※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
お金・保険

大学の学費貯金について相談中。子ども1人あたりの貯金目標や内訳、医学部などの高額学部について悩んでいる。他の方はどれくらい貯金予定か。

昨日も子どもの教育費について質問させてもらいましたm(__)m

奨学金などを借りずに大学(私大も可)の学費まで出そうと考えていらっしゃるご家庭の方。

大学入学時までに子ども一人あたりいくら貯めておこうと考えていますか?
学資保険や児童手当を含んだ金額で構いません。
学資で貯まる金額、それと別で貯蓄する金額などの内訳も教えていただけるとありがたいですm(__)m

我が家は学資で230、児童手当で約200、別で貯蓄300ほどを予定しています。

一般的な学部なら困らない金額ですが、医学部や歯学部・薬学部などの6年制、航空系だと学費もかなり高額になりますよね><
上記のような学部は2000~3000万が相場というのを見て、そんなに貯めるのは厳しいなと思ってしまいました(^^;

皆さんどれくらい貯めるご予定ですか?

コメント

ぐでたま

児童手当などはずっと貯めていて一人あたり1000万貯めます。

二人いるので2000万ですねw

あと二人合わせて、1000万弱貯めないといけないので大変です。

• みるくっく

みるくっく

やっぱり一人1000万くらいあったほうが良いですよね(^^;
    大学費用であまっても他にまわせば良いですもんね♪

• 8月8日
ザト

特に貯蓄を増やす予定はないので、今ある貯蓄を減らさずに維持しようと思っています。
我が家は共働きなので、共働きであれば、もしくはどちらかが病気で働けないなどであれば(保険が下りるので)、学費は貯めなくても出せます。

• みるくっく

みるくっく

我が家も共働きです!うちも保険はしっかりかけているので、就業不能時には保険金がおります^^
    現在の貯蓄維持ということは、結構貯まっていらっしゃるんですね!うちも早め早めに貯めようと思います!

• 8月8日
ガオガオ

ひとまず200万を払込、月々は2万ずつ積立運用しています。
それがどの程度増えるか…
1,000万以上にはなる予定…です。でもなにもせず普通に貯めてたら絶対無理な金額ですよね笑

それ以上は家族の貯金から出してあげられるように設計しています☺︎

入学以前に予備校代などかなりかかると思うので、中々お金がかかりますねぇΣ(゚д゚lll)

• みるくっく

みるくっく

我が家も息子名義で月2万の積立してます!でもとりあえず3年間の積立なので、満期になったらまた始めるつもりです!

そうですよね!塾などの習い事もお金かかるし、部活もお金かかるし…。何に使うにせよとりあえず貯めておかないと不安ですよね( ToT)

• 8月8日
ゆき☆

我が家は、学資保険で200、児童手当で200、その他で200を考えてます。
私立4大学で500〜600万が相場らしいので。医学部などの進学は全く考えてないです汗💦

• みるくっく

みるくっく

一般的な学部だとそのくらいが相場ですよね><
    うちは夫婦ともに医療関係(医者ではないですが 笑)なので、子どもも医療に興味もってそのような学部に行きたいという可能性も大いにあり得るので…

お金の悩みはつきません( ToT)

• 8月8日
みし

我が家は一人につき1000万を見込んでいますが、息子達に資質があり医学部や航空学部に行けそうならば私達の老後資金から捻出します。
出世払いで息子達が働くようになったら少しずつ返していってもらいます😄
ちなみにもう既に見込み額は貯まっています。

• みるくっく

みるくっく

二人分2000万もう貯まっているなんて、高給取りなんですね(^_^)
    我が家は共働きといっても一般家庭なので、無理のない範囲で中学卒業までに一人あたり1000万近くまでは貯めたいなと思います!

• 8月8日
  • みし

みし

いえいえ、我が家は恐らく慶ピノさんのお宅より世帯年収低いですよ😅
    私が倹約家なので貯める事が出来ました。マイホームや車も持っていないですしね😅

• 8月8日
  • みるくっく

みるくっく

そうなんですね!うちは車2台に、最近マイホーム買ったところです(^^;笑
    何に使って、何をセーブするかは各家庭違いますよね^^♪
    倹約家で素晴らしいです(^_^)

• 8月8日
5ak1

夫婦共に医師なので、子供が医師になりたいと言ったとき私立でも行かせられるように1人3000万は置いておくつもりです。

小学校から私立に行かせる予定ですが、夫婦共に働いているので、高校までは特別学資用に置いておくつもりはないです。

• みるくっく

みるくっく

夫婦で医師ならお金の問題は大丈夫そうですね!
    うちのような一般家庭では到底無理ですが…(笑)夫婦ともに医師だとお子さんもなる可能性高いですもんね!

• 8月8日

中学から私立と考えてるので、1人最低でも1500万かな?と思っています。
医学部を目指す場合は国立に行ってもらいます。
留学したい、私立の医学部に行きたい、と懇願して来た場合は、何とかして捻出します。生半可な気持ちで目指すのであれば捻出しません。

• みるくっく

みるくっく

中学から私立だと高くなりますよね。
    うちは地方なので中学から私立というのはほぼなく、高校も公立の可能性が高いです(^_^)
    医学部などは国公立でお願いしたいですよね( ToT)でもこればっかりは本人の意思次第なので…分かりませんね><

• 8月9日