※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
妊娠・出産

妊娠ハイの気持ちを友人に話すのは迷惑でしょうか?

カテ違いならすみません🙏
妊娠ハイ?ってどのようなのが妊娠ハイになるのでしょうか?
もちろん皆んなに言いまくるとかではなく、やっぱり妊娠が分かれば嬉しいし、ずっと妊活してた人なら尚更嬉しいと思うのですが、そういう気持ちを友人(親友ぐらいの親しい人)に言うのは迷惑だと思いますか?

コメント

きーママ

マタニティハイですかね??😍
それくらいはみんな言うと思いますよ💗
全然迷惑なんて思いません!仲がいい親友からの報告は嬉しいです😊
ただ自分が妊活中、流産後、だと話は別です💦

• ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

もちろん友人が妊活中だったり流産して後などは言えません😱💦
    むしろ今同じ妊娠中の友達はなんか迷惑そうというか、会う度に妊娠のあれこれの話されるのは迷惑?みたいな感じらしいので😓

• 8月8日
チビクロ

親しい友人だったら良いと思いますが、友人が妊活中であれば報告以外は控えますね😅
最近ではSNSに妊娠検査薬の結果を載せたり、度々体の変化などをあげたりすると妊娠ハイっていわれるみたいですね💦
個人的にやりとりする分には大丈夫ではないでしょうか😊
私も妊活していて授かったので、友達も泣いて喜んでくれました😂

もちろん嬉しい気持ちを言ったり、妊娠してからの体の変化を報告するのは親しい友達です!
    私もSNSをやっていて妊娠の事は載せました😃
    そういうのを見てマタニティハイだと思われたのかな😓

• 8月8日
  • チビクロ

チビクロ

あ~、SNSって近況を知らない友達とか不特定多数の人が見るので妊娠したことも載せない方が良かったかも知れませんね😅💦
    言葉としては載せずに、写真とかからバレてしまうのは仕方ないけれど、最近は色んな人がいますので、私は出産報告でさえ、どうしようか悩んでいます😅
    面倒くさい世の中になりましたね💦

• 8月8日

その友達もそういう考え方なら、私に対してマタニティハイって言った事も分かるんですけど、その子も報告してたから言われる筋合いないかな〜と思いました😕
    本当めんどくさいですよね😂🙌まさかこんな事で悩むと思ってませんでした笑

• 8月8日
  • チビクロ

チビクロ

その子も報告してたんなら、言われる筋合い無いですよ❗
    気にせず、これからの投稿だけ気を付ければ良いと思います😊✨

もうそろそろ安定期に入りますね🙌💕
    お互いに赤ちゃん順調に育つと良いですね😉✨

• 8月8日

ですよね🤣笑
    あまり考えずマタニティライフ楽しもうと思います💪🏽
    このまま無事に育ってほしいです、ありがとうございます!💓

• 8月8日
モロゾフ

マタニティハイと言われたんですか??SNSで妊娠報告ならまだしも、都度変化や健診報告などをSNSなどで報告する場合はそんな風に思う方もいるかもですね💦友達と話しするぶんにはいいんじゃないでしょうか。

マタニティハイとは言われてないけど、私が報告する度に友達の返事が微妙な感じだったので、私ってマタニティハイなんかね?って聞いたら、毎回報告するのはちょっとね、、、って言われたので😓

• 8月8日
  • モロゾフ

モロゾフ

人の価値観それぞれですからね、難しいです😓私は経過とか自ら言わず聞かれたら話すって感じでした。5人目の時はまたかって思われないかなぁって思ったので妊娠報告すら自らしなかったです😓

• 8月9日
ぴよぴよ

私も丁度同じことで悩んでいます>_<!
同じ妊活中の友達と妊娠したら報告するねー!とか言っていたのでその言葉通り報告したらおめでとう。とは返ってきましたがその後のLINEは既読さえつかずもしかしたらブロックされたのかもしれません。。
私はすぐ報告してくれるのはすごく嬉しいタイプなのですが、違う人もいるのだと思いました。。。
なんか自分が妊婦だからこんな風に思うのかもですが、本当の友達なら自分の状況はどうであれ喜ぶのが普通じゃないかと思ってしまいました😣😣
報告って難しいですね>_<
なんか答えになってなくてすみません>_<!!

えぇえぇ😮😮それはマタニティハイとはまた違いますよね💦
    お互い妊活友達?で妊娠したら報告し合うって約束してたなら普通報告しますよ!

ぶっちゃけ私が妊活中の時に友達に妊娠報告された時はおめでとうとは言えましたが(特に妊娠報告の約束はしてませんでしたが)、それ以上突っ込む事は出来ませんでした( ´•̥_•̥` )やっぱりどこかつらかったので💦

• 8月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですよね>_<
    報告しようて言ってたしと思い妊娠した〜♡と軽ノリで報告したのですが失敗したなーと思ってます😣😣
    やっぱり妊活中はデリケートですよね>_<💦💦
    難しいですね(;_;)

• 8月8日

でも妊娠したって意外に報告する言葉なんかなくないですか?笑
    おめでたい話だしぴよぴよさんがごめんって謝る話でもないし、約束してた事だからそこは友達がぐっと飲み込むとこなんかなーと思います😫💦
    確かに妊活中(特に不妊治療してる人)は言葉一つにもデリケートになるのも事実だと思います( ・ ・̥ )

• 8月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ほんとそれです笑
    他の人に言うときも気をつけようと思って他の言葉考えたけど思いつきませんでした笑
    他のネットとか見たらなんかいちいち報告する必要ある?とかマタニティハイぢゃないの?とか書いてあってショックでした笑
    なんか報告さえしないべきなのか悩んできましたww
    難しい問題ですね(;_;)

• 8月9日

人によってはSNSでの報告だったりは必要ある?って思う人もいますよね( ;∀;)
    そこは人によりけりなので私は自分のやり方でいいかなって思います♩SNSなんて結局自己満の世界だし、ぴよぴよさんもそこまで気にする事じゃないと思います😊💓
    妊娠に関する細かい事を一々載せるのはやり過ぎかなって思いますけど、料理載せたり子供の写真載せるのはいいのに妊娠の写真とかは駄目って言われるのは私は腑に落ちないですね( ˙-˙ )

• 8月9日
初めてのママリ🔰

妊娠初期にSNSなどで妊娠報告したり、早いうちからベビー用品買ったりとかはマタニティハイかなと思います💭
あとは知り合いなんですが、SNSで妊娠報告した途端につわりが、とか赤ちゃんが、胎動が、とかってしょっちゅう投稿するようになって、言い方は悪いかもしれませんが、浮かれてるなぁって感じましたね😅
(嫌いな子だからっていうのもあるかもしれませんが😅私情すみません💦)

親しい友人に会った時など直接話すのはいいと思うし迷惑だなんて思いません!もちろん相手が妊活中とかだと話は別ですけどね💦

ただ、独身だったり子供がいない子だとまた感じ方も違うのかなとは思います💭

私の事をマタニティハイ扱い?した友達は2人目を妊娠中で、SNS等でも妊娠報告してます。
    むしろその子より独り身の友達のが凄い喜んで聞いてくれます😭💓
    なんか難しいですね。

• 8月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    それはびっくりです😅

もしかしたら同じ妊娠中ということで、ちょっと敵対心?というかそういうのがあるのかも?😣

• 8月8日

なるほど!
    逆に同じ妊婦だからこそってのもあるかもしれませんね😥💦
    確かにその子会う度に恥骨が痛い〜wって言ってます😂安定期前で恥骨の痛みもわからない私になぜって思ってたけど、そーゆー事なのか🤔❗️笑

• 8月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じくらいの時期に妊娠や出産が被ると、いくら仲いい友達でも少なからずそういう敵対心を持つ人は出てくると思いますよー😭
    自分のが優位に立ちたいというか💭

産まれてからも続く可能性もありますしねー😣💦

うちも旦那の友達の奥さん(向こうは2人目)と同じ時期に妊娠、出産でしたが、やっぱり少しは意識しちゃってました😭(大人げないですよね⤵️)

出産も1週間違いでうちの方が遅かったんですが、比べるものじゃないとわかってはいてもやっぱ時期が同じだと敵対心芽生えちゃいますね…
    (うちの場合、その奥さんは知り合い程度で仲がいいわけじゃないからかもしれませんが💦💦)

• 8月9日

まさにそれですね笑
    私は4ヶ月でその子は6ヶ月です🤰
    産まれてからも続くとなるとめんどくさいな〜〜(:з っ )っ
    同じ歳だから遊ばせよーねとか言われてるんですけど....😭笑

• 8月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

仲良い子となると、関わりを控えたりも難しいですしね💦

うちはもうほんとにその子とは一年に何回かしか会わない程度の知り合いだし、心の奥に少し意識してる部分はあるものの、そういうのは口には全く出さないけど、仲いいと結構口出してきたりとかありますしね😭

めんどくさいと感じるようになったらわたしだったら少しずつ距離あけちゃうかもしれないです😅

• 8月9日

そうなんですよね( ´•̥_•̥` )
    なんかもしかしたら妊娠関係なく、人の幸せな話だったり聞くのを嫌な子なのかなと感じました💦
    口出されると余計嫌になってしまいますね〜😭私もあまりにめんどくさく感じたら距離あけちゃいます( Ꙭ)

• 8月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あぁー、なんかそういう人たまにいますよね😓

無理に関わっても疲れちゃいますし💦

そのお友達の言うことは気にしなくていいと思います😌

• 8月9日

ですよね😓
    あまり気にしないようにします🙋🏼
    ありがとうございます♡

• 8月9日
プチとまと

個人的な意見ですが、
安定に入ってない初期に、不特定多数の人が見れるSNSに書いて報告するひとや、
今日で何ヶ月に入りました!何週にはいりました!の報告+体調の近況などを書いてる人を見るとマタニティハイなんだなーって思っちゃいます( ´Α`)
実際そういう人の記事を見ても「へぇー。」くらいにしか思えないです💦
わたしの心が狭いだけかもですが😓

わたしは安定期に入る前に報告したのは親や祖父母、職場、親友と呼べる唯一の友達のみでした。

私は安定期入る前に報告したので
    報告は早かったと思います。
    私1年半妊活してたんですけど、誰かの妊娠報告をSNSで見ても、ふーんって感じでした🙄
    だけど自分が妊婦になり妊娠に関する気持ちも変わりおめでとうと言えるようになりました♩
    SNSへの記載に関しては人によりますよね💦

• 8月9日
  • プチとまと

プチとまと

もちろん妊娠自体はへぇー。ではなく、おめでとーと思います😊
    ですが体調などを度々報告されてもなー、、、ってことでした!
    分かりにくい書き方スミマセン(><)

まぁだからと言っていちいちその人にマタニティハイだねーみたいなことは言わずそっと読んで終わりますけどw

SNSは本当に人それぞれですよねー😓💦

• 8月9日

こちらこそ誤解してしまいすみません😣
    中々難しいですよね💦
    とりあえずSNSの事は気にしない事にしました笑

• 8月9日
かりん

マタニティハイの事ですかね〜。
SNSで妊娠検査薬の結果載せたり、まだお腹出る時期でもないのにお腹出てきたと写真載せたりとかですかね?笑
私も不妊治療からの待望の第一子妊娠なのでマタニティハイなり気味でSNSに投稿してますが、安定期入るまでは完全に鍵をかけて誰からも投稿見れなくしてあるので、単なる自分の妊娠発覚から検診などの記録にしてます。
まだ流産の可能性がある時期にむやみやたらに載せると、もし流産した時にショックが大きいのでマタニティハイでみんなに見えるようにの投稿は、ちょっとどうかな〜って感じです。

もちろんSNSもそうですけど、友達に言うのって迷惑ですかね〜?
    本当にハイだったのって、妊娠が分かった時や悪阻中でした。私的にはハイも落ち着いてきて色んなことに目を向けるようになってきたけど、ランチなどで会う時は友達にはこーだったんだよとか言ってるのですが、なんだかあまりいい顔されなくて😫

• 8月9日
  • かりん

かりん

あまり早すぎる報告は良く思われない事多いですね。
    私は不妊治療していたので、その相談をしていた友人にだけ8週目以降に報告しましたが、まだどうなるか分からないので他の人には言わないで〜と。
    安定期頃に安産祈願行った後にみんなには報告するつもりです。
    特に仲の良い友人なら言っても良いかもですよ☆

• 8月9日

その子結構仲良い子だったし、私も不妊で病院通ったりしてるのも知ってる子だったんで喜んでくれるかなと思って、報告したんですけど....確かにおめでとうとは言われました!
    だけどその後の妊娠中のあれこれをあまり聞きたくなさそうにされます😓

• 8月9日
  • かりん

かりん

ん〜、その方はまだお子様いらっしゃらないんですかね?
    いないのであれば、おめでとうは言うけどやっぱり聞きたくないのが本音かもですね…
    私は報告したのはすでに子供のいる友達だったので、報告後も色々つわりの心配とかしてくれて相談にのってくれてますが…

• 8月9日

その子は、2歳の子がいて更に2人目妊娠中です(´゚ω゚`)先輩ママってのもあるから自分の体の不調?とかも言いたいんですけど中々言いづらくて💦
    なんなら妊娠もしてない結婚もしてない友達のが喜んで聞いてくれます😭✨

• 8月9日
  • かりん

かりん

えー、なんでだろう!しかも同じ妊婦さんなのに??
    ん〜ちょっとその方の考えが分からないですね(´・ω・` )
    でもそんな感じなら、その方には体調どう?とか聞かれるまで何も言わない方が良いのかもですね…

• 8月9日