※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
その他の疑問

マイホーム購入した方に質問です!新築、建売、中古問わずマイホーム購入…

マイホーム購入した方に質問です!

新築、建売、中古問わずマイホーム購入した方、マイホーム探しってどうやってやりましたか??
不動産屋さんに行ったり、ネットで探したりですか??

旦那が全然動いてくれないので、私が情報収集して良さそうな候補を何個かあげて旦那にみせようと思ったのですが、1つの市に限定してもすごい数になるしネットでみてもいっぱいありすぎてどこがいいかわからず。。

新築、建売、中古どれにするかもまだ決まってない状態で絞り込みも難しく、皆様どうやってマイホーム探したのか知りたくなりました

マイホームどうやって探しましたか??購入の決め手も教えていただけると嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします♡

コメント

はじめてのままり

私は買い物ついでに目の前にある住宅展示場にお正月にほろっと連れて入りました。旦那は乗り気じゃなかったですが、いったらスイッチ入り、二月には成約(^-^)二ヶ月もしない間に決めました!ダイワハウスさんが対応も凄くよく、値段は結構でしたが、それ以上の対応、家の完成具合、アフターフォローに大変まんぞくしています。私たちみたいのはまれかもしれませんが、
はやり、何件かは回って見た方がいいですよね!

• まな

まな

お答えありがとうございます♡

2ヶ月!すごいですねΣ੧(❛□❛✿)やっぱり直接連れて行っちゃうのもありですかね(*^^*)♡
    ダイワハウスさんにしたんですね^ ^
    参考にさせていただきます!ありがとうございます♡

• 8月8日
kiiiiina(ФωФ)

SUUMOで色々検索して、気になった物件は不動産屋に連絡して見せてもらいましたー!
中古、新築、戸建て、マンション問わず探していたので、連絡した不動産屋は5件くらいです😄
後は住宅展示場に行って色々お話聞いたりしましたよ😃
最終的には新築戸建ての注文住宅にしました!

• まな

まな

私もSUUMO少し検索しました!結構でてきますよね^ ^

やっぱり実際にお話聞いてみないとわからないこともありましたか??(・・?)
    最終的に新築戸建ての注文住宅に決めた決め手はなんですか??
    質問ばかりになってしまいすみません💦

• 8月8日
  • kiiiiina(ФωФ)

kiiiiina(ФωФ)

SUUMOは出てきすぎて正直どこから見れば良いのか...ってなっちゃいました(о´∀`о)
    お話を聞くのももちろんなのですが、中古物件なんかは実際に内見しないと、写真と全然ちがうー!ってなったりしたので(;´∀`)あとは中古の戸建てはたまに違法建築物があったのですが、SUUMO上にはその情報が載ってなかったりなので、やはり気になった物件は不動産屋さんに連絡して聞くのが一番良いかと思います!ただ、SUUMOから問い合わせると他の不動産屋にも電話番号などの情報が渡ってしまうらしく、知らない番号からの着信だらけになってしまうので、直接不動産屋に電話した方がいいです😃笑

決め手は価格と場所と広さでした😂
    少し田舎なのですが、2年後に新しく駅が出来るところと、やはり注文住宅なので自分達で色々決められるのは魅力でしたー!

• 8月8日
  • まな

まな

そうなんです!!SUUMOだけじゃないですけど、ネットで見てると多すぎてよけいに絞れなくなってしまって😅💧

ネットで気になるのがあれば実際に見に行こうと思ってるんですが中々良いのが見つけられないんですよね(ー ー;)

違法建築物あるんですか⁈そういうのはチェックされてて外されてると思ってました💦
    他の不動産屋さんに情報流れちゃうってありえなくないですか??😱💦
    貴重な情報ありがとうございます(>_<)

新しく駅ができるなら便利になっていいですね!自分たちの好きなように決められるのは注文住宅ならではですもんね♡

色々と詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)♡

• 8月8日
ひまわり1030

昨年10月末にマイホームを建てました!

私たちは住宅展示場に行きましたよ☺️
その時は70%くらい建てたくて
営業さんに色々話を聞き
シュミレーションをしてもらい
実際建てて暮らしていけるのか
話しました😌

購入の決め手は
マイホームの方がストレスフリーで
子育てできると思った所かなあ
それと、アパートと家賃など
変わらなかったので👌
(固定資産税などは別)
あとは、若いうちに建てて
定年前に返済したかったので
勢いもありましたよ☺️

• まな

まな

シュミレーションしてもらえるんですね!確かに建てたはいいけどローン払えませんじゃ困っちゃいますもんね😅💦

それは私も思ってます!今後子供ができたら泣き声とかアパートだと迷惑になりそうで気になるし家賃払い続けるならその分ローン返済にした方が後々自分たちのものになるしと思って旦那のお尻を叩いて早くマイホーム探そうと言っているんですが中々動いてくれなくて😢

勢いも大事ですよね!もう1回旦那に話してみます♡

• 8月8日
ここ

新築、建売、中古のどれでもこだわりがないのであれば、
値段
場所(学校やスーパーからの距離)
周囲の環境(隣の家との距離や日当たり)
建売、中古であれば間取り
まずは上記を考えてある程度絞りますね❗
うちは、新築で土地探しから始まったので予算と学校の距離で選びました☺
同じ市内でも、学校の校区が違うと土地の値段も倍以上違ったので…

• まな

まな

はじめは新築がいいなー♡と思っていたんですが、同じ広さでも中古なら安かったりすぐに引っ越せたり、新築にはない魅力もあるなと^ ^

具体的な条件ありがとうございます!わかりやすいです♡

学校の距離も重要ですよね(>_<)同じ市内でも全然お値段違いますよね💧

• 8月8日
2児ママ👦👧

道路にたまに「分譲戸建て内覧会」とかいう看板持って立ってる人いますよね、うちはそれ見て気になって散歩がてら見に行ったら結構よかったので、そのまま契約に至りました(笑)
なんかたくさん色んな物件見ると「あっちはあれがよかった」とか「こっちはこれが気に入らない」とかなりそうだったからあんまり見なくてよかったかなって思ってます。
ちなみにですが注文は色々と決めるのがめんどくさいから考えませんでした(笑)あとから「ここはこーすればよかった」ってなるのも嫌でしたし(^^)

• まな

まな

いますね!いつも見かけると暑い中(寒い中)大変そうだなと思っていました(笑)
    やっぱり実際に見にいくと旦那も何か感じてくれますかね??

確かにいっぱい見ると私優柔不断なのでそうなりそうです💦
    注文だと自分の好きなようにできるのが魅力ですけどその分考えるのは大変ですよねσ(^_^;)

アドバイス参考にさせていただきます!ありがとうございます♡

• 8月8日
ぶるま

当時住んでいたアパートに入ってきたチラシをみて、すぐ近所に建売を作っている途中のようだったのでお散歩ついでに見に行ってみたら、立地がとてもよくて✴主人と間取り図とかいろいろ見たりしてその不動産屋さんが別の完成物件の展示会をしていたのでそちらを見に行き、話を聞きました。

我が家は立地優先だったので建売で間取りが気に入れば満足だったのですが建築中に契約すると壁紙や建具を好きなものに変えられるとのことだったので、かなり早い段階で契約しました😊セミオーダーっぽくできて、愛着ある家です💓

• まな

まな

うちにもチラシ入ってきます!でも購入したいのが今住んでいるところ周辺ではなくて😅💦

建売でも間取りが良ければいいですよね!壁紙や建具好きなものに変えられるなんて素敵ですね♡♡
    グッドタイミングだったんですね(*´꒳`*)♡

• 8月8日
(チ)

展示場で何件か見学とお話を聞いて、
過去そちらで建てたお家がいいな〜
って思ったのと(結局全然違う家を建てましたが😅)担当者さんの人柄などもいいな!って思いました。押し付けがましくないししつこい接客でもなく。見学した他のハウスメーカーはうちはこうだけど他のところはここが欠点で〜など貶すようなことを言って比べてるのが嫌でした😭金額は最初の希望より結構いってしまったんですけど、金額の割には良いお家を作ってもらえたと旦那も言っています😍

• まな

まな

やっぱり実際に見て、お話きいた方がいいですよね!担当者さんも重要ですよね(*´꒳`*)♡

一生の買い物なのでお金より満足度ですよね♡旦那様も気に入っているなら何よりです(*^^*)♡

• 8月8日
yuzu

私は土地探しから始めました(*^▽^*)
土地はなかなか見つからないです💦
土地を決めるのに学区を優先しました👍🏻
あとは周りの環境も重視しました😊
最初欲しかった土地が売れてしまいかなり焦りしました💦
土地は一点ものなので😂

それと並行して住宅展示場でいろんなメーカーの話を聞きました😊

何社かで見積もりや間取りをもらったり、お泊まり体験や工事見学などして家の勉強をさせてもらいました(*^▽^*)
結局地元の工務店(知り合いの)にお願いすることにしました😆

いろんなところからたくさん話を聞いたおかげで結構詳しくなって、工務店の方にも褒めてもらいました😁
とにかくたくさん見て、たくさん聞いた方がいいと思います(*´-`)

• まな

まな

土地探し大変ですよね💧私の親にも少し土地探し協力してもらってるんですが中々みつからないです😑💦
    学区と周りの環境は大切ですよね!

気になったメーカーありましたか??

お泊まり体験や工事見学なんて出来るんですか⁈すごいですねΣ੧(❛□❛✿)

お知り合いなら安心ですね♡

とりあえず実際に見に行ったり行動してみます!参考にさせていただきます!ありがとうございます♡

• 8月8日
  • yuzu

yuzu

私も両親にも手伝ってもらったり、知り合いの不動産屋の方にも探してもらいました😊
    近所なのに500万近く土地の値段が違うってこともありました💦
    建築条件付きの土地だったんですが、知り合いの不動産屋だったので条件を外してもらえました(*^▽^*)

一条工務店で建てたくて、見学やお泊まり体験したんですが…
    一条工務店の売りにしている全館床暖房が私たち家族には暑くて暑くて😭
    結局電源を切って窓を開けないと寝れませんでした💦
    真冬だったんですけどね😭

展示場では暖かくて最高❤️と思ってましたが、いざ泊まってみると合わないとわかって泊まってよかったです😂

• 8月8日
  • まな

まな

近所でもそんなに値段変わるんですね😨💦
    お知り合いに不動産屋さんいると心強いですよね(>_<)

そうなんですか⁈床暖房、暖かくてよさそう♡と思っていたんですがそんなに暑いんですね💧
    実際に泊まれてよかったですね!
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 8月8日
  • yuzu

yuzu

土地の値段は地主さん次第なので絶対安くしない‼︎って人と安くてもいいから売りたいって人で全然金額違うみたいです😭

私もそう思ってました😭
    家族5人で泊まって(旦那はかなりの寒がり)だったんですが、暑くて暑くて夜中に何度も目覚ましました💦
    お風呂も床暖で保温効果がかなり高いんですが…入ってる間ずっとお湯が熱々で私も子供達もすぐのぼせてしまいました😭

寒い地域に住んでたり、本当に寒いのが苦手な方には最高だと思いますが…
    私たちには必要なかったようです😭

• 8月8日
  • まな

まな

なるほど。。不動産屋さんではなく地主さん次第なんですね💦

私は寒がりですが旦那がかなりの暑がりなのでうちも床暖房は無理そうです💧お風呂も床暖房なんですね!!私もすぐのぼせてしまうので床暖房いらなそうです😅💧

良いと思っていたところが思っていたのと全然違うとちょっとガッカリしちゃいますね💦

体験者ならではのお話お聞きできてよかったです!!
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 8月8日
  • yuzu

yuzu

金額は地主さん次第みたいです💦
    私はたまたま早く売っちゃいたい人に出会えたみたいです😊

お風呂も床暖で浴槽の保温効果がかなり高いみたいです☺️

魅力的だと思ってたので…
    本当に泊まって良かったーと感じました✨

素敵なおうちに巡り会えることを願ってます😊✨

• 8月8日
  • まな

まな

そうなんですね!!タイミングがよかったんですね>_<♡

保温効果高いなら節約になりそうですけど、うーん…って感じですよね😅

ありがとうございます(*^^*)♡巡り会えるように頑張ります!!

何度も丁寧にありがとうございました(*´꒳`*)♡♡

• 8月8日
MAXとき

まず住みたい土地を探し、そこに土地が余ってるか探しました。
住みたい土地が建築会社の持ち土地?だったので、そこを買う=その建築会社で家を建てることになりました!

• まな

まな

住みたい市は決まってるんですが市内でも値段がピンキリで(T_T)
    ちょっと離れた所にある土地なら安いんですが旦那の職場からかなり離れてしまったりとなかなか住みたい場所を絞れていなくて(ノ_<)

土地が決まると建築会社も決まることあるんですね!

住みたい土地を絞る所から頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 8月8日
ポムポムゼリー

住宅展示場に最初行きました😊
我が家は最初から注文住宅に決めていたのでハウスメーカー周って、ハウスメーカー決めてからそこで条件を言って土地を探してもらいましたよ✨

プロに任せたので安心でした😊✨

• まな

まな

住宅展示場に行かれる方多いんですね!
    私も注文住宅がいいなと思っていたんですが安いなら築年数新しい中古でもいいかな♡なんて思いはじめてます(笑)

プロにおまかせすると安心ですよね(>_<)♡まずは注文にするのか中古か建売かとか根本的なところから旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます♡

• 8月8日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

中古でも条件が合えばいいですよね💕

立地重視なら建売は立地がいい場所が多いですよね✨

特に強いこだわりがないのであれば、建売、中古全然いいと思います❤️

正直注文住宅決める事多くてめんどくさいです(笑)

• 8月8日
  • まな

まな

そうですね!条件があえば中古でもいいです(*^^*)♡

旦那がどこにこだわりたいのかがわからないので今度詳しくきいてみます😓

注文住宅は好きに作れるのが魅力ですが全部決めなきゃいけないので大変ですよね💦私は優柔不断なので注文にしたらめっちゃ色々なところで悩んでしまいそうです(ー ー;)

アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)♡

• 8月8日