※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぃ☆
ココロ・悩み

産後の里帰りで悩んでいます。実家と旦那の実家から誘いがあり、どちらに行くか迷っています。助けてくれるだろうけど、どちらにお世話になるべきか悩んでいます。

産後の里帰りのことで悩んでいます💧
今の家から自分の実家、旦那の実家どちらも車で20〜30分のところにあります🏠
私は母親が他界していないので、実家には父親、妹夫婦と子供がいます💫
みんな仕事してますが、産後帰っておいでと言ってくれています。
旦那のお義母さんもしばらく水仕事出来ないし、うちにおいでと言ってくれているそうです。ちなみに旦那家族もみんな仕事してます。
旦那側の家族とも特に関係も悪くないしイヤだと思ったこと出来事もありません💡
きっといろいろ気遣ってくれて助けてくれるとは思います。
どちらの気持ちも嬉しいのですが、どっちにお世話になればいいのか‥悩んでいます💦
自分の実家に帰ればせっかくのお義母さんの気持ちに対して申し訳ないし‥
産後の自分の体力、精神面、子育ての大変さも未知なので悩んでいます。
自分の実家、旦那の実家で過ごされた経験ある方、何かアドバイスあればお願いします。

コメント

あんこ

私も里帰りの事で悩みました。
お互い実家が近くです。
当然、出産したら里帰りするものと思っていたけど、色々な事情があると思います。
めいさんが、一番気を使わず安らげる場所で産後は過ごすのがいいと思います。
お互い近くなら、しばらくして行ったりきたり出来るし。
周りのみんな、心待ちに楽しみにしてるんでしょうね(^O^)

♡いっちゃんママ♡

こんにちは!!

私も親が離婚していて父しかいません!!
旦那の親もお義母さんが亡くなっていていません!!

産後自分の実家に1ヶ月ほど帰っていましたがやっぱり自分でなんでもやらなきゃいけないし、父も初めての孫でドギマギしていて里帰りした意味あったかなー??なんて思いましたが……孫を見て喜ぶ父といれたのはよかったなぁーと思います(o^^o)

水仕事とか立ち仕事は産後キツイと思うので旦那様のお義母さんにお世話になるのもいいと思います!!

ただ気疲れしてしまうよーな気もするので自分が1番楽な方を選んでもいいと思います!!

子育てしながら家事もやらなきゃいけなくて気が滅入るし、お義母さん達にさらに気を使っていっぱいいっぱいにならないよーに旦那様とよく話し合って決めた方がいいと思います!!

なんのアドバイスにもならなくてすみません(>_<)

無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね(♡´艸`)

mikusa

里帰りではなくて義母に来てもらった経験があります。
関係が良好でも義母のお世話になるのは私はおすすめしません(^_^;)

やはり気を使いますし、寝るに寝れず座って話し相手になったりして休めませんでした。
新生児のころはホントよく寝てたのでそれに合わせて自分も寝てればかなり楽なのに、義母がいるせいで寝られず疲れました。
退院までに直母がうまくいかず練習してましたが、義母がいるのでやりたくなくて、しばらくミルクにしたりしてました。
あとは義母に抱っこされると「取られる!」と思うのかすごい不快でした。
早く帰って欲しかったです。
そんな風に思うことで自己嫌悪に陥ったことも…(^_^;)

第一子でお世話も初ではありますが、特にアドバイスなくてどうにかなってます。
他の所で情報仕入れられますし。

旦那さんの協力によっては帰らない方が楽かもしれません。
帰るとしても気を使わない方がオススメです。

めぃ☆

ありがとうございます。気を使わないのはやっぱり自分の実家ですょね‥。どちらの気持ちも嬉しいしどちらにも赤ちゃんと触れ合ってもらぃたぃと思うし‥
1週間ずつ交互でお世話になる?とかも考えたけど余計大変か💧と思ったり笑
悩みますょね。

めぃ☆

ありがとうございます🎵
そうですね♡孫見て嬉しそうな家族と一緒にいられるのも幸せですょね☺︎うちの実家には子育てしてる妹夫婦もいるので大変さとかわかってるし頼りになるとも思うんです。
旦那の実家にお世話になるってゆーのもどの程度身体休めていーのか、わからないですょね💦
きっと何でもしてくれて気遣ってくれそうな気はすごくするんですが‥。難しいです‼︎

あけまる

旦那の実家が嫌だと思ったこともなくても、やはり産後は自分の実家が一番気遣いなく過ごせると思います。
産後は精神面、体力面など色々な面で大変なことが多いので、妹さんもいるのであれば尚更です。
妹さんが子育て経験済みなので、心強いと思います꒰*´∀`*꒱

めぃ☆

ありがとうございます💡
関係が良好でも取られる!とかいう感情が芽生えるんですね💦話し相手になって寝れないのは、来てもらっても逆効果ですね💧
悪気はなぃんでしょーけど‥。。
やっぱり気を使わない場所が一番なんですね。参考にさせていただきます♡

♡いっちゃんママ♡

弟夫婦も毎日見に来てくれて、あやしたりしてくれてる時にお風呂に入ったり、ご飯食べたり兄弟だからこそ気を使わずおねがいできたりしたので帰るなら自分の実家をオススメします(o^^o)

お義母さんはきっと本当に気疲れしてしまうと思うんですよね💦
優しくていいお義母さんだからこそなんでもしてくれるとは思うんですけどそれが申し訳なくなっちゃうよーな気もします!!

実家が両方とも近いということなので今回は本当に自分の楽な方を選んでもいいと思います!!
お義母さんにも気兼ねなく会いに来てもらったり、会いに行ったりしていれば嫌な感じにはならないと思います!!
自分のお父さんもお義母さんにお世話になることを嫌な気持ちにはならないと思いますよ!!

だから本当に相手の気持ち考えて悩むのはめいサンが素敵な方だからだと思いますがここはめいサンの気持ちを優先してください(o^^o)

お子様はこれからずーっとママと一緒に居るので少しでも自分が過ごしやすい方を選んでください(≧∇≦*)

早く我が子に会いたいですね♡

めぃ☆

ありがとうございます☺︎
そうですね。落ち着いたら旦那の実家に連れてったりすれば良いですかね💦?
話し合ってみます‼︎

めぃ☆

アドバイスありがとぅございます♡♡そうですね、いいお義母さんだからこそ気は使ってしまうと思います💦
うちが母親がいないこと知ってるからこそおいでって言ってくれてるんだと思います。
だからこそ、私が自分の実家選んで帰ったとなれば‥傷つく?残念がる?いい気しない‥?かなって‥考えすぎですょね💦
本当早く会いたいです♡♡

shoshosho

私は親が離婚し、私が結婚した後父が再婚しました。父の奥さんが里帰りを嫌がったので仕方なく妹家族のお家にお世話になりました。
ですが妹の子供もまだ6ヶ月ほどで初めての育児です。めいさんの妹さんのお子さんの年齢にもよると思いますが、とても新生児を安心して寝かせれる環境ではありませんでした。
妹も自分の子供の事で手いっぱいで私は誰のサポートもなく、精神的にもつらくなり、結局義実家にお世話になることになりましたが、そこでもやはり義母とは良好だったものの一つ一つ意見されるのが気になり早く自宅に帰りたくてしょうがなかったです。今思えば里帰りなんかせず、自宅にいたほうがよかったです。
家事など旦那さんに協力してもらえれば里帰りする必要はないと思います。
車で30分ほどならめいさんの自宅でごはんを作ってもらうだけで後は何も困らないと思います。
どっちに行くか迷ってらっしゃるならどちらもいかず自宅でいいと思います。

めぃ☆

ありがとうございます‼︎そぅなんですね💦大変でしたね💦
妹の子供はもう5歳なんです。赤ちゃんの面倒みる♡とかしゃべってます🎵笑
6か月ならまだ自分でいっぱいいっぱいですょね。。。
旦那家族とも関係良好だとしても長い時間共にすれば何かしらあるのですね‥‥
参考にさせていただきます!
ありがとうございました💫

YuunaMama

私も両実家は自宅から10分以内のすごく近い距離に住んでいます。
私は迷わず自分の実家に里帰りしました^^

今は義母との関係が良好でも産後は変化するかもしれません…
私がそうでした!!
体を休める為に自分の実家に里帰りしたのに、退院した初日から義母が実家に押しかけ3時間ずっと子供を抱きっぱなし…
それから毎日義母の仕事が終わってから18時ごろに押しかけ…
さすがに私の両親もビックリしてました。

このままだと私の両親にも迷惑だと思い1週間もしないうちに自宅に戻りました💦

孫を可愛がってくれてるのはありがたいですが、その行為によって私は義母が少し苦手になりました。

産後は心と身体がしっかり休める実家をおすすめします⭐︎

めぃ☆

えー💦💦💦すごぃですね‼︎
よっぽど可愛くて会いたくて仕方なかったんですねぇ。。。
ちょっと考えて欲しいですね‥
実家のほーが気はラクですょね。