※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が短く、母乳が足りているか不安。母乳が出にくい場合、現在の方法で続けてもいいか悩んでいる。

生後53日で区の助産師訪問があり
5800㌘ありました。
混合ですが、成長具合をみると母乳だけで十分だといわれ、外出前や寝る前だけ100あげてそれ以外は母乳頑張れといわれました。
そこから2週間そのようにしてきましたが、授乳が1.5時間間隔しかあきません。
なんかずーっとお乳あげてる感じです。
このサイトの方で同じ頃の完母の方だと2、3時間あくとなっているので
私の母乳はそこまででてないんじゃないか?と思います。しぼっても勢い良く出る感じではないのでこのままこの方法でいっていいものか?迷ってます。

コメント

なぁ

私も、1.5時間に1回くらいくわえさせてました(*´ェ`*)うちの子は、おっぱい星人やと思って、おっぱいあげてました。笑。
でも、月齢がたって、1回の飲む授乳量が増えてくと、自然に感覚空いてきました。まだ、今は胃が小さくて、1回に飲める量が少なくて、頻回授乳になってしまうんかなと思います。
あと、母乳のほうが消化が良いので、すぐお腹空くのかもしれないです。頻回授乳が大変なときは、たまにミルクあげて、寝てもらって、ママが休んでもいいと思います。

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    もっとらくに考えます😄

• 8月8日
えみりmam❤︎

私は生まれてからずっと母乳で、母乳の出もよく、初日から20でしたが、やっぱ、消化は早いし飲む量少ないから、1.5時間とか2時間でしたよ!
授乳回数は15回はざらでした(笑)3ヶ月近くなるとちょっと間空いてきました😂✨

私は母乳がいいので、またおっぱいね、しょうがないね~😆💕って考えすぎず気楽にやってます(笑)

• あやの

あやの

1日15回💦3ヶ月まで気にせずあげてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月8日
  • えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

昼間はまだ授乳回数多いいですが、2ヶ月半からは夜も6~8時間寝るようになりましたよ!お互い頑張りましょう💕✨

• 8月8日
  • あやの

あやの

はい!
    頑張ります😄⤴
    それだけ寝てくれるんですね!

• 8月8日
あやたそ

私も今、子供が四ヶ月になったところですが最初の一ヶ月から二ヶ月すぎくらいまで1.5時間くらいのペースであげてました笑
私の子供は女の子なんですが
病院の先生に男の子を育てれるくらいの母乳がでてるから母乳だけで充分だから頑張りましょうと言われました!
飲ませる感覚は2〜3時間はあけて飲ませてと言われましたがどうしても泣き止まない時などは母乳を与えてました
私も飲ませる間隔が短すぎたのでそこまででてないんじゃないかなと不安になりましたがだんだん成長につれて間隔もあくようになってきますよ!
頻回授乳が大変な時はミルクを寝る前とかだけでもあげてママが身体を休めてもいいと思います!
私は完母で
頻回授乳してたので首、腰を痛めてきつかったです!
身体を少しでも休ませてあげることも大事ですよ☆

• あやの

あやの

そうなんです。
    1時間すぎからグズマンがはじまります。
    皆さんおんなじ感じで安心しました。
    ありがとうございました

• 8月8日
ニモ

私も完母ですが1.5時間もあきませんでしたよ☆
ほんとしょっちゅうお乳あげてました

でも母乳はそれでいいみたいですよ☺︎
ママは大変ですが♡

• あやの

あやの

ほんとすぐグズマンで。
    さっきあげたのに💦💦と
    不安に思ってました。
    皆さんおんなじ感じで安心しました。
    ありがとうございます!

• 8月8日