※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の授乳について、体重増加が多いため飲み過ぎか不安。頻回授乳していたが、1時間で泣くとすぐ授乳せず抱っこしていたが、最近泣きやむことがない。母乳をあげるが飲ませ過ぎと言われ、肥満児になるのではないか不安。同じ経験のママさんいますか?授乳のペースについて悩んでいます。

生後2週間の男の子です。
授乳について質問です。

8月5日に1週間健診を受けてきました。
体重が平均1日20g位増えるそうなのですが、息子は50g近く増えていたようで飲み過ぎかなと言われました💦
2人目なので母乳の出も良いみたいで、体重が増え過ぎてるようです💦
健診を受けるまでは授乳して1時間、2時間位空くと授乳したりしてました。1時間ごとの時は片乳だけの時も多々あり、頻回授乳かなとは思ってたのですが…

1時間だと飲ませ過ぎて苦しくなったりするから、1時間で泣いたりしたら直ぐ飲ませたりせず、抱っこしてあやしてあげてね。と言われたので、なるべく2時間はあけてから飲ませるように気をつけてますが、昨日から抱っこしても泣いてたり寝ようとしても何かあるのかグズってしまったり…
おっぱいを吸わせるとスーッと眠るような感じなのですが下ろすと泣いたり💦
赤ちゃんなのでそれは仕方ないとは分かってますが、ついおっぱいあげちゃって😅

ミルクより母乳の方が消化するのが早いと思ってついあげちゃうのですが、看護師さんに飲ませ過ぎと言われたのでやっぱりこのペースで授乳すると肥満児になっちゃったりするのかと不安で…
上の子の時は初めてなので今のように産後2週間でこんなに母乳は出てなくて、でも頻回授乳してました。
出る量が違うのか飲ませ過ぎとは言われた事無くて、男の子だから沢山飲むんだとしか思ってなかったです(´._.`)

うちの子みたいに3500g近くで産まれて、1日平均20g以上増えてる、飲ませ過ぎと言われた事のあるママさんいますか??
やはり授乳して1時間で母乳を欲しがる仕草で大泣きしてもあげない方が良いでしょうか?💦

長々となってしまい、すみません💦

コメント

ローラ170❤️

息子も3500gくらいでうまれ、その時期1日70g増加の時期がありました(´・_・`)見て分かるほど、ブクブク成長して少し心配でした!でも助産師さんも先生も母乳だから問題ないし、欲しがるだけあげていいとのことでした!ちなみに30分や1時間でもあげてて、ヘロヘロでした(笑)

1ヶ月で1.5kg増えてましたが、2ヶ月すぎてから落ちついてきて4ヶ月の今は1日20g増加くらいです*\(^o^)/*きっと今はグンと成長する時期かもですね!

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

70gはすごいですね!
    私も大丈夫なのかなって心配に💦
    母乳だとついあげすぎ?って思うんですが欲しがるだけあげていいですかね!

私も上の子の時は30分や1時間であげたりしました!
    ヘロヘロになりますよね😂笑

時間が経てば落ち着きますかね!

• 8月8日
tochico

わたしは、母乳育児を勧めている、日赤で出産しました。今、完母でそだてています。
そこで、助産師さんには、母乳では赤ちゃんの肥満などは気にしなくて良いと。
産後2週間検診では、1日40g増えていて、この調子でokと言われました!!
わたしも、昼間は一時間起きにあげる時間帯もあり、夜は4.5時間あいたりします。
看護師さん、助産師さんそれぞれでいろんな育てかたの考えを持っていると思いますが、赤ちゃんの様子をみながら、大量の吐き戻しなどなければ、ひよはなさんの感じだと赤ちゃんが欲しがったらあげてもいいと私は思いました!(^^)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

母乳では肥満とか気にしなくて大丈夫なんですね( ・ᴗ・ )
    夜は2〜3時間は空いてますが昼間は短いですね💦

大量に吐き戻しが何度もあったら心配ですが、うんちもおしっこもちゃんと出ますし!
    欲しがるだけあげてもいいのかなって思えました( ・ᴗ・ )

• 8月9日
やま

完母です!!
私も産後2週間検診で一日50.5gずつ増えてました!(*´꒳`*)
ミルクじゃないし、母乳にあげすぎとかはないから、このまま飲ませていいと言われましたよ!
私は授乳間隔あまりあかないので、30分とかでも母乳あげちゃってます(*_*)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

同じ位増えてましたね!
    母乳なら欲しがる分あげていいですかね( ・ᴗ・ )
    30分の時もあったりしますよね💦
    上の子がそんな感じでした💦

• 8月9日