※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなまま
子育て・グッズ

娘が少しミルクを飲む量が減っていることで心配しています。体重は成長曲線の真ん中より少し下で、飲む量に関してアドバイスを求めています。同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えてください。

いつもこちらにはお世話になってます💓😊今日でちょうど5ヶ月になった娘を育てています(*^^*)

完ミなのですが、1回に飲むミルクの量がここ数日少し減っていて、
3ヶ月過ぎ→120~150
4ヶ月ごろ→140~180
ここ数日間→130~150
という感じです🍼 (;´∀`)
元々帝王切開で37週2466㌘と小さめに生まれたのもあって、産院などでも『小さいんだから、飲みは少ないかもしれないけど、体重増えていってれば大丈夫だよ』と言われていたので、あんまり気にしないように考えてましたが、飲む量はどんどん増えていくものだと思っていて、こんな感じなのかなーと思いまして…💦
脱水が気になって、白湯や麦茶、ミルク(3時間空いていたら)をあげることもありますが、ほんの少し飲むか飲みたくない時はギャン泣きで嫌がります(。>д<)

皆さまのお子さまが5ヶ月くらいの時、同じくらいしか飲まなかったよーって方はいらっしゃいますか??😓
ミルクの間隔は4~5時間、夜は1回起きるか朝まで寝てくれます💤

体重は一応今日計ったら6400㌘だったので、成長曲線の真ん中より少し下くらいです☺️
ゆるやかにですが、ちゃんと増えています✨

最近1人でモヤモヤしているので、気にしすぎなのであれば安心できますし、もっと頻回に飲ませてあげるべき‼️などアドバイスがあれば参考にしたいです❤️
よろしくお願いします😃

コメント

なーぽむ

まだ4ヶ月ですが…
うちは平均120で、たまに140飲みます🍼
体重は、まだ6キロありません💦
夜も起きないので心配で病院で聞いたら、起こしてまで飲ますことはない、赤ちゃんのペースに合わせていいと言われました( ˘ᵕ˘ )

  • えなまま

    えなまま

    こんばんは😃🌃
    早速の回答ありがとうございます‼️
    娘のペースでいいですよね(о´∀`о)
    気にしないようにと思っていたつもりでも気にしすぎてました(;´∀`)
    全く飲まない事は無いですし、間隔空いたのも成長かなって思ってます(*´ω`*)
    ありがとうございました❤️😆

    • 8月8日