※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざぶ
子育て・グッズ

歯の磨き方について、生後11ヶ月の赤ちゃんの歯をじっくり磨く時間や毎食の磨き方について相談です。虫歯予防できる方法を知りたいそうです。

歯の仕上げ磨きってどのくらい時間かけてますか?
生後11ヶ月、今前8本生えてます
どのくらいの時間じっくり磨いたらいいのでしょうか😭
また毎食磨くべきなのでしょうか
虫歯にしたくないけどじっとしてくれないし、なんとなくで終わってしまいます…

コメント

まりな

娘は五本
歯が生えてきてますが
じっーとしてくれず
それでも磨いて、綿棒で歯をなぞるように歯の隙間などやってます。

• こざぶ

こざぶ

コメントありがとうございます
    返信が遅くなり申し訳ありません
    綿棒を歯間ブラシの要領で使用するということでしょうか(^o^)
    初めて知りました!虫歯対策に頭に入れておこうと思います☀

• 8月9日

朝と寝る前だけやってます(*^^*)

私の両足で子供の腕をホールドし、
ゆっくり10秒数えながら笑顔で歯磨きしてます!
子供は泣いてますが(笑)

最近は10秒待てば終わると分かったのか、泣かなくなりました(^_^;)

• こざぶ

こざぶ

1日2回なんですね(^o^)
    歯磨きは同じことの繰り返しだからやはり根気強く磨いていたら習慣になって慣れてくれるのでしょうかね(^o^)
    歯磨きに慣れてもらえるよう気合いいれてホールドします(笑)

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

面倒くさくてスルーしてしまう時ありますが、できる限り毎食後磨くようにしています💦

今は歯磨きに慣れることが大事と言いますし、習慣づけはしておきたいなと思っています😅

1歳半検診の時、1本を10秒かけて磨くといいと聞きました😊✨

• こざぶ

こざぶ

毎食、尊敬します✨見習いたいです!
    やはり歯磨きは慣れですよね(^o^)
    1本10秒、教えていただきありがとうございます✨
    10秒目安に頑張ってみます(^o^)

• 8月9日
サスケママちゃん

毎食後磨いています✨

うちの娘もとても嫌がって、手足をホールドしてやっていたのですが、さらに嫌がって口すら開けてくれなくなったので、試しに鏡を見せながら歯磨きをしてみたら嫌がらずに磨かせてくれるようになりましたよ‼️

嫌がらなくなったので今はじっくり磨けていますが、すみません。時間までは計った事ないですが、上下で4本ずつ生えていて2分もかかってないと思います‼️

• こざぶ

こざぶ

毎食後すごいですね!慣れてもらうためにも頑張ってみます(^o^)
    鏡!素敵なアイデアありがとうございます✨持たせて磨いてみたいと思います(^o^)
    他の方で1本10秒と教えていただいたので、2分弱、それくらいですね☀私も同じくらい頑張ってみます!

• 8月9日
ユーイノ

うちも8本です。毎食はみがきしてます。私も一緒に子どもと向き合って、朝は必ず、昼夕はできる時ですが、はみがきしています。うちは歯ブラシをよく投げます。でも一緒にすることで、少し集中してくれますよ。そして仕上げは、10まで数えたり、よく歌う歌一曲、歌い終わるまで磨いたりしています!まだ8本なので、出来るだけ楽しく、嫌がらない程度にやってます!

• こざぶ

こざぶ

歌をうたうのもいいですね!
    磨くことに重点をおいて必死になってるから楽しくできてなかったかもしれません(^^;
    笑顔を忘れず頑張ります!

• 8月11日
ree

食後にすぐベビーチェアに座らせたままテレビ見せながら磨いてるので暴れたり泣いたりせず磨かせてくれます(^_^)/歯ブラシ噛まれる時もありますが…

時間は気にした事ないのですがゆっくり時間をかけて優しく磨いてあげています♪

• こざぶ

こざぶ

そっか、椅子に座らせたままでも磨けますよね!逃げ出さないし(笑)
    おもちゃやテレビも使いつつ歯磨きは楽しいよという雰囲気作りをしながら磨いていきたいと思います(^o^)

• 8月11日
くーまん

朝食後と夕食後に磨いてます❗
テレビ見せながらが多いです😃
Eテレ様様です 笑

歯科衛生士さんに相談したときに
この月齢で押さえつけて無理矢理やっても
歯磨きが嫌いになるだけだから
1日1回丁寧にやればいいですよ
と言われたので
夕食後の歯磨きは8本の歯を1分程度で
磨いています✨
息子も慣れてきたのか
大人しくやらせてくれてます😅

おやつなどお菓子を食べているのであれば
食べた後にやったほうがいいそうです☺

• こざぶ

こざぶ

どんなときでも頼もしいEテレ様ですね(笑)
    衛生士さんの話ということで、すごく心強いです!
    他の方も言ってらしたように、やはり1分程度の歯磨きが理想なんですね(^o^)
    甘いものの後はいつもより意識して磨いていきたいと思います!

• 8月11日