※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が右向きで寝るのが落ち着くようですが、頭の形に影響はありますか?1ヶ月検診で聞き忘れたので、気にする必要はありますか?

いつもお世話になってます👶🏻

子供の寝相について教えてください>_<
うちの子は生まれた時から絶対右を向いて寝ます。
頭の形が変になるよ〜と親に言われ、タオルなどで右を向かせないようにしてますが、
右側を向いてないとギャン泣きします😰💦
位置変えられるのが嫌みたいで😱
いつもの向きになると落ち着いて寝ます。

エコーの時からずっと同じ格好してます😅笑
この格好が落ち着くんだと思いますが💦

やっぱり治さないと頭の形おかしくなりますかね?😰

1ヶ月検診で聞こうと思ってましたが聞き忘れてしまって😭💦
そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ゆーちゃん

うちの子も全く同じで右向いてます!
こっちが頑張っても嫌がりますよね(;o;)

助産師さんに相談したところ、首がすわって、頭も柔らかくなくなって大きくなっていったら、気にならなくなるよって言われました!!
寝返りとか出来るようになればかわってくるかなーと期待してます(^^;

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!
    そうなんです、どんなに頑張っても気付いたら右向いてます😂頑なに😂💦

頭の形変わったりはしないって事ですかね?😅
    そこまで気にしなくても大丈夫かな💦

• 8月8日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

丸くなっていくらしいです!
    たまに絶壁のままの子とかもいるから、不安ですが…( ´△`)

• 8月8日
まりゅまろ

うちもどっちかは忘れましたが同じ方ばかり向いてました。違う方へ向けようと動かしたりクッションを置いたりしてみましたが気付けばそっちを向いていて…5〜6ヶ月頃は頭のいびつさが気になりましたが、そのうち仰向けや左右色々な方向で寝るようになると段々気にならなくなりましたよ。
今は全く左右差なく綺麗な頭の形をしています。
当時はかなり焦っていたけれどそんなに心配しなくても良かったのかなと思います。