※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
妊娠・出産

出産後の退院時の疲れや家族以外の訪問について相談です。出産経験者の意見を聞きたいです。

出産した方に相談です!

出産して退院するとき、疲れはどのような感じでしたか?
私は里帰りをしていますが、退院時に家族(両親・旦那)以外がいたら気を使うし、来てもらわないようにしようかな?と考えてます。
何も言わなかったら両家の母親(おばあちゃん)など色々来そうなんです😅😅
出産、育児と疲れてそうなのですが、出産経験のある方でないと分からないと思うので、ご意見聞きたいです😊

コメント

ましゅ

出産してみないとわからないですよね😭💦私の場合は、フラフラしてとてもじゃないけど動けませんでした⤵︎ ⤵︎
出血が多かったからかもしれません🌀

nao

ヘトヘトでした。私は傷口もひどかったのもありますが、歩くのもゆっくりしか歩けず、車で迎えに来てもらい帰り途中に買い物がしたかったのですがスーパーを一回りもしんどくて出来なかったです。

がーなー

夜中も授乳で起きて
あんまりねれないので
昼間も時間あれば寝かせてー
って感じでした(^^;;

しおちゃん

退院するときは、もう連日眠れてないのでぐったりなんですけど、ただ病院にいると看護師さんもいるし、自分の家と違って自由がないので、気持ち的には早く家に帰れる嬉しさでなんだか元気だったり(^_^;)
ただ、退院のときは主人だけにきてもらいましたよー。
さすがに退院時にぞろぞろこられるのはちょっと。。。

ハヌソラ二

里帰りしませんでしたが、退院の時は旦那と義母のみに来てもらいました。
疲れますよ。実家に帰っても人がいるとゆっくり出来ないから結構しんどいです。

クロ(4♂1♀)

一人で病院から帰宅すると言うことでしょうか??
入院中の荷物+赤ちゃんなので、
お迎え来てくれるなら来てもらった方が絶対良いですよ😉

一人目の時はスタスタ歩けましたが、
二人目の時は出血多いし、子宮の戻りが悪いし、フラフラでした😣

みは

病院にいるときはそこまでしんどいと思ってませんでしたが、外の世界に出たらふらふらしました笑
あとお尻が痛かったです😭
会陰裂傷にイボ痔まで飛び出し、ドーナツクッションが友達でした笑

でも人に会えない程のしんどさではなかったですよ。
気持ち的に会いたくないなら別ですが😅

lemon

私は出産した翌日から一ヶ月検診まで毎日、しかも一日3回とか、痛み止めを飲まないと椅子に座れませんでした💦

子どもがビッグで会陰切開した上裂けて、
傷が大きいと言われました。

だから、
どうしてものすこし遠方で入院中は来れなかった叔父がきたときは、
横になったまま話しました。笑

あらかじめ決めなくても、
産後様子や体調見て、

つらいと思ったら「体調落ち着かない」と理由にして延期させて貰えばいいと思いますよ☺️

snoopy

私はお股切れなかったので体調もよく
なぜかアドレナリンがでて
やる気満々で元気そのものでした!
ただ義母が毎日くるのが嫌でした!
赤ちゃんも寝てくれたーって時に
こられたり…
アパートで部屋数もなく
授乳も頻繁だったので
なかなか気まずくておっぱいあげられなかったり◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
もし遠慮してほしいって言えるなら
言ってもいいと思いますよ(*´∀`)

りんご

私は出産してから2.3日謎の熱が出てフラフラでしたが、退院する時には元気になってました。とはいえ、傷口やお尻は痛いし身体は思うように動かないし、退院時は何かとバタつくので気を遣わなきゃいけないのは正直面倒だと思います😅

あいな

私は会陰切開をしたんですが、座るのは大変でしたが出産後3日目くらいからは元気でした✨笑
お迎えは病院の方針で旦那だけでした😊
両家のおばあちゃん達がそろって来ちゃうと元気だったとしても気疲れすると思うので、来ないように伝えた方がいいかと思います😅

Ao

みなさん回答ありがとうございます😊
やはり疲れもありますし、退院時のお迎えは旦那と両親のみしかこないようお願いしたいと思います!✨
うちの家系的に「退院!!お祝いだー!!」になりかねないので、釘を刺しときます 笑
ありがとうございました*ˊᵕˋ*