※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに粉末薬を与える方法を教えてください。スポイトを使って水1、2滴でお団子状にして上顎にくっつけると言われたが、うまくできません。水は水道水以外がいいですか?

生後3ヶ月の子に粉末の薬与えるんですけど、詳しく教えてもらえますか?一応スポイトも頂きました。
水1、2滴でお団子状にして上顎にくっつける感じと言われたんですが上手くできません。
水は水道水じゃない方がいいですか?

コメント

ゆず

水道水ではなく、白湯で溶いてあげて下さい!お団子が上手くできないなら、白湯で溶いたお薬をスポイトやスプーンで飲ませたり、哺乳瓶があれば乳首だけをはずして咥えさせ、そこに薬をいれてチュパチュパ吸わせてあげても大丈夫ですよ😊

りりぽん

数滴のお水でとかして哺乳瓶の乳首で飲ませるか、スポイトでほっぺの方に流すかしてのませてます。お水は一応赤ちゃんの水使ってますが、いろはすとかでも大丈夫って薬剤師さんは言ってました✩

ちゃすけ

お湯や湯冷ましで溶かしてスポイトで口の端から入れても良いですし
哺乳瓶が平気なら薬を溶かしたものを乳首に入れて吸わせても良いと薬剤師さんが言ってましたよ😄
水道水にはカルキなどが入っているのでお湯、湯冷ましの方がいいと思います。

yuco

ほんとに少量の一滴だけたらして指で混ぜればお団子みたいになるのでそれを上顎にくっつけてそのままおっぱいかミルクなどあげるんだと思います!
水道水でもいいと思います☺️
入れすぎるとドロドロになってしまうのでほんとに少しで大丈夫です😂

そら♪

うちはずっと水道水ですよ。上手く出来ないというのは、水が多いんじゃないでしょうか?
1滴というのは本当に湿らせるくらいの1滴です。指を濡らして水気を軽く切って、その指でパラパラの粉を混ぜながら水分を与えていく位じゃないと、すぐにビチャビチャになっちゃいます。
ゼリーとか甘いものに混ぜることを覚えると、それがないと薬飲めなくなっちゃうんで、なるべくお団子で頑張った方がいいと思います^ ^

みは

団子にするの難しいですよね😳
本の少しの量で水っぽくなったりしますし、少ないとまとまらないし。
私は水っぽくなってしまったとき、そのまま赤ちゃん用のコップで飲ませたら飲んだので、そこからそうやってあげてました!
団子にするより楽だし確実に飲んでくれます!

リエ

その方法以外ですが💦

ミルクに混ぜたり、麦茶に混ぜるのはどうですか?あとは、冷凍するのもありますよ。

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    ミルクに混ぜるとミルク飲まなくなるよと言われたので💦

• 8月8日
  • リエ

リエ

娘は、全く問題ありませんでした💦

• 8月8日
はむたろ

まとめて返信でごめんなさい!
みなさん回答ありがとうございます(><)

びちゃびちゃになっちゃったので水が多かったんだと思います💧
少なくしてやってみます!それでびちゃびちゃになっちゃったらスポイトで飲ませてみます!

♡♡めー♡♡

お団子よりかは、ドロドロの方が飲めると思うけどなぁ。うちの子はお団子はポソポソしてるからかダメでしたぁ😅あれなら今度シロップにしてもらう手も(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    朝はびちゃびちゃになってしまったのでスポイトで飲ませたんですが…小皿の上で溶かしたんですが、水が足りないのか小皿の真ん中らへんとかに粉末が残ってしまい全量あげれなかったんです💦

• 8月8日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

私も良くありました笑😃保育士してますが、しばらくはほんと下手くそだった笑笑。わが子はきな粉食べさせて練習させました笑笑。
    なかなか水加減が😂

• 8月8日
  • はむたろ

はむたろ

難しいです💦
    あと15回分あるので今後の為にも練習します!

• 8月8日
結菜

私はまだ、粉末は飲ませた事は無いのですが、液体の薬は、哺乳瓶の乳首に適量入れて飲ませてました。スポイトだと嫌がった為(><)玉にするより、液体にして乳首で飲ます方がやりやすいと思いますよ?お水は、水道水じゃなく、天然水とか赤ちゃんのお水の方が安心かと…(´∀`)

• はむたろ

はむたろ

先程、スポイトでびちゃびちゃしたのあげたんですが、口から出してしまいました💦
    次、結菜さんのやり方でやってみます!

• 8月8日
  • 結菜

結菜

うちの娘もやりました(^_^;頑張ってください(´∀`)

• 8月8日
はるくんmama

うちの子は先月、高熱で喉腫れてた時に粉薬貰いましたが水などで溶いたりせずに、水で指を湿らせてから指に付けて舐めさせてました!
全部舐め終わってから白湯を30ml飲ませてました(^^)