※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

保育園に預けた9ヶ月の子供が病気続きで心配。仕事も辛い。先輩ママは免疫がつくまで辛抱が必要と言うが、本当か不安。同じ経験の方の意見が知りたい。

0歳児から保育園に入れた方、お子さんはよく病気になっていましたか?

生後9ヶ月から保育園に預けています。

慣らし保育期間から病気になって治ってはまたすぐ違う病気…を繰り返しています。
保育園に預けるまでは病気になったことはありませんでした。
同じクラスの他の子達はそこまで病気になっていないみたいです。
特別に身体が弱いんじゃないかと心配になります。

仕事にもあまり行けていなくてとても肩身の狭い思いもし、このまま保育園に預けてていいのか、すごく悩んでいます。

仕事自体はとても好きなのでなるべく辞めたくはないのですが、本当に息子が病気になりすぎて不安になります。

先輩ママたちは、もうちょっと成長すれば免疫もできて身体強くなるから辛抱だよーと言いますが、本当にそうでしょうか?

同じような方がいたら意見を聞かせていただきたいです。

コメント

さこち

4ヶ月から預け始め、風邪を引き、中耳炎になり、RSウイルスをもらったりもしました。
もうすぐ1年経ちますが、中耳炎は治らず毎日薬漬けです。
親子共々、頑張ってます٩( 'ω' )و

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。
    毎日薬漬け、本当に大変ですよね。うちもこんなに薬飲んで大丈夫なのかって心配になります…
    お互いがんばりましょうね^_^

• 8月9日
ひなろっく

私も8ヶ月から預けています!

それまでは風邪すら引いたことなかったのに、預け始めてから最初の2ヶ月位は高熱を出すことを繰り返して予定の半分位しか働けず…(^_^;)
突発性発疹もやりました!

それでも仕事に早く行けるようにと病院に行ってはお薬貰ってを繰り返していた時にお医者さんに
「預け始めてから3ヶ月は熱を出すのは当然だよ🎶
自然と熱出すことは減っていくし、保育園行ってる子は幼稚園に入る時には風邪引かない強い子になってるよ☺」

と優しく言って貰えたのが励みになりました!

今ちょうど3ヶ月以上経ちましたが、先月は一度も休んでいません!
そうやって子供も慣れない環境に慣れていってくれてるのかな、と思います✨

よろよろさんもお仕事始まったりで大変だと思いますが、
今は免疫を作っている頃だと思うので焦らず様子をみていってあげましょ✨

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。お医者さんからの言葉、すごく励みになりますね。
    先月は皆勤賞だったのですね^_^
    すごいです!
    優しいお言葉ありがとうございました。切羽詰まっていたので涙でました。

• 8月9日
  • ひなろっく

ひなろっく

仕事に行かなきゃいけない気持ちから、子供の病気よ早く治ってくれー!!😳
    とやり場のない気持ちで葛藤しますよね(-_-;)💦

私も当時は正直参っていたのでお気持ち察しします😂

気づけば熱が出る事は減ってくると思います!
    今が大変だとは思いますが、応援しています(`;ω;´)✨

• 8月9日
  • よろよろ

よろよろ

本当にそうです。一番くるしいのは子供なのに、なんでこんな忙しいときに熱だして…と思ってしまい、そんな事思う自分に自己嫌悪におちいって、の繰り返しです(;_;)
    ここのところ本当につらかったのですが、ここで相談してすごく励みになりました。頑張ってみます。ありがとうございました!

• 8月9日
  • ひなろっく

ひなろっく

グッドアンサーありがとうございます✨

私も今まで育児してて、その時に初めて子育てってうまくいかないなぁ…と苛々してしまったのを覚えています💦
    だからこそ長々と失礼しちゃいました😅笑

私もママリが役立つことがたくさんあります!
    こうやって見えない人の力を借りたり力になれたり、そうやってなんとか頑張れてます!!笑

辛い時期ですが、お互いがんばりましょう(* ´ ▽ ` *)

• 8月9日
トイママ

こんばんは😃
4月から保育園に通わせています😄
まさに、お休みやら早退やらで私も心配がつきません😱

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。本当ですよね。うちも一週間全部登園できたことは一度もありません。
    心配ですよね。強くなっていってほしいです。

• 8月9日
akn♡

うちは6ヵ月から保育園に入ってますがよく風邪を引いてます😞💧
ひどい時は月に5回ほど病院へ行きました 😭😭
今は月1回病院へ行かないことがないです😶💦

やっぱり保育園には沢山子供も居るし元気な子供だけが居てるわけではないので身体が弱いとかじゃなくただ移るんじゃないかな?って思ってます😞

それに、産まれてまだ1年も経ってないから免疫力も少ないのかなぁって😢😢
うちは薬飲んで保育園に行けてますがお仕事休んでばっかりは辛いですよね😭💔

上の子も3歳から保育園入って、保育園入ってすぐはよく風邪を引いたり保育園入ってすぐの冬は入院するほどまででしたが少しずつ丈夫になってきたのか、今ではほとんど風邪を引かず元気に保育園行ってます!💡

今は大変ですがお互い頑張りましょうね😉💗

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。やっぱりみなさん頻繁に病院通いしてるんですね…
    まわりに同じような状況の人がいなくて、なんでうちだけ…。と思いつめてしまってました。
    焦らず子供の成長見守られたらなぁと思います。
    ありがとうございました!

• 8月9日
ハナハナ

先輩ママサンの言う通りですよ♡
うちは10ヵ月から預けてました!!まぁ体調崩しました。0歳児クラスはほぼ休みか早退でした。うちの子断トツで休んでました。1歳児クラスになるとグンと減りましたよ~今は保育で病気流行ってても移ら無くなりました😁

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね!
    仕事辞めないといけないかなぁ。とずっと考えていたのですごく希望がもてるお返事ありがとうございました!焦らず様子みてみます。

• 8月9日
ガラピコ

三か月から預けて一歳まで病気病気でしたね
熱性痙攣も二回しました
喘息持ちで毎日薬と吸入ですが
一歳過ぎて歩き出して体力ついたのか
ほとんど病気しなくなりました🤗
悩んでいたわたしに園長先生が、
こんなもんだよ。体力付けば元気になるなる!
その時は半信半疑でしたがその通りになりました
周りの方も言ってるだけでそれなりになってると思いますし
今は大変かもしれませんが頑張りましょう(*´∇`*)

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。やはり体力つけばあまり病気になりにくくなるんですね!
    今の大変さにめげそうになってましたが、頑張ろうと思います!

• 8月9日
3姉妹年子ママ

長女は5ヶ月になる月から預け始めインフルエンザに1回なったけど、クラスで胃腸炎や手足口病などの感染症が流行ってももらってきませんね〜
たまに発熱で休みますが、1日だけとかです。
次女は4ヶ月になる月から預け始めました。
今のところ、持病以外の病気関係でのお休みはありません!
現在クラスで手足口病やペンパルギーナが流行ってますが、割と大丈夫みたいです。

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!お子さん、身体が強いんですね!うらやましいです。
    うちも成長とともに強くなれればいいのですが。

• 8月9日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

持病もあるので強いわけではないのですが、感染症に対しては強いのかな〜

やっぱ体が強くても集団生活に慣れるまではやはり何かしら病気しますよ。
    子供はきついし、親は大変だけどある程度したら熱出してもへっちゃら!ってなりますよ(^^)

• 8月9日
  • よろよろ

よろよろ

そうなんですね。持病は大変ですね。心配ですよね。
    今は心配やら不安やらで精神的にきついですが、私もそのうちへっちゃら!って思える時がくるようになればいいなって思います!
    返信ありがとうございました^_^

• 8月9日
kichiko

6ヶ月から預けてます。
うちも慣らし保育で初めて風邪をひき、そこから次から次へと色々な病気にかかりました。少しでも鼻水が出ると中耳炎になり、それでまた熱が出て、毎週2、3日は病院に通ってたと思います。辛いですよね…。私も、可哀想で…こんな小ちゃいのに保育園預けたのは間違えだったんじゃないかって悩みました…。3ヶ月経って、少し落ち着いてきたかなと思います!1週間休まずに会社に行ける日も出てきて感動してます✨今も中耳炎ですが…苦笑
しばらくは不安が尽きないと思いますが今は先輩ママさんの言葉を信じて頑張るしかないと思っています。

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。本当に病院通いまくってます…保育園より行ってるんじゃないかってくらいです…。みなさんそうなんですね。私もすごく悩んで何が正解なのかわからずずっとモヤモヤしていました。
    もう少し頑張ってみます。貴重なご意見、ありがとうございました。

• 8月9日
おかめ納豆

4ヶ月から預けてます^^*笑
4月
慣らし保育1週間行く→RSにかかり2週間の入院

5月
GWあけから元気に登園

6月
ヘルパンギーナにかかり1週間休む

7月
クループ症候群になり1週間入院

その他にも熱が出て欠席。登園したけど熱が出てお迎えなどなど1ヶ月まるまる仕事行けたのは1回しかないです😭

私も他の子はそんに休んでないのに保育園の洗練とか言うけど、うちの子だけ体弱いの?と、モヤモヤしてます😖

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。
    入院、大変でしたね。心身ともにお母さんもつらいですよね。
    やっぱり自分の子供だけ…と気になってしまいますよね。
    会社でも、そんなに熱ってでるのー?とか上司からチクチク言われめげそうです。
    成長と共に強くなれればいいですよね。

• 8月9日
のっち

生後4ヶ月から保育園へ預けています。
うちの子も通い始めて風邪をしょっちゅう引いて帰ってきて、その風邪を私がもらってしまい、しかも強力で私も子供も薬飲んでもなかなか治らない。を繰り返してました。
小児科医には「3ヶ月はもらってくるよ。」と言われていたのですが、3ヶ月経ったらビックリするくらいピタッと風邪を引かなくなりました。

保育園内で熱でお休みの子が多いときはうちの子も熱出したりと今でも左右されてますが、3ヶ月は頑張って下さい。
気温の変化にも左右されるのでまだまだ体調崩すと思いますが、頑張って下さい。
職場を休みにくい気持ちもわかります。でも、みんな通る道なので思ったほど回りも何とも思っていないかもしれないですよ。
お子さんがいない人にはわからないとは思いますけどね…。

仕事と子育ての両立頑張って下さい。

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。やはり、みんな通る道なのですね!
    自分の子供だけ、すごく身体が弱いんでは…と心配になっていたので、みなさんのコメントで救われました!!
    思っていたよりもずっと、仕事と育児の両立大変ですね…!
    もう少し成長して、強い体になってくれるよう様子を見てみます!
    ありがとうございました^_^

• 8月9日