※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
妊活

排卵誘発剤使用で双子・双子以上の可能性や副作用について情報を知りたいです。

排卵誘発剤を使用することが決まりました^^

その際、双子や三つ子の可能性が高まると聞いたんですが、
実際双子、双子以上を授かった方はどのくらいいらっしゃいますか?

また、副作用で子宮が腫れる?など、
他にも副作用が強く出るかもとネットに書いてあったんですが、
副作用があった方はどんな感じでしたか?

コメント

こもも

先日ママ教室で知り合った人が、排卵誘発剤を使って双子を授かったと言っていました。

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!やはり確率は上がりますよね!でもさすがになかなか三つ子はいらっしやらないですよね!

• 8月8日
  • こもも

こもも

そうですね、今のところ三つ子は身近にいないですね。

• 8月8日
  • 🐻

🐻

私もいなくて、テレビとかでしか見たことないので、実際いらっしゃるかなと思い(^-^;)

• 8月8日
ゆー

クロミッドという排卵誘発剤を使って双子を授かりました!
双子憧れていたのですが、まさか自分が双子を授かるとは思わずびっくりしました!
副作用はそれほど感じませんでした。

• 🐻

🐻

クロミッドは今月で5ヶ月目で、プラスhmg注射もプラスになりました!
    副作用も人それぞれですもんね。
    クロミッド錠でもあったので、注射となると少し怖いです。。

• 8月8日
玉ねぎ

私の友人の話なんですが、排卵誘発剤を一年飲み続けて双子を授かりました!
副作用は吐き気があったみたいです!!

• 🐻

🐻

クロミッド錠でも副作用があったので、注射となると少し怖くて、不安です。まあでも人それぞれですもんね!
    そしてやはり双子ちゃんは確率が上がりますね!

• 8月8日
ここ

そんなことないと思いますよ。
双子や三つ子は遺伝がほとんどで家系図の遠い親戚がとかでもあり得ます。
多分偶然ですよ。

• 🐻

🐻

遺伝関係なしに注射では通常の方より20%に上がるので、どのくらいいらっしゃっるかなあと思って質問しました。

• 8月8日

クロミッドと排卵を促す注射で双子になりました!
(一人は途中で心拍が止まってしまいましたが…)

• 🐻

🐻

やはり双子の可能性は高い感じですね!さすがに三つ子ちゃんを見たことないしなあ!と思い(^-^;)
    そうなんですね。。やはり妊娠期のリスクも双子ちゃんの場合上がりますよね・・・

• 8月8日
リョウコ

こんにちは😃
私は排卵誘発の注射で双子妊娠しました。
通常双子の確率は1%くらいですが、排卵誘発剤の飲み薬では5%、注射では20%くらいに双子の確率が上がるようです。

私の場合は飲み薬は問題なかったですが、注射は卵巣が腫れて、腹水が溜まりました💦その時は少し痛みがありましたよ😅

• 🐻

🐻

注射だとまた確率が上がりますもんね!
    クロミッド錠でも副作用があったので、注射もプラスしてからの副作用はどうなんだろうと思い・・
    腹水になられたんですね、どうやって気づいたんでしょうか?痛かったとのことですが、ちゃんと気づけるか心配です(^-^;)

ちなみに何周期目で、授かれましたか?
    またもや質問ですみません。。

• 8月8日
  • リョウコ

リョウコ

経膣エコーの時に卵巣の腫れと腹水は分かりますよ!先生に指摘されて知りました💦

1回目の妊娠はクロミッドとhcgで7か8周期くらいだったと思います。その後今回の双子妊娠はhmg注射に移行して1周期目で妊娠しました😃

双子育児は予想以上に大変ですので、hmg注射に移行する時はご主人とよく相談されてから治療されてくださいね!

• 8月8日
  • 🐻

🐻

あ、下に返信しちゃいました

• 8月8日
あーこ

1クールのhmg注射で三つ子妊娠して、今24週です。先生もまさか三つ子とは驚いていましたので、あんまり三つ子の確率は高くはないのかもしれません。卵巣がやはり腫れてたみたいですが、自覚症状はなかったです。

• 🐻

🐻

副作用ですが、腫れていても自覚症状がない事もあるんですね、、!
    そしてそして、
    三つ子ちゃんだったんですね!
    すごい!✨
    でも先生も驚かれるって事は、やはり可能性は高くはないんですかね!

元気な三つ子ちゃん産んでください!

• 8月8日
  • あーこ

あーこ

排卵誘発剤をやった人は大抵卵巣が腫れるらしいですが、ある程度の日数が経つと自然と落ち着いてくると聞きました。私も普通の5倍近く腫れていたみたいですが、その後の健診では一切指摘されていません。

子宮頸管が短くなって、まさかの管理入院中ですが、頑張って産みたいと思います!!

• 8月8日
  • 🐻

🐻

あ、そうなんですね!なるほど!
    なんか他にも腹水とかも色々ネットに書いてあって、こわいなあと思って(^-^;)

無事に三つ子ちゃん産まれますように☆
    入院中ゆっくり休まれて下さいね^^

沢山ありがとうございました!

• 8月8日
🐻

あ!そうですよね!
エコーで分かりますよね、それなら安心です。吐き気とかが出なければいいな。

何周期かも人それぞれかとは思いますが、私も1周期目で授かれたらなあと思います。
まあでもあまり過剰に期待しないように・・・高温期過ごしたいです。

まあそうですよね。
1人でも育児は大変ですもんね。
うちは主人が帰りもかなり遅くて、
休みもほぼなく、ワンオペ育児なので、もし可能性で授かれた場合ですが、かなり不安はありますが・・ 
hmgに移行しないって言う選択肢は
まずないですかね(^-^;)
主人とはもちろん病院のたびに
報告相談してます!

沢山ありがとうございました

チビ猿

クロミッドを1回だけ服用し、三つ子ちゃんを授かりました!
とても奇跡だと思っています。
まだ妊娠初期で先が不安ですが、ちゃんと3人とも育ってくれるといいです!

• 🐻

🐻

わ!またもや三つ子ちゃんママさんからのコメント嬉しいです!
    上の方もおっしゃってましたが、
    先生も驚くとくらい確率は低いんですよね!?すごいです✨
    妊娠できることは当たり前じゃなかったんだなと2人目不妊で更に思うようになりました( > <。)さずかる事って本当奇跡ですよね!
    元気な三つ子ちゃんが産まれますように。願っています。お身体お気をつけくださいね☻

• 8月9日