※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

同居している、義理の母の件なんですが…私が4月から仕事復帰するにあた…

同居している、義理の母の件なんですが…

私が4月から仕事復帰するにあたり、保育園の送り迎えは私がするから!(ずっと私がしたかったのに、嫁がさせてくれなかった。的な感じで直接言われた)
と言っていて、送迎をしてもらってます。
仕事柄、忙しい時は帰りが遅くなったりもします。(義理の母には、復帰前に伝えていましたが、了承済みです)遅くなっても、最高20時ですが、そんな時は大抵旦那が早めに帰宅できてます。

数日前に、家計のやりくりで話をしている際に、義理の母から。
私が子どもの事見てるのに、ありがとう的なプレゼントとか、ボーナス的な物がひとつも無い。
って。言ってました。

義理の母は、無職です。
ボランティアをしたり、読書をしたり、ウォーキングをしたりしてます。
保育園を送ってからと、私の仕事の休みの日は上記の事をしてます。
家の掃除は、週に1回くらいモップで軽めにローカと洗面所と台所をするだけです。(物を避けての掃除は一切しません。角やモップの入らない隙間、足の付いている棚の下はスゴイホコリです。大掃除も一切しません。)
居間も、子どもとテレビ見たりするのに使ってますが、私の管轄外的な感じで一切掃除しません。
夕食を私の仕事がある日は、作ってます。
家事は、ほぼそれだけしかしてません。

私は、休みの日子ども3人を見ながら、お母さんの尻拭い。
ほぼ2週に1回くらいで、大掃除並みに掃除して、子どもが泣けば抱っこやおんぶしながら、掃除、料理して。
上の2人のお姉ちゃんが、ママ遊ぼう!って言って来るんですが、実際遊びたくても、遊ぶ時間がありません。

お母さんが、もう少し家の事をしてくれていて、私自身も
お母さんが頑張ってくれてるから、助かる。ありがとう😊って思えれてたら、プレゼントとかでもする気になるんですが、今の状態じゃ、一つもなれません。

愚痴になってしまいました。すみません。

コメント

自分から送り迎えがしたいと言ってしだしたのに…😰可愛い孫の面倒を見るのに見返りが必要なんですかね??

嫁に言いたい放題の義母はこっちから願い下げです😩まして、プレゼントだのボーナスだの…それはまゆさんが感謝できてこそ…😞それだけの働きもしてないのに。失礼ですが義母さん図々しいと思います。

• まゆ

まゆ

私も、聞いた瞬間に自分の耳を疑いました‼️
    で、自分がしたい!って言っておいて、今更そんな風に言われるんなら。と思い…
    義母さんが、そう思ってるんなら、子どもの送迎は自分たちでするので、今後は良いです。って言ったら…
    今度は、逆ギレ‼️
    何で、まゆちゃんは、そんなひどい事言うの?って。
    イヤイヤ。
    大体から自分が先に喧嘩売ってきたんじゃん。それに対して、義母が負担に思ってるなら、負担を取り除きますよ。的な感じで答えたのに。
    もう、意味がわからない(≧ε≦)ノ ブー

私も、有難いって心から思えるような事してもらってたら、感謝の何かしらをしますよ。
    でも、そんな感じじゃ全然ないし。
    理不尽過ぎて、相当嫌気がさしました。

• 8月9日
えりり

え?感謝はこちらがするもので、見返りが欲しかったんですか?

って言ってしまいそうです。
性格悪いお母さんですね…
でも愛する人のお母さんだから無下には出来ないですね…

でもこれからずっと一緒に暮らしていくなら腹を割って話し合った方が良いと思います。

お母さんが保育園送り迎えしてくれるとおっしゃってくださったから、甘えましたがそんな事をおっしゃっるなら、私が全てします。
家の事も一切しないでいいです。
でも助け合いもしないで家族ですか?
ただの同居人と思えば良いですか?
今酷い事を言っていると思いますが、お母さんも自分がいった言葉で人がどう思うか、少しは考えてください!

ってケンカしますね。
一瞬でなく、一生面倒見なきゃいけないなら、ガマンしていたら、まゆさんのストレスが溜まってしまいます。

ただえさえ同居はストレス溜まるので、過ごしやすい環境作り、頑張ってくださいね(๑′ᴗ‵๑)

• まゆ

まゆ

少し前に、義母さんから話をしてきました。
    思ってる事言うんですが。自分が言った事は、さて置き状態で。
    何でそうやって、何もしなくていいです。全部自分でします。って言うの?って最終的には言われ、挙げ句の果てには、
    ほんとイヤな人!って、捨て台詞を吐いて逃げて行きました。
    振り回されてばかりで、ほんと腹がたつ。

• 8月9日
  • えりり

えりり

それって一生一緒なんですか…?

生理的に合わないですね…
    ご主人は助けてくれますか?

• 8月10日
  • まゆ

まゆ

旦那は、ほんとこんな親でゴメン。って頭下げてました。
    助けてはくれるんですけど。
    お母さん、なかなか手強くて。

• 8月10日
  • まゆ

まゆ

今回の件で、この先ずっと一緒は、絶対に無理だと確信しました。

• 8月10日
  • えりり

えりり

ご主人がコントロール出来ないくらい強いお母さんなんですね💦

じゃあ1人で生きて下さい。
    って言ってしまいたい‼︎

• 8月10日