※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

2歳の子供が薬を飲んでくれず困っています。風邪薬は飲むが、せきどめや抗生剤は拒否。混ぜてもNG。何かオススメの方法があれば教えてください。

2歳になるこどもですが、薬を飲んでくれなくて本当に困っています💦
風邪薬のシロップ(大抵ピンク色のもの)はいつも美味しそうに飲みますが、せきどめのシロップ(大抵黄色いもの)はどうしても飲めません。今回の中身は、アスベリン、プロカテロール、カルボシステインの混合です。ジュースに混ぜればなんとか…という感じです。
また、抗生剤も毎回手を焼いています😢
今回はクラリシッドというものですが、昨日はアイスに混ぜたら食べてくれましたが今日は全然ダメです😢
匂いはしないのですが、もう感じ取っているのか全然!!ダメです😢(笑)
暴れ、薬をまき散らされ、口の中に入っても吐き出したり、、
こうして何回か薬をだめにしてしまいました😢
ネットで調べたことはだいたいやりましたが、、、
何かオススメの方法ありましたらお願いしますm(_ _)m

コメント

ゴーヤ

お薬のめたねっていうゼリーのやつはどうでしょう??

• DDC

DDC

試しましたがだめでした💦
    チョコはまだなので、探し出して試してみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月9日
アップルシナモン

抗生剤はチョコレート味のお薬ようゼリーを薬局ですすめられました❗
息子は美味しいとパクパク食べてました。

• アップルシナモン

アップルシナモン

お薬飲めたねチョコレート味のは抗生剤用に作られたものみたいです。

• 8月8日
  • DDC

DDC

ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    チョコ味がなかなか見つかりませんが、試してみようと思います!

• 8月9日
pompom

我が家も暴れるこどもを捕まえて飲ませてましたが、吐き出したり大変でした
薬=無理矢理飲まされて怖いっておもってるのかなと思い、色々試してうちではこんな感じです
薬だよっていっても自分から来るようになりました^ ^

液体はスポイトでほっぺの奥の辺にす流し込むと飲んでくれます!

粉系はほんの少しの水で団子にし、上顎に貼り付けて、水を飲ませると吐き出さずにのんでくれますよ

• pompom

pompom

最近液体は、薬についてくる小さい軽量カップにそのままいれて、口につけてグイッと一口でのませてます!

• 8月8日
  • たくちゃんマン❤︎

たくちゃんマン❤︎

間からすみません(>_<)
    団子にしてあげる時 嫌がったり泣いたりしませんか?座った状態であげてますか?
    うちの子供も 薬飲んでくれなくて 困ってます(T . T)
    特に抗生剤の粉薬は 量が多いので なかなか難しいです。。
    昨日は プリンに混ぜてやっと飲んだ感じです。
    1日3回もプリンをあげるのも考え物ですよね

• 8月8日
  • pompom

pompom

泣くと口が開くので、その時にサッと上顎にぬりますよ
    噛まれるので、早くしないとですが💦💦
    抗生剤は少しでも牛乳が入ってるものと混ぜると苦くなるらしいですね
    先生がバニラアイス、ヨーグルト、プリンは避けるといってました
    チョコアイスはチョコの濃いものならいいみたいですが^ ^
    私の中では、抗生剤混ぜるとするとイチゴジャムが一番よかったですが、2口目は中々食べてくれないので、うちでは団子にして食べさせて、水をのまして、口直しにジャムとかにしていました!
    1番大変だったのは顆粒タイプの漢方です💦💦
    顆粒は団子に出来ないので、もう何にもだめで_| ̄|○
    戦いです💦笑

• 8月8日
  • DDC

DDC

なるべく笑顔で〜とか考えますが、なかなかそうもいかなくなってくるんですよね!(笑)
    粉薬を団子にするのがなかなか難しいです💦
    ほんっっの少しの水ですよね😢挑戦してみます!
    ありがとうございます✨

• 8月9日
カルガモママ

お薬のめたねの抗生物質用は、チョコレート味にしてありますよ!\(^o^)/

• DDC

DDC

チョコ味はまだ試していないので、探し出します!

• 8月9日

ヤクルトは味を消すので良いですよって小児科の先生に教えてもらったときがあります!

• DDC

DDC

ヤクルトですか〜!初耳です🤗
    試してみます✨ありがとうございます!

• 8月9日
msoy♡

うちも最近シロップいやがります(;´Д`)
床に座らせたり、立たせたりなんとか飲ませてます(;´Д`)
粉薬は、これに混ぜて飲ませてます♡
おいしいみたいです(*´∀`*)

• DDC

DDC

おいしいんですね〜✨
    うちもこれで飲んでくれていた時期が、懐かしいです、、、(笑)
    ありがとうございます!

• 8月9日