※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooon
家族・旦那

明後日から義実家に帰省するのはいいけど義兄家族が本当に無理すぎて今…

明後日から義実家に帰省するのはいいけど
義兄家族が本当に無理すぎて
今から本当に行きたくない!

義両親とは関係も良好でむしろ大好きなほど!

私達は義実家まで高速使って3時間弱の距離。
義兄家族は義実家から30分程の距離に住んでるのに
滅多に義実家には顔を出さず
自分達の都合だけで来るような人。

義兄の嫁は本当に何もしない!
食べたら食べっぱなし、片付けや食事の準備や手伝いもせず!
甥っ子は5歳なのに落ち着きが全くなく
平気でテーブルの上に立つような子。
それを両親ともに怒らないから
なぜか私たち夫婦が怒る。
息子のおもちゃも息子が遊んでる最中なのに平気で横取りする子。


お盆中は親戚が集まってBBQをする事になったらしく
その連絡が来たのですが
BBQする前日は義兄家族も義実家にお泊まりし
義兄家族は次の日義兄の嫁の友達らとプールに行くらしいのはいいのですが
BBQに義兄の嫁の友達を連れてくるらしい。


親戚だけでも総勢15人
準備も片付けもやるのは義両親と私たち夫婦。
そこにのこのこ食べに来るらしいと
義母から愚痴を聞かされ
私も はいっ?ってなった😅

友達と遊ぶなら友達とご飯食べればいいのに
わざわざ嫁の友達連れてきて
しかも親族集合してる中で知らない人とBBQする?
お金も出さないでただ飲み、ただ飯だと思ってやって来ます。

さすがに義母も頭に来たらしく
お金を回収しようと思う!と言っていたけど
義母の考えに私も賛成しました。


私が上の子を妊娠中の時は臨月に帰省した際にも
BBQをやった時に1日中ずーっと動き回って
準備や片付けをしてました。
さすがにお腹がカッチカチに張り
旦那が心配してくれたので2階で横になって休んだりしてましたが
下に降りた時は片付け等はされておらず
義母と2人で片付けしたりしました。


一応口だけは出すんですが行動には全く現れてなく
頭に来たのであれやってもらっていいですか?
とか私が指示して動かす感じです。
それでもほとんどやりません。

私よりも10歳年上で30後半なのに
本当に何もしなくて腹が立ちます。
自己中な義兄家族 皆さんならどう思いますか?
今後 あまり関わるつもりはないです!
義実家に帰省した時も短期間の時とかは
連絡しないので、長期間の帰省の時だけ会うって感じです。


今回も私が2人目妊娠中で頻繁にお腹張ったりしてるので
なるべく休めるなら休みたいって気持ちはあるけど
動かなければ義母が1人大変な思いをするので
それを旦那と私がフォローしてる感じです><

コメント

yoshi◎

そこまで徹底した行動ということは…きっと、義母と兄嫁の間で何かがあったんだと思いますよ。
そして、その事に義母は気づいてないのかな…?と思います。

兄嫁には兄嫁なりの言い分や価値観があると思いますので、当たり触らずでいいと思います☺️
今回は無理せず!!準備も後片付けもしなくていいと思いますよ。
貴女が兄嫁はやらないから。と無理して動くからこそ、兄嫁が出る幕を無くしてるかも知れませんし?!!
私はお腹が張って動けないので、おねえさんが動いて貰えますか?
と伝えたらきっと動いてくれますよ(´∀`)!
そして、、
義母も。
弟嫁が辛そうだから、代わりに手伝ってくれる?と頼めない様な方みたいなので…きっと上から目線で何かしたんだな。と私は思います。。

  • pooon

    pooon


    前に義兄の嫁に義母の愚痴を聞かされましたが、義母からも義兄の嫁の愚痴を聞かされて私からすればお互いどっちもどっちって感じなんですが😅

    義母は物事をハッキリ言うタイプなので、白黒ハッキリしてて
    義兄の嫁は物事ハッキリ言われるのが嫌みたいで
    何も言われないように何もしないみたいな事を義兄の嫁本人から言われました💦

    義母が義兄の嫁にやってと頼んでも義兄がなら俺が手伝うよーみたいな感じで嫁より義兄が動いて、姉さん女房だからか嫁に従ってる感じで嫁には頭が上がらないみたいで😅

    以前義兄の子どもがご飯中の食卓に毛布持ってきてバサバサやり始めて怒りもしなかった時に
    うちの旦那がブチギレて、義兄に子どもに怒らないの?
    って聞いたら、義兄は俺が怒ると嫁に怒られるから子どもに怒らない!とか言ってて呆れてしまったくらいです💦

    • 8月9日
  • yoshi◎

    yoshi◎

    私も…義理親にはハッキリ言われたくないタイプです😅
    実親から育てて貰った価値観や、やり方を全否定された様に感じるし、価値観の押し付けに思ってしまいます😣

    きっと、お姉さんはお兄さんに相談して、
    何かつべこべ言われるのが嫌なら、俺がやるよ!息子がやれば文句言われないでしょ?!となったんだとおもいます^_^
    うちの義母も…誰がやってもグチグチ言うタイプで私はあくまで嫁姑であって母娘じゃないんだから、本音も言い過ぎは良くない!親しき仲にも礼儀あり。で謙虚で居るべき所ってある。と思ってるからか、義理実家で動きたくないですもん(;ω;)
    やって有り難う。ならまだ良いですが、ガミガミと人格否定?とも捉えられること言われ、やり方まで押し付けられると、それなら自分でやれば?となります😖😖


    確かに。食卓の件は…叱ることは叱ってよ。と思いますね。
    我が家は、子供を叱ってたら義理親に、
    そんな事でいちいち怒るな。と言われてからは、私は義理親の前で叱らなくなりましたが、旦那に注意してもらうようにはしてます。けど…子供って注意じゃ効かないんですよね😑

    • 8月9日
  • pooon

    pooon

    感じ方は人それぞれだと思いますが
    義兄夫婦は2人で話し合うとかってないみたいです😅
    常に義兄の嫁判断です💦

    義母はやった事に対していつも感謝してくれるし、やり方とかに文句言ったり等は一切しないので、やればいいのにーって思ってしまいます。やらない方がむしろ後から文句を私たち夫婦に言ってきます😅

    義母も義兄の子どもに叱りますが、義兄夫婦はスルー。
    どうやら家でも叱ったりしないみたいで、怒らない教育?育児?してるみたいで余計に子どもは調子乗るんですよね💦

    • 8月9日
せんり

それは非常識にもほどがありますね(>_<)
普通なら親族で集まるところは友達も遠慮すると思います!
ましてや炎天下妊婦動き回らせるなんてありえないですよ!!
テーブルに乗るのもマナーは悪いですし、自分より小さい子の玩具を横取りしたり幼稚園や保育園じゃ問題児ですね!
母として、嫁としての前に人としてどうかと思います!!

  • pooon

    pooon

    普通なら有り得ないですよね!
    それが普通じゃないんですよね!
    以前にも義兄の友達が泊まりに来るのに、自分の家だと寝る部屋ないからと実家泊まりに来たりとか
    しかもその連絡来たの前日で
    ご飯の準備等も全て義母にさせて
    自分たちは食べて飲んで寝るだけで片付けや準備も手伝わないらしいです!
    それで毎回うちら夫婦の所に義母から愚痴電話来るんです😅

    保育園に通ってるみたいなんですけどねー
    夫婦揃って子どもを叱る事ができ無さすぎて本当引きますよ😅

    • 8月9日
  • せんり

    せんり

    自分の家に泊まる部屋がないのに泊まりOKします?(笑)連絡も前日とかあたしが義母ならキレちゃいます(笑)
    ハッキリ言ってくれるだけいいじゃないですか??こっちも言いたいこと言えますし!
    言われてる内が花ですよ(笑)
    義兄さんのもいくら嫁が恐くても、子供じゃないんですから一般的なマナーさえ怒れないのは父親としての威厳もなにもないですよね(笑)

    • 8月9日
  • pooon

    pooon

    ありえないですよね!笑
    義母もブチギレたらしいですが関係なしに来たみたいです😅

    私もそう思います!むしろハッキリ言われた方が、影でなんか言われるより全然マシかと思います笑

    父親としの自覚ないんですよ!
    去年のお盆は義兄の嫁が第2子出産したばかりで
    上の子連れて義兄の2人で泊まりに来たのに
    子どもの面倒全くみず、次の日の朝 義兄の子どもになぜか私達がご飯食べさせてる間に
    義兄が誰にも何も言わずに子ども置いてパチンコ行ってて、本当ありえなさすぎてそれから義兄が無理になりました!

    • 8月9日
☆✳︎

私も義理兄の嫁が非常識で嫌いで会いたくないです(>_<)
ayuponさんの義兄嫁も非常識すぎます!!!なぜ親戚の集まりに友達を連れてくるんですか?!ありえないです!読んでて私までイライラしました😱

  • pooon

    pooon

    本当非常識にも程がありますよね!💦
    いくら年上でも常識無さすぎて本当引きます!
    友達連れてきたらドン引きですよね😅
    私も来たらえっ?だれ?ってか自分達の友達なら全て自分達でやれよ!ってなりそうです💦

    うちの旦那に 義母って認知症なんじゃないの?
    とか平気で言っちゃうような義兄の嫁なので頭おかしいんだと思います!

    • 8月9日
せんり

ホントにそれです!影で言われて、後から耳にはいる方がモヤモヤします!
義兄さんは俺がみなくても誰かみるだろって感じですね…
もう親としてより、人としてダメダメですね…笑っ
小さいうちが協調性や人に対しての思いやり、優しさを一番学と思いますが…その子供達の将来が恐いですね(^-^;

  • pooon

    pooon

    直接色々言われた方が楽ですよね😂
    本当に人としてダメすぎて引きますよ💦
    子どもおいて夜釣りとか平気で行く人なので本当びっくりします!

    子どもも躾がなってないので
    わがままし放題で将来残念な姿が目に浮かびます😅

    • 8月9日