、それがとんでもなく失礼かといえば、担当者が忙しかったり、案件として急いでなければあり得る話ではあります。
仕事のメールは朝出社したら受信ボックスに100通以上、というのもザラなのでまずその日に目を通すかどうか、これはもうその人次第です。(私は目を通すだけは必ず当日にしますが、返信については追いつかないこともあります)いちばん丁寧なのは、読みましたよ、とかすぐに返信できない内容の場合は相談していつまでに返信します、とか進捗を伝えてくれれば良いんですけどね。
ただ、いくら対応が遅くても興味を持って連絡をとってくれた担当さんをまだなんの取引もないのに変更してくれ、というのは通らない気がします。まずは担当者と信頼関係を築き、返信が欲しい旨を伝えるとか、電話でメールしましたが、、と言って直接話して見てはいかがでしょうか?

• 雷注意

雷注意

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    確かに受信ボックス100じゃ返信は追いつかないですね。
    (でも溜めてるともっと返信が追いつかなさそうですが…)
    実は月曜日に「先週水曜日にメールをお送りしています。ご確認頂きましたら連絡をよろしくお願い致します」とメールしてあったんですが、それでも返事がありません。
    メールチェックすらしていないのかもしれませんね。
    今日メールがなければ電話してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月9日
ザト

普通はあり得ません。
メールが確実に届いていることは両社で共有できていますか?
できているのであれば、ずいぶんな担当者だと思います(;´・ω・)
私も毎日100件以上のメールが届きますが、他の業務の合間に即日対応していますよ💦

• 雷注意

雷注意

私も日々多くのお客様から連絡を頂きますが、遅くとも2日以内にはお返事差し上げます(~_~;)
    なので私もしかしてせっかち?と思ったのですがそうじゃないですよね!
    ありがとうございました😊

• 8月9日
ママりん

1週間はさすがに待たせすぎですね💦
どのような内容のメールかにもよりますが、
・返信期限を設ける
・電話で解決しちゃう とかでしょうか⁇
担当変更は取引開始していない段階で難しいと思いますので、担当さん以外のアシスタントさん等をCcに入れて複数人で共有していただくようにしても良いかもです。

• 雷注意

雷注意

今日ようやく返事が来たのですが、本文の最後に「日々多くのメールを頂くためお返事に時間が掛かりますがご了承ください」と…
    最初に言えって話ですよね。
    一応連絡が来たので担当変更は考え直します😓
    取引が始まって不都合が生じるようなら提案してみようと思います!ありがとうございました!

• 8月9日