※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

夫がひまわり生命に加入したいが、第一生命の担当者が圧力をかけてきて困っている。第一生命との付き合いが長いが信頼できないと感じている。名義変更のため再度第一生命に会わなければならず、気分が悪い。第一生命の担当者の対応は普通なのか不安。

家族で第一生命の生命保険に加入していて、最近結婚したので、旦那も生命保険に入ろうと考えています。旦那は会社と提携しているひまわり生命で加入しようとしています。第一生命とひまわり生命で悩んでいたので、第一生命のあとにひまわり生命の方の保険の説明を聞きました。第一生命は付き合いが長いので、とりあえずひまわり生命の話を聞く前に、第一生命の人の話を聞いて、急かされて審査だけ通しました。その後、ひまわり生命の保険の説明を聞いてひまわり生命がいいと思ったので、第一生命をお断りしました。すると、第一生命の方が母に怒って電話してきて、ひまわり生命の人の名前を教えろだとか、客を横取りしたから立場が危なくなりますよとか、言われたみたいです。私と私家族は第一生命で、その人にお世話になっているのですが、そんな人に任せたくないと思ってしまいました。第一生命に入るかひまわり生命に入るかじっくり考えて決めようと考えていたのですが、そんな事を言う人に任せたくないので、困っています。わたしも最近結婚したので、名義変更しないとだめで、母と一緒にまた第一生命の人に会わないといけないのが嫌です。母も私も気分が悪いです。ひまわり生命も旦那の会社と提携しているので、立場をどうこうすると脅されても旦那が気まずい思いをすると思います。このような対応をしてくる第一生命の方は普通なのでしょうか?

コメント

※※※

普通じゃないですよ。。。
その方を通さず第一生命の問い合わせセンターに手続きの照会をしてはいかがですか?

別の保険会社ですが私も以前、担当の人が大嫌いだったので、住所変更や保険請求はコールセンターの電話して郵送で手続きしました。

  • そら

    そら

    回答ありがとうございます!
    やっぱり普通じゃないですよね、、
    そんな方法があるんですね!教えて下さって助かりました!

    • 8月7日
ぽーちゃん

私も結婚前は第一生命でしたが、主人の取引先の方の紹介でひまわり生命を紹介され話を聞いて、ひまわり生命に変えました。

名義変更や解約は担当の方に連絡しなくてもコールセンターにかけて対応してもらうと良いと思います。私は気まづかったのでコールセンターにかけて手続きし担当者には解約手続きしてからメールでお世話になりましたと連絡しました💦


反対に第一生命のお客様相談で担当者にこんなこといわれたと相談してみてはいかがです?
ただの脅迫に感じます😵

  • そら

    そら

    私も第一生命からひまわり生命に変えようか悩んでいます😵
    コールセンターで対応してもらおうと思います。教えて下さりありがとうございましま!

    相談したいです。でも自分の保険に影響あるのかなーとか考えると少し怖いです。やっぱりただの脅迫ですよね😱

    • 8月7日
  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    影響がある事はないと思いますが、もしあればそれこそ相談すべきですよ🍀
    しかしながら家族みんなで担当者が一緒っていうのが厄介と言いますか気がかりですよね‥。

    私の弟も私の薦めで第一生命に今でも入っていますが、私こんな辞め方しましたけどあまり何も無いようです😊

    穏便に事が運びますように‥🤗

    • 8月7日
ママりん

大変な思いをされましたね💦
第一生命の担当とはもう話さないほうが良いので、名義変更や解約手続きはコールセンターへ連絡すれば書類送ってもらえます。
その際に、担当にこんな事言われて会いたくないので担当には内密に、とお伝えすると良いかなぁと思います。

そして、第一生命がひまわり生命の立場をどうこうすることは一切できないのでご安心ください。

  • そら

    そら

    コールセンター電話してみます。そういう伝え方が良いですよね、参考になりました。ありがとうございます😊

    安心しました!てことは、完全に脅しだったというわけですね。・°°・(>_<)・°°・。

    • 8月7日
♡serimam♡

ふつうぢゃないですよね。。。横取りも何も保険は自分で選択できるものです!!笑
保険のサービスセンターのようなところに電話をしたら解約などはできるはずですよー!、

  • そら

    そら

    やっぱり普通じゃないですよね、、
    電話してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 8月8日
まま

私も昔からずっと第一生命でした。
結婚を機会に旦那も入ってるひまわり生命に変えました。
ひまわりさんいいです💕私が切迫で入院した時もめちゃくちゃ対応が早くて助かりました!
まだ1本だけ第一生命のを入ってるのありますが、セールスがしつこくてちょっと嫌です…
やめたいけど、損する保険なんでやめれません💦

  • そら

    そら

    ひまわりさんいんですね!第一生命確かにしつこいです、、やっぱり一度掛けたら損するし辞められないですよね😩

    • 8月8日