※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂後、のぼせたか心配。ミルクも飲んでるし、大丈夫でしょうか⁇

赤ちゃんのお風呂についてなんですが……
先ほど私が3ヶ月の赤ちゃんとお風呂に入って、あがるとき旦那さんに渡したんですが、その時顔が真っ赤でのぼせてしまったかもしれません😣

その後急いで自分のお風呂を済ませておっぱいとミルクを飲ませました。
うちわであおいでさこしでも涼しくしながら。
ミルクは150飲んでくれて、派手に吐くことはなく今寝てます。
眠りが浅いのか寝かせて少し経つと泣いて起きて、また抱っこで寝かせてを3回くらい繰り返して今みた寝てます。

顔色も普段通りに戻ったと思います。

ミルクを飲んで水分が取れてるならひとまず大丈夫でしょうか⁇
完全に私のせいでのぼせちゃったんだと思うので心配で自己嫌悪で😢

意見聞かせていただけると嬉しいです💦💦

コメント

みーにゃ

顔色もとにもどって、ちゃんと飲んだり寝たりしてるのなら問題ないかなと思います💦
長いことお風呂に入れていたんですか?

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます😊

    湯船に入ったり出て体洗ったりでお風呂場にいたのは10分くらいだったと思います💦💦
    もうしばらく気をつけて様子見ようと思います😢

    • 8月8日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    10分くらいだとのぼせないんじゃないですかねー?💦うちも洗ったり湯船浸かったら10分で終わらない感じですね。お風呂で泣いたりすると真っ赤になっちゃいますけどね!

    • 8月8日
  • なお

    なお

    実はまだお風呂に入れるのが不慣れで湯船で体洗ったりしてて💦💦
    今日はずっと湯船に入れてるとのぼせると思って
    湯船から出て体洗って、湯船で泡洗い流してを繰り返してたんですけど、私の要領が悪くて結局顔赤くなっちゃって😢
    明日からはもっと手早くしなきゃダメですよね😢

    • 8月8日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    なるほど!今、夏だしもう少しぬるくしたほうがいいかもしれませんね(*´∇`*)
    私も最初は湯船で洗ってたんですけど、そーすると浸かる時間が長くなると思って、今は外で洗ってシャワーを弱くしてて流してから、湯船で浸かるようにしましたよ😄
    石鹸でヌルヌルして怖い時は、下にマットとか引いて座ってやったり
    バスチェアとか使って洗う人もいますよね!

    • 8月8日
  • なお

    なお

    明日からはお湯の温度下げようと思います😣

    そうなんですー外で洗う時滑っちゃいそうで怖くて💦💦
    でも浸かる時間長くなるなぁって気にはなってるんです💦💦

    滑るとか言ってたらまたのぼせちゃうので明日からはちゃんと外で洗うよう挑戦します😆
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    私も最初はドキドキでしたよ💦😄
    どんどん動くようになるし、テンヤワンヤですよ〜でもやってるうちに慣れてきて、湯船もゆっくりつかれる

    • 8月8日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    すみません、途中で送信しちゃいました。
    ゆっくり湯船にもお話しながらつかれるようになると思いますよ╰(*´︶`*)╯♡頑張ってください‼️

    • 8月8日
  • なお

    なお

    そうなんですよね!動くんですよー😣
    元気なのはいいんですけど大変なんですよね笑
    早く慣れるよう頑張ります😆

    • 8月8日
  • なお

    なお

    わーお話しながらお風呂入れるの楽しみです😍

    • 8月8日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    うちはムチムチ娘なので、湯船でしっかり流しながら、首や足のシワとかに汚れついてないかチェックしながら入れていますよ!😄💦

    • 8月8日
  • なお

    なお

    うちも首のしわにミルクたまって赤くなっちゃってたのを見つけて
    今日湯船でうるかしながら必死にとってたらこんなことに😓
    上手いことやるのって難しいですね😖

    • 8月8日
moe

お風呂の温度はどのくらいですか?
今の時期湯船に浸からなくて大丈夫ですよ?☺️

顔色も普通で水分とってくれたなら心配いらないですよ😊👌

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます😊
    お風呂は40度にして入ってます。
    最近すごい汗かくので毎日湯船に浸かってるんですが、もっとささっと終わらせていいんですね😣

    ぐったりとかしてないし大丈夫ですよね💦💦

    • 8月8日
  • moe

    moe

    40度は冬場の温度なので夏場は38度とかにしてシャワーで済ませて大丈夫ですよ!
    脇とか首とか汗かくところを念に洗えばOKです☺️

    ぐったりしてなければ大丈夫ですよ👌

    明日のお風呂は温度低めにしてシャワーだけでやって様子見てみてください💕

    • 8月8日
  • なお

    なお

    実は今日首のあかをとるのに頑張りすぎてお風呂長めになっちゃったので、明日は温度下げてトライしてみます😊

    • 8月8日
  • moe

    moe

    そうだったんですね😂
    綺麗に取れましたか?

    • 8月8日
  • なお

    なお

    とったつもりなんですけど見えないところに残ってそうです笑

    • 8月8日
  • moe

    moe

    意外と皮膚を伸ばさないと分からないからつい見落としがちなんですよね😅😅

    • 8月8日
  • なお

    なお

    そうなんですー深ーいしわに埋まってて気づいたら首赤くなっちゃってて😓

    • 8月8日
  • moe

    moe

    分かります分かります😰

    脇とか洗ってるつもりでも汗で皮膚がくっついててホコリが少しついてました😅

    • 8月8日
  • なお

    なお

    あっわきも汚れたまりますよね‼️まさに今日の日中汗かいたから体拭いて着替えさせてるときにわきに汚れたまっててびっくりしました😓

    • 8月8日
りーさんママ

ぐったりとかしてませんか??
ミルクを飲んでくれているのでひとまずは大丈夫だとおもいます!!
ですが心配だと思うので
電話相談とかあると思うので、
そこに問い合わせてみてもいいとおもいます‼️

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます😊
    お風呂上がりも寝るまでもぐったりはしてなかったと思います😣
    今は体も熱くなく寝てるのでもう少し様子を見てみようと思います💦💦

    • 8月8日
  • りーさんママ

    りーさんママ

    初めの頃は色んなことが心配になりますよね‼️
    初めのころは私心配ばかりして、電話相談によくかけていました😅
    心配なことはプロに聞くのが一番です😆

    • 8月8日
  • なお

    なお

    ほんとに心配です😣
    少し赤ちゃんとの生活慣れてきたかなー⁇と思ったら新しい心配事が出てきて1人でワタワタしちゃいます😢

    でもここで相談するとみなさんアドバイスくれるので心強いです😊

    この後も何か心配な症状出たら電話してみようと思います😣

    • 8月8日
ドル

私はかなり長くお風呂にいれてますよ!

でも湯船は36~37度位です。

はじめにお風呂の蓋にバウンザー乗せて私が終わるの待っててもらってます。
その間は15分位です。

そこから娘のお風呂はじめるのでその後もトータル15分〜20分。

脱衣所には白湯を置いて喉乾いてそうなら途中で飲ませてます。

窓は開けていて、お風呂の換気扇を回しながらや、ドアを開けていたり、暑い時はお風呂の冷風機能をつけてます!

湯船のジェットバスやシャワーの音が大好きなので黄昏が始まった夕方にお風呂に移動です 笑

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます😊

    結構長めなんですね😃
    お湯に浸かる時間が短めなんでしょうか⁇
    私も手早くできなさそうだったら温度下げればいいのかもですね😊
    換気扇つけてドア開けて熱くなりすぎないようにはしてたつもりなんですが💦💦

    お湯の温度気をつけてみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • さざえ!

    さざえ!

    横から失礼します。
    お風呂の蓋に、乗せて待機させるのは、本当にやめたほうがいいですよ!!危険すぎます。
    蓋がずれたり、赤ちゃんが動いたりして湯船に落ちちゃったっていう投稿何回も見たことあります。
    大丈夫って思ってても、絶対大丈夫なことはありませんよ!

    • 8月10日
  • ドル

    ドル

    アドバイスありがとうございます。
    それように専用で特注で作ってますので。

    • 8月10日
ドル

顔が赤く火照ってきたのにまだ終われなさそうな時は白湯を飲ませて、少し冷た目のお湯を足の裏や頬っぺたにつけてます!

蒸気、湿度で参ってしまうとも思うので長めですが結構気を使ってます!

  • なお

    なお

    クールダウンさせてあげるのも大事なんですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • ドル

    ドル


    身体洗うガーゼを冷たくして頭に乗せたりもしてますよ!

    可愛いし熱は取れるし一石二鳥です

    • 8月8日
  • なお

    なお

    あら可愛い😍
    それはお風呂上がりにやるんですか⁇😊

    • 8月8日
  • ドル

    ドル

    中でやったり出てやったり!

    顔いろや時間、機嫌みてやってます 笑

    ただ、たんにギャグでみたい時とかも 💦笑

    真剣なお悩みの時におふざけで申し訳ないのですが…

    これやって、ババンババンバンバンを歌ってふざけて爆笑して育児の辛さを逃す技を使ってます。


    って、真面目に。のぼせは結構キツイので、色々な策のアドバイスを使ってみて下さい。

    • 8月8日
  • なお

    なお

    おふざけな感じの明るいお話聞けると不安が薄れるので逆に嬉しいです😊

    赤ちゃんとの楽しいこと見つけれるの幸せですよね☺️

    今日のこの投稿だけでもいろんな方からのぼせない対策教えていただけたので明日から実践します‼️

    • 8月8日
micro

少し熱かったのかもしれないですね💦
でもミルクも飲んで普段通りなら大丈夫だと思います😊👍
今の季節大人でも40度は暑い😵💦

お風呂は37度とか38度で湯船に浸かり、洗いながら入ってますよ🎶
最近は旦那が遅いので1人で頑張ってます😓💦
10〜15分湯船には浸かってますかね🤔?

  • なお

    なお

    やっぱり温度が高いのも原因ですよね💦💦
    明日からは温度下げようと思います😣
    水分が取れてるなら大丈夫ですよね⁇💦💦
    大丈夫だと自分に言い聞かせてたんですが、やけにちょこちょこ起きちゃうのが気になって投稿しちゃいまして💦💦

    うちも最近は1人でお風呂入れることが多くなってきてて早く慣れたいです😥
    今日はお風呂場にいたのがトータルで10分くらいだったと思うんですが、湯船の中にいた時間が長すぎたのかもしれないです😢

    • 8月8日
  • なお

    なお

    回答ありがとうございます😊
    ってつけ忘れちゃいました💦💦
    ごめんなさい💦💦

    • 8月8日
  • micro

    micro

    うちの子も暑いのに
    ちょっと長く入ると赤くなります😓
    赤ちゃんの体温調節は難しい💦
    室温でさえ、大丈夫なのか不安ですもん😂

    1人でお風呂いれるのバタバタですよね💦
    私も最近1人で入れ始めたんです😱今まで旦那に入れてもらって、私が受け取ってたんですけど、最近は帰りが遅いので寝かすのも遅くなってきていたので手探りでやってます(笑)

    お互い頑張りましょうね😊👍💕

    • 8月9日
  • なお

    なお

    ほんと赤ちゃんの温度って難しいですよね😅
    そして1人で入れるのも大変ですよね😅
    すごく似たような境遇で親近感持ってしまいました笑

    ありがとうございます‼️
    頑張りましょう😊

    • 8月10日
みーにゃ

とれた!と思っててもついてて赤くなってることもありますよねーほんとシワの中はとりにくい‼️💦ガーゼ使うととりやすいですよね〜(*´∇`*)

  • なお

    なお

    そうなんですよー泡で滑りを良くして指で確認しながら洗ってたつもりが後で残ってたりして😢
    ガーゼももっとうまく使ってキレイにしてあげようと思います☺️

    • 8月8日
みーやん

ミルクも飲んでるみたいだし大丈夫ですよ!
それでも熱っぽいならタオルに氷くるんで冷やしてあげてもいいと思います。

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます😊

    大丈夫って言葉言っていただけるとすごく気持ちが楽になります☺️
    今体も特別熱くないし寝てくれてるので様子見守ろうと思います😊

    • 8月8日
deleted user

お風呂の温度か入れる時間ですかね?
うちは38℃で15分くらいです😊
シャワーだけのときは40℃で10分です😊

ちゃんと飲むなら大丈夫だと思いますよ😊

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます😊
    昨日38度にしてのぼせず入れることができました😆
    のぼせず、でもちゃんとあっためて湯冷めしないようにって気をつけながら入れなきゃですよねー😆

    温度と時間気をつけます😊

    • 8月10日
おにく

暑いから湯船にお湯張らないんで、うち下の子未だに浴室の床に置いたベビーバスで沐浴ですよ(*´-`)
主人がいるときは、ベビーバスさえ使わず膝の上に赤ん坊乗っけて洗ってシャワーで流して済ましちゃう時もあります。

基本的には仕事から帰ってきて夕方、ひとりでベビーバスでちゃちゃっと入れちゃいますね。
タオルは蓋を閉めた洗濯機の上に敷いて、上がるときはくるんで、ベッドの上で寝かせて拭いて着替えさせます(*´-`)

自分は上の子とシャワー浴びたり、1人でシャワー浴びたり、その方が楽な気がしますよ( ◠‿◠ )☆

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます😊
    ベビーバスだと動かれたときが大変で湯船に移行したんですが、昨日は温度下げてのんとかのぼせず入れることができました☺️

    シャワーで済ませちゃうのも楽ですよね😄

    • 8月10日