※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

3ヶ月の娘を育てながら、規則正しい生活ができず、体調も心理的にもしんどい状況。外出も難しく、完母で気分転換も難しい。一人で泣いてしまう日々。自宅に帰ることが不安。

3ヶ月になる娘を育てています。
まだ実家に居座っています。

本当は朝起きて規則正しい生活しないといけないのに、夜は眠れないし朝は起きれない…
結局お昼前まで寝てしまう…
体はずっとだるいまま。
親からはグータラしすぎ。
散歩でも行ってくればいいのに。

グータラしたくてしてるわけじゃない…
動きたくても体が動かないんだよ(>_<)

散歩にだっていきたいよ。
毎日35度越えで夕方でも30度あるし、
外行こうとしたら熱中症になったらどーするの?って言われるし…

リビングで遊びたくても犬がいるから
結局、自分の部屋で遊んでたら
お母さんからは寝起きだろ!娘ちゃんがかわいそうと…

結局娘をバウンサーに乗せたまま寝かせてる自分
娘よりテレビを見てしまう自分。
娘にごめんねって言ってる…
旦那の友達の奥さんが子供生まれてもあたしがその人嫌いだからおめでとう。も言えない。
旦那には興味ない。って送ってる私。

お盆明けに自宅に帰るけどあたし大丈夫かな…

どんどん悪循環になっていってる。
体も心もしんどくなってきてる。
娘を預けて気分転換にいきたいと思っても完母だからなかなか行けない。
ミルクを飲んでくれたらなーって思うのに完全拒否。

体がきつくても心がしんどくてもおっぱいあげれるのはあたしだけ…
誰もいない時に一人で泣いてる。
しんどい…

コメント

はじめてのママリ

同じような状況です。わたしもまだ実家に居座っていてグータラしてしまってます😣
この前搾乳して哺乳瓶で飲ませる練習をしてうまくいったので、数時間だけ母に預けてカフェに行ったら少しリフレッシュできましたよ! 気分転換しましょう!

もっけ

市の保育師さんに相談してみてはどぉですか?

私も、3ヶ月目までは同じ様な状態でした💦
けど、自宅に帰ることで環境が変わりますから、自分の中で何かが変わってきますよ‼️

私は、実家から帰って、旦那と2人で育児してみて、産後鬱から抜け出せましたよ(๑>◡<๑)
いきなりは無理ですが、少しづつ心が安定してきます‼️

みんなで一緒にのりきりましょう(>人<;)💦

みー

私も完母ですがこの前上の子と二人で授乳時間の空く3時間だけ出掛けましたよー。
授乳時間の空く時間だと短いかもしれませんが少し気分転換になるかもしれませんよ。
預かって貰えるなら気分転換してみてはどうですか?

ちまき

3ヵ月のお子さんだとまだまだ生活リズムが整わなくて大変ですよね
暑くて外にも行けないし
でも、きつい事を言うようですが、甘えられる環境に体が慣れてしまったのではないでしょうか??
体を動かさないと、なおさらだるくなっちゃいます(*_*)
案外、ご自宅に帰ってやることやってれば、元気になると思いますよ(ノ*°▽°)ノ

進撃のママ(・∀・)マイマイ

親にグータラしすぎといわれても仕方ないですね。
実際昼まで寝てるんですよね?
これから子供が大きくなったら嫌でも朝起こされる様になります。しんどいって言ってられるのも今のうちですよ。

まゆみ

実家にいるのは家事をしてもらえて楽だけど、実の親とはいえ我慢することも多くないですか?私は日に日に親へのストレスが募り、しんどかったです。
私も不安を抱えながら自宅に戻って、自分のリズムで生活し始めてからの方が母乳などもスムーズにいきました。
思いきって自宅に戻ることも、気分転換になると思います。リフレッシュの方法は、子どもの成長に合わせて、できることを見つけていくといいですよ!私もまだまだ自由がききませんが、それでも赤ちゃんの首がすわり、母乳間隔が長くなり、離乳食が始まり...苦労は変わりますが、その時々にあわせてリフレッシュをして息抜きできるようにしてますよ😃

フェリシティ

うちも明日で4ヶ月ですが、まだまだ夜何回も起きたりするので朝めちゃくちゃ眠たいですが頑張って起きます(;ω;)
たまに朝の4、5時に子供が目がさえて起きるのでその時はリビングに連れていってバウンサーに置いておもちゃを片手に相手してます。
やろうと思えばできますよ!!
私も最初辛くて泣いてましたが、私が面倒見ないとこの子は生きていけない

• フェリシティ

フェリシティ

ごめんなさい、途中で送ってしまいました。

この子は生きていけないと考えるようにしたら少し気持ちが楽になりました。

• 8月8日
ゆずりは

私は里帰りせず旦那も帰りが遅いので退院後すぐ子どもと2人きりでした。
昼も夜も寝ないし泣くばかりだし抱っこばかりだし1日中おっぱい出しっぱなしくらいの頻繁な授乳でそれにくわえ旦那のお弁当作りもあるし心身ともに疲れて泣いたことも何度もあります。
特に3ヶ月ごろまでしんどかったです。
ですが…実際家で一人でいろいろこなしていたらそのうち慣れますよ😀
確かに夜眠れず朝はかなり眠たいです!!
今も夜間2時間おきの授乳なので日中すごく眠たいしもちろんだるい日もあります!
でも朝6時か7時ごろ子どもと起きて朝のお散歩に行ってみたら目も覚めて気分も良くなりますよ😀
体内時計が整うからだと思います!
子どもの生活リズム整えるためにも良いですよ😊
生後1か月のころから毎日繰り返していますが私のためにも子どものためにも良い日課になっていますよ。
自宅に戻ると初めは大変でしょうがたまには息抜きしつつ頑張ってください。
うちの子も授乳間隔がとてつもなく短いですが完母とはいえ1時間は出掛けられました。
なのでたまに実母に預けてリフレッシュしてましたよ😀
息抜き大事です✨