※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッコママ
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんが人見知り・後追いを始めた。ママ友から「子供が人見知りしない」と言われ不安。支援センターに行っているが、接し方が悪いのか悩んでいる。子供の性格によるもので、徐々に慣れていけばいいと思うが、これでいいのか不安。

生後9ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近、人見知り・後追いと始まり「まぁ成長してる証拠かぁ!」と子育てしてきました。

ですが、今日ママ友から「えーっウチの子全然人見知りしないよー⁈あんまりお友達と遊ばせてないんじゃない⁈」と言われました。
週一ですが支援センターや読み聞かせに連れて行ってはいますが、私の接し方が悪いのかな?

その子の性格もあるし、徐々に慣れていけばいい!これって間違ってるんでしょうか?

コメント

白黒

人それぞれですよ😅
なんだか嫌な気分になりますね💦
私の子は4ヶ月から人見知りして今はしませんよ😓
甥っ子は人見知りしないタイプでしたしあんまり関係ないと思います😭

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    一気に自信が無くなってしまいました😥
    人見知りもいつかは無くなりますよね!

• 8月8日
  • 白黒

白黒

無くなりますよー☺️✨うちの子は寧ろ今は、ほとんどしないので
    逆に、アレ❓人見知りしないの❓
    とか良く言われますよ😅

• 8月8日
  • アッコママ

アッコママ

安心しました😵
    早くそうなってくれないかなぁ?

• 8月8日
  • 白黒

白黒

いつの間にか無くなってましたから
    そのうち無くなりますよ☺️✨

• 8月8日
  • アッコママ

アッコママ

ありがとうございます♡気長に見守ってみます😂

• 8月8日
国際mama.kao

おー人見知りじゃないよって。
その子✨その子の性格的なものが有るし。
何歳になっても、人見知りする子だって居るので気にしない‼気にしない‼

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    お友達と遊ばせてないんじゃない?って初めて言われたので、ビックリしちゃって…
    気にしない‼︎気にしない‼︎ありがとうございます♡

• 8月8日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

お友達も、しょちゅう遊べる訳ないし(笑)何言ってるんだよって(笑)そういう人居る居る!
    先輩ママ面する人→言葉の使い分けが出来ない人だと思ってたら、可哀想に(笑)って思ってたら、気持ちも、少しは、楽になると思います✨
    本当に周りと比べない比べても何にもならないから!
    そのママは、人と比べたりしてそう(笑)

• 8月8日
  • アッコママ

アッコママ

たまに居ますよね😅御産した産婦人科も否定されちゃって…他の子にも言ってたので、そういう方なのかもしれません💦
    みんなママは頑張ってますもんね‼︎
    ホントに他と比べる必要ないですよね♡

• 8月8日

国際mama.kao

でしょ?(*^。^*)いるいる→あるあるでしょ(笑)
    そうです!全世界のママも同じだよ✨

• 8月8日
  • アッコママ

アッコママ

ホントいるいる〜あるある!です笑
    元気出てきました❗️
    感謝ですヽ(;▽;)ノ

• 8月8日

国際mama.kao

皆さんの意見等で、元気になれたんなら😃よきよき💝💓

• 8月8日
ゆう

接し方が悪いとかじゃないと思いますよ〜
その子その子の性格ですよ◟̑◞̑

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    どう接したら良いのか分からなくなって…
    生まれつきの性格ってありますよね‼︎

• 8月8日
ゆみ

子育てに正解はないと思います!
人と比べちゃうのはわかります!
友達の子は、友達の子
我が家は我が家ですよ!
私は両方の子を友達で見ましたが!
個性だなぁ!って本当に思います

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    そうですよね😭我が家は我が家!
    個性だと思って割り切らないと、ですね!

• 8月8日
あち𓆉

ママ友さんの子供は人見知りしない性格なだけ、アッコママさんの子供は人見知りする性格なだけ、たったこれだけですよ🐳💕

本当に性格によりけりです♪

息子も人見知りしてましたが保育園に行きだしてからは一切しないのでやはり慣れなんだと思います😆💐

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    保育園で変わるかも?ですね😆
    まだ入園させてないのですが、これからが楽しみになってきました‼︎

• 8月8日
ころすけ

間違えてないです^^そこは個性ありますから大丈夫だと思います!

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    個性だと私自信が思えなくなってたのかもしれません…
    頑張ります!

• 8月8日
m8010

その通りだと思いますよ(^ ^)
その子性格と、これから徐々に家族以外の人に慣れていけばいいと思います♡

まま友さんのおっしゃる事はあまり根拠がないかなと。。

うちの子は今も人見知りはまったくしないので、これはもう性格だなと思っています!笑

友人の子は人見知りはしないけど、場所見知りはかなりします。笑
きっと性格ですよね( ^ω^ )

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    案外、人から言われた一言って気になってしまいますね(*´Д`*)
    みんなと仲良くして欲しい。母親の私が思い過ぎてたのかもしれません!

• 8月8日
しり

人見知りも後追いもほとんどの赤ちゃんが通る道だと思っています!接し方が悪いとかないと思います!
うちはなんとなく後追いしてるかな?って感じで、人見知りはまだなのでこれからいつなるかなぁ〜と思っているところです^_^

• アッコママ

アッコママ

楽しんで育児してらっしゃるのが分かります☺️ゆっくり見守る余裕がなくなってたのかも?と思えました!
    私も人見知り終わるのいつかなぁ〜って楽しんで待ちたいと思います!

• 8月8日
こってぃ

間違ってないですよ!
うちの息子も人見知りしませんが場所見知りします。色んなところに連れて行っているのに。だから関係ないです。

人見知りするのは、よく考えている証拠と捉えるのはいかがですか?頭がいいんですよ。ちゃーんと見ているんです。環境の変化に気付けるお子さんなんですよ!

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    何だかやる気が出て来ました!
    環境の変化に気付ける子。そう言ってもらえると褒めてあげられる気がします!嬉しいです😭

• 8月8日
  • こってぃ

こってぃ

私、幼稚園で働いていたんですけど、入園からギャーギャー泣いてる子は頭いいと思います。何が何だか分からないまま幼稚園に来て、GW明けてから幼稚園に気付いて泣く子とかもいるんですよ!だから、私はそう捉えるのがいいかなと思います。
    でも、逆にそのママさんには人付き合い上手い子に育つかもねって褒めておきます。

褒めればいいのに…その方ちょっと残念ですね(;◡̈;)

• 8月8日
  • アッコママ

アッコママ

幼稚園の先生だったんですね!
    色んなお子さん見られての意見、参考になります(^-^)
    母親としては人見知りが激しいと、将来人付き合いが苦手な子に育つんじゃないかと今から心配してしまいますね…
    ママ友とは考え方の違いなのかもしれませんが、私もそう思います!

• 8月8日
すー

その子その子で違うし、ママとかの身近な人とそうでない人の区別がついてきた成長の証ですよー(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
それに、大変なこともあるけど、人見知りとか、後追い、めっちゃ可愛くないですかー!?
ママ友の言うことなんて気にしなくていいですよ(o´罒`o)♡そんな経験出来ないなんてかわいそーとか思っとけばいいですよ♬
うちの子は、10か月くらいまで人見知り全くなくて、誰にでもニコニコ抱かれて、すごく寂しかったのですが、最近、人見知りもだけど、後追いがひどくなってきました◡̈かわいーなーと思ってついついニヤニヤしちゃいます(笑)本人は必死なのに(๑´罒`๑)

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    そうですよね!正直可愛いです(〃ω〃)
    あぁ、ママ居ないとダメなのかぁ♡って思っちゃいます(๑˃̵ᴗ˂̵)何だか自信喪失しちゃって…

• 8月8日
みと

間違ってないですよー💦うちは兄は人見知りせず、妹は人見知りです。同じように育てたし支援センターデビューも2ヶ月なんですが(^^;
持って産まれた性格ですし、どっちが悪いとかじゃ無いです♪

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    やっぱり育て方じゃないんですね‼︎遺伝もあるのかなぁ、なんて色々考えてました!
    兄妹でも違うって参考になりました(≧∀≦)

• 8月8日
  • みと

みと

人見知り、場所見知りしない兄はどこへでも一人で走っていってしまうので正直大変でした💦迷子センターのお世話にもなりました😅人見知り、有った方がいいですよ✨

• 8月8日
ゆうちゃんママ

うちも9ヶ月ですが、同じく後追い、人見知りします!
私も本当に成長の証拠だと思っています。母親と他の人との区別ができるつてことですよね!

ちなみにうちは双子というのもあり、支援センターのようなところには一人では不安で連れてってあげれてないです、、
月2くらいで週末、旦那とでかけるくらいですよー
あとは引きこもりです(笑)

• アッコママ

アッコママ

双子ちゃんの育児すごいと思います‼︎
    分かります!私も支援センターと読み聞かせ以外はほぼ引きこもりですヽ(;▽;)ノ
    お友達との触れ合いとかでは、ないですよね‼︎

• 8月8日

人見知りだって、人と関わっているからこそだと思います(^-^)それに、人見知りだって成長していく過程での一つだと思いますし、人見知りしないのが良いとも思いません。
私はアッコママさんと同じような考え方で、自分の子どもたちと接しています。

• アッコママ

アッコママ

そうですよね!人と関わってるから人見知り(^-^)気が楽になりました‼︎同じような考え方の方がいてくれて良かったですヽ(;▽;)ノ

• 8月8日
 ぴーちゃん

全然間違っていないと思います!確かにママ友さんのお子様はよく出掛けていて、慣れもあるのでしょう!
でも、本当にそれぞれの性格だと私は思いますよ😃

成長過程の後追いなどの時期は、支援センターなど子供が知っている場でも、なかなか一人で遊ばない子や、泣いちゃう子、様々いましたよ😃

全然接し方が悪いとかではありませんよ🎵

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    その子その子で色んな性格してますよね😭人との触れ合いが足りないのか?不安になってしまいました。
    成長過程だと思ってまた頑張れそうです!

• 8月8日
みかん

間違ってないです!
というか、人見知りもちゃんとした成長なのでしっかり育ててる証拠だと思います(^_^)保育園に入ってても人見知りする子も居るので、全く関係ないですよ☆

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    しっかり育ててるって嬉しいです😂
    みんな通る道なんですね!
    頑張っていけそうです!

• 8月8日
ポン太

今日、児童館の子育て講座に行ってきました😊

人見知りに悩んでるお母さんに、先生が「人見知りって、良いことだよ😊成長だよ!😆お母さんと、そうじゃない人をちゃんとわかってるっていう証拠だから👍
この子みたいに愛想がいいと、ふらふらどっか行っちゃって大変よ〜笑😂」なんて、人見知りしないウチの子を指差して言われました笑

そのママ友さんがどんな子育てしてるか分かりませんが、人に対して平気でそんなこと言えちゃう方が、よっぽどお子さんが心配です!
子は親の真似をしますから😭

• アッコママ

アッコママ

私もそんな事を言われるなんて、ビックリしちゃって💦
    人見知りって親が悪いの?って思っちゃいました😭愛想が良い子を羨ましい〜って焦ってた気がします…

• 8月8日
Bambi♡

人見知りって大事な成長過程の1つですよ💕人見知りは母親と他の人を区別できてるってしょうこです💪🏻
逆に人見知りしないってどうなの⁈て言い返したいくらいですね笑
子供の個性や性格等もあるので関わり方1つで人見知りの有り無しに極端に影響しないと思いますよ⭐

• アッコママ

アッコママ

ありがとうございます!
    愛情が足りないのかな?って不安になってしまいました😥
    関わり方で極端に影響しないって言ってもらえて安心しました!

• 8月8日
ぴちゅ

一緒です!!私も生後9ヶ月の息子が人見知り後追い…場所見知り?で毎日トイレに行くのも大変です😅

色々と出かけたりするのが好きで、週の半分以上出かけてても!なので人それぞれだと思ってます(*^^*)

息子なので特に❗大きくなったらべったりなんてできないと思ってチューしたりギューしたりしてますよ🎵

• アッコママ

アッコママ

色んな所に連れていってもなんですね‼︎
    足りないのかな、って思ってました。
    そうですよね!確かにギューとかチューとか大きくなったら出来ないですよね♡
    大変だけど今を楽しまないと!ですね😆

• 8月8日
H@L◡̈♡

もう数日で9ヶ月ですが、人見知りしませんし、後追いもしません…
でも周りの同じくらいの子はみんなしてて…
アッコママさんとは全く逆の方向にあれ?うちだけ?ってなって焦ってました(*´꒳`*)
つまりみなさん言うようにしたりしなかったり個性や性格ってことなんでしょうねー♡
楽が出来ることもあるけどママとして認識されてないのかな?って少し寂しくなります(๑•ૅㅁ•๑)無い物ねだりですね笑

• アッコママ

アッコママ

人見知りしない子って羨ましい〜って思ってました(^-^)
    逆にウチの子もしなかったら、少し寂しくなるのかも…
    その子の個性って思って子育て頑張らなきゃですね!

• 8月9日