※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコぽちゃ子
家族・旦那

モヤモヤして気持ちが沈んでいます。くだらないことなのかも知れません…

モヤモヤして気持ちが沈んでいます。
くだらないことなのかも知れません。
愚痴です。気持ちが沈んでいますので厳しいご意見はご遠慮願います。
気持ちの切り替え方や同じ境遇経験者の方や前向きなご意見お願いします。

友達との会話。
お友達の旦那さんのお父様は会社経営のお金もち。
高級住宅街に旦那さんの実家がありずっと私立育ちのおぼっちゃまです。
このご夫婦には4歳の娘さんが居て、娘さんが1歳の時から毎年夏に海外旅行を旦那さんのご両親の負担でご両親も一緒に旅行しています。今年はグアムに行ったそうです。
毎年の旅行、自分たちの家計からは負担なしで旅行に行けること。金銭的に恵まれてるいる事、羨ましく感じてしまいました。

私達夫婦、主人の実家は四国にあります。
とても田舎です。主人の実家は主人や義両親も公言しますが、貧乏です。主人含め兄弟3人奨学金で大学卒業。
義父が50歳の時に勤め先は倒産、それから年金受給までは職を転々と、、田舎の自営業会社、倒産の為、退職金は貰えてないご様子。
義母は定年までフルタイムで働き、現在パート勤め。
金銭的に余裕あるとは思えません。

私達夫婦、娘5ヶ月は11日から四国に帰省します。
航空券代往復12万です。

地方出身の方は帰省する際は両親が少しだけどと交通費を負担してくれるなんて話を聞いた事があります。
私の叔母も私の家に大阪から帰省する際、少しですが現金を渡してました。

義両親には求められません。でも、余裕がある義両親からならお気持ちだからありがたく頂くのでしょうか。
やはりお金なんですかね。
お友達や義両親から援助がある方を羨ましく感じて仕方ありません。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ご意見下さい。

コメント

m ❤︎

義両親や実実家から全く援助なんてないけど、全然羨ましいとも何とも思わないですよ。
旅行は自分たちのお金で行きたいし、お金は頼りたくないです。
逆に恥ずかしいなーと思います。

お祝いで頂けるお金は有難くもらいますが☺️

• m ❤︎

m ❤︎

先ほどの回答厳しく聞こえてたらすみません😨
    ただ、夫婦2人が稼いだお金で旅行やお家を買っている人を見るとかっこいいなと思います!
    2世タレントがよく言ってますが、
    『親のお陰で芸能界にいるっていうのが恥ずかしい』
    みたいにわたしは思います!

なので我が家は自分たちだけで貯めるんだーと思ったらいいのではないかな…と思います💡

• 8月8日
  • ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

回答ありがとうございます。
    全然厳しくないですよ、ご意見ありがとうございます。
    私もmさんのように考えている側ですが気分的な羨ましくいいなーって感じてしまいました。

• 8月8日
さきちゃん

私の姉がそうです。
姉の旦那さんのご両親が桁違いのお金持ち。月1で海外旅行もちろんファーストクラスで。去年姉に赤ちゃんが産まれちょこちょこ旅行に行ったりしてるみたいですが全部払ってもらってます。子供のおもちゃや服も高級なものを貰って使ってます。いいな〜羨ましいな〜とは思いますが夫婦関係があまりよろしくないので笑 でも結婚相手やお金で本当に人生変わるんだなーとつくづく思います笑

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

そうなんですかー、そうですよね。
    結婚相手やお金で変わりますよね。
    お金持ちと結婚したかったです笑

• 8月8日
まろん

義実家の借金背負わされていないだけマシかなぁと思います。
上を見るとほんとキリがないですよねー。。

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

そうですよね。上見たらきりがないですね、ありがとうございます😥

• 8月8日
  • まろん

まろん

うちは義実家の借金背負わされて、夫名義のマンションから出て行ってくれず、自分達が賃貸に住まなきゃいけなくてその初期費用も全部こちら持ちというとんでもない状態なので。。
    それよりマシだなぁと思っていただければ幸いです(笑)
    上を見ればキリがないものですが、下を見てもキリがないですよ+゚。*(*´ω`*)*。゚+

• 8月8日
  • ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

まろんさんのご家族の状況までお話し頂き、恐れ入ります。
    自分と誰かを比較するのは辞めようと思います。

• 8月8日
ままり

その家庭によっても事情も違いますし、私はお金に特に執着というか重要性を感じていないので特に気にしてないタイプです!

むしろ義両親とかお金出してもらったら後々面倒だし、見返り求められるのも嫌なのでむしろ出して欲しくない派です笑

親にお金出してもらってる方を非難するつもりはありません。甘えるのも親孝行だと思いますし。

ただ、私は自分達のことは自分達で出来てお金の事も自分達でやりくり出来る方って素敵だと思いますよ(^^)

あとお金=愛情ではないと思うので義家族に可愛がってもらえてるなら全然そっちのが羨ましいですよ(^^)
うちは仲良くないので笑

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

ありがとうございます。
    お金=愛情じゃないというの心に響きました。

• 8月8日

全く同じです(>_<)
私の旦那も三兄弟です。
三兄弟、高卒で、
旦那以外の兄弟はアルバイト
しており、義父義母は無職。
両親は収入が無いという理由で三兄弟で毎月、1人1万円を渡しています。
その他は年金で生活しています。
会う度に、「貧乏だから〜」と、お金が無いアピールをしてきます。
その割に、外食はしょっちゅうしていますし、
毎年、旅行にも行っています。我が家の娘の出産祝いもなければ、誕生日プレゼントもないです。
娘に会いたいと言うので連れて行けば、お菓子とジュースを持って来てと要求してきます。その際、必ず
「貧乏だから〜」と
貧乏アピール。

m様のお気持ち痛い程、わかります(>_<)
周りが羨ましくなりますよね
最近は義実家と距離を置いてます。

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

義両親様、お金ないアピールするんですね。モフ様はそれでも子供を連れて会いに行くなんてお優しい方ですね。
    距離置くのいいと思います。
    お互いに疲れないようにしましょう。

• 8月8日
yu

私も義両親からの援助はありません!結婚当初は不満でしたが、最近は逆に援助してもらっていると将来みてあげなきゃ、とか変なプレッシャーになるのでいらないと思ってます😅義両親のことは好きでも嫌いでもないですが、一緒に旅行にいくのは面倒くさいので、例えお金出してくれても行きたいと思わないかもです💦笑
お金のことは難しいですね🤔
私も奨学金で学校に行ったので、やはり親にも頼れません💦
何するにも自分達で稼いで使うお金が1番平和な気がします✨

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

自分達で稼いで使うお金が一番平和ってご意見、とてもカッコいいです。

• 8月8日

すみません、お名前を間違えてしまいました(>_<)
ポチャッコぽちゃ子様に
訂正します。

羨ましく思う気持ちも分かります!
でもお金持ちで何不自由無く見えても、それぞれの家庭で他人には分からない問題もあるんじゃないかなとも思います(>_<)
お友達のうちは義両親さんが旅行代出してくれる分、義両親さんも旅に同行するんですよね?💦💦
私だったらお金だして貰わなくていいから旅行は家族だけで行きたいなーとか思いますし、
例えばお金の援助をしてもらう換わりに、言いたいこと言えなくなったり、毎週末孫つれてきなさい!とか無理なこと言われても断りづらくなったりしたら嫌だな~と思います。
ポチャッコぽちゃ子さんの考え方次第で、いくらでも前向きになれると思いますよー!

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

そうですね、同行があるのはきついですね。
    将来同居希望みたいで、過去の旅行を盾に断れなさそうですね。
    各家庭いろいろありますよね。
    ご意見ありがとうございます。

• 8月8日

たしかに援助があると余裕があっていいなって思いますよね。
お金はないに越したことはないですよね、本音は(笑)

でもお金がある家庭はそれはそれで大変なこともあります。
贈与税、相続税対策も頭を悩ませますし、所有の建物やその他もろもろの管理や運用をしていくという苦労もあります。下手すると大借金になりますしね。

だから、意外とほどほどで借金せずに暮らせるくらいが案外心穏やかに過ごせるのかもしれないです。
隣の芝生は青いですが、まずは自分たちが幸せになることは何が必要なのかを考えているほうがいいのかなと思います。

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

自分達が幸せになるために何が必要なのか考えているほうがよいというご意見、こころに響きました。
    ありがとうございます。

• 8月8日
さらん

帰れる実家があり、自分達で田舎に帰れるお金があるなら充分幸せではないですか(^ ^)
私の周りにも親がお金持ちの友達がいますが、個人的には親がお金持ちより自分でお金を稼ぐ力が欲しいと思うので、私は自分で自分の親と夫の両親を養っていけるくらい自分でお金稼いでやるー!って気でいます(笑)

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

かっこいい!
    自分が稼げるようになってやるー。
    かっこいいです、励まされました。
    ありがとうございます。

• 8月8日
ぷくぷく

実家から食品やお祝いをもらうことはありますが、基本自分たちのお金でやっています。
お友達の話を聞いたら私も羨ましく感じるとは思いますが、なんだかなーって感じです。もし義両親・実両親に余裕あっても、親のお金で旅行行きたくないですね😓ちょいと恥ずかしいです。

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

親のお金で旅行、確かに恥ずかしいですね。
    自分達の力で旅行に行った方が楽しめる気がします。

• 8月9日