※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛☺❤
家族・旦那

義母は「妊娠は病気じゃないから妊娠してたって仕事してる人はいるよ」…

義母は「妊娠は病気じゃないから妊娠してたって仕事してる人はいるよ」
って言います。
確かに、妊娠してる人でも不安を抱えながら頑張って仕事している人はたくさんいます。
そんなの私にだって分かります。偉いと思ってます。
今、家計がピンチで私は初めての妊娠でつわりが辛く、アルバイトしてましたが、いつ仕事ができるか自分でも分からなかったし迷惑をかけてしまうと思い辞めました。
今は安定期に入り、体調も落ち着いていますが、安定期だからといって、産まれるまで絶対安心とゆうわけではないのです。
なのに、義母に◯◯ちゃん(私の名前)仕事しないの?、計画的に物事を考えなかったり、妊娠なんてするから今お金の面で辛いんだよ。
とよく言われます。
私だってできるならお金の面で助けたいし、毎日家で一人ぼっちで暇だから何かしたいです。
携帯で毎日、内職や、妊婦でもできる仕事
を探してますが、内職は見つからないし、
外で短時間でも働きに出るにしても、
あと3~4ヶ月後に出産で辞めるって分かってたらどこも雇ってくれないのは目に見えています。
毎日、義母に対してストレスです。辛いです。
義母が働きに出ている分、家でのんびり、だらだらと涼しい部屋で過ごしている私が憎いんでしょうね..
はやく出て行きたいです。

コメント

柊花🌼

わたしもその言葉だいっきらいだし、いらってします。私は人手が足りずなかなか退職できなくて、仕事していましたがなにかあってもすぐ病院にいけなくて辛かったです。
お腹のなかで命が宿ってるのに簡単にそれ言われると辛いし大きなお世話ですよね。
どうか無理をされないでその言葉にストレス感じるのも勿体ないです!
流しちゃってください(^-^)☀

• 愛☺❤

愛☺❤

お返事ありがとうございます(´・_・`)
    ほんと嫌な言葉です。
    顔見るのも声聞くのも気配も..笑
    嫌で嫌でしょうがないです。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´ー`*)♡

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

まず妊婦は雇ってくれないし、お金の面でと言いたいなら自分の息子にも言うべきですよね?
お金無くてご迷惑お掛けしてます。主人にも同じ事言ってやってください。私は妊婦で雇って貰えないので主人がその言葉聞いたらバイトでもしてくれるかもしれないですから。と嫌味返します。

• 愛☺❤

愛☺❤

お返事ありがとうございます。
    旦那は仕事してますがしていても厳しい家計です(。>ω<。)
    息子にも口うるさく言う義母ですが、はっきりとした性格なので辛いです。
    出産までには出て行けるよう頑張りたいです(*_*)

• 8月7日
プニ626

お姑さん、頭大丈夫ですか?

妊娠を計画的にできたら、不妊治療で赤ちゃんできなくて悩む人なんて、いなくなります。

赤ちゃんができなくて、不妊治療のために仕事やめなきゃならない人もいます。

せっかくできた赤ちゃんなんですから、何を言われようと赤ちゃんを守ってあげてください

お金は仕事はじめればできます。

赤ちゃんは、宝くじより確率低いんです

• 愛☺❤

愛☺❤

義母は母としての自覚があまりないみたいです。
    自分の娘の出産でも、「病気じゃないから先生に任せておけばいい、私が行ってもできることはないから」と、そのまま仕事に行ったそうです。
    大好きな人とできた赤ちゃんなので、なんとしてでも元気に産んであげたいです(*^▽^*)

• 8月7日
あむ

確かに妊娠中仕事してる人はいます。
でも、悪阻があったりして働けて行けてる人なんてごく希ですよね。
妊婦の気持ちは妊婦にしかわかりません。働いたから偉いなんておかしいし、あなたが不快に感じてしまうのもわかります!ストレスはよくないので旦那さんに話をつけてもらいましょう✨
話をきいてもらう、妥協案を話し合うのも気持ちが少し軽くなるからいいと思いますよ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
妊娠は病気じゃないは、妊娠は病気のように薬などを飲んでもよくならないから安静にしてましょうという意味です。人それぞれ妊娠の感じ方、出産の痛みは変わってきますが、喉元すぎれば暑さ忘れるのごとく、皆さん年を重ねることに辛さは忘れてしまいます。
忘れてしまっている方になんといっても「あたしはこうだった」ぐらいしかいわないので諦めましょう。

• 愛☺❤

愛☺❤

週数、近いですね(^ー^*)
    働けるのであれば、私も助けてあげたい気持ちは凄くあります。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 8月7日
フリード

悪阻が辛いのは仕方ないことだし、妊娠は病気じゃないって言うのはとても辛い現状( ;∀;)私もちょくちょくお腹痛いけど、『痛いー病気じゃないのにぃー( ;∀;)病気じゃないから薬も飲めないー😭』って騒いでます(笑)

義母さんの言葉は本人に言ってはいけない言葉だけど、お金が無い中で妊娠、退職してしまったのは事実ですから真摯に受け止め、家事を頑張るしかないのかなぁ?と思います。

でもあまりむりはなさらずに😌

• 愛☺❤

愛☺❤

私的には、夕食は作り、洗濯物もとりこんでたたんでいます。
    2日に1回は廊下や居間をクイックルワイパーで掃除しています。
    それでも義母にしたら足りないのですかね..

• 8月7日
  • フリード

フリード

そんなに頑張っているなら堂々としていましょう🎵
    産んだ後でも仕事はできますからマタニティライフ楽しみましょう🎵

• 8月7日
  • 愛☺❤

愛☺❤

ありがとうございます(^ー^*)♡

• 8月7日
marimama♡

妊娠は病気じゃないから
薬も飲めなくて辛いことだって
多いのに腹立ちますね。

確かに妊婦で雇ってくれるとこって
少ないですよね…。

内職とか探しても
ケータイでアンケートモニターとか
全然貯まらなそうなのばっかりだし。

家で資格の勉強とかしてみたらどうでしょう?
産後役立つかもしれません(♡˙︶˙♡)

• 愛☺❤

愛☺❤

そうなんです。内職を探してもアンケートとか、美容モニターとか..
    資格の勉強いいですね♡
    気分転換になにかチャレンジしてみようと思います(*^▽^*)

• 8月7日
抹茶オレ

うっっっざ…
それ自分の息子にも言えよって思います!お金の面なら、正直息子にも言うべきじゃないですか?なのに、妊婦で働けない愛さんにネチネチ言うなんて性格悪すぎ!
「働きたいんですけど、どこも妊婦を雇ってくれないんです。早く家も出たいし…」
と嫌みの一つでも言ってやりたいですね(^w^)

• 愛☺❤

愛☺❤

心の中では嫌味爆発してます。笑
    ですが追い出されたら行く場所がないので、はい、、と言うしかなく(*_*)
    はっきり言ってやりたいー!!!笑

• 8月7日
町民

老いたら、老いは病気じゃないからって放っておきの刑ですねw
人間、思いやり、大切ですよ。人に思いやりの無い人を、思いやってあげる必要はありません。貴女の心と体が壊れてしまいます。

• 愛☺❤

愛☺❤

出て行ったら義母の老後なんか見てやりません。笑
    双子ちゃんなんですね♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 8月7日
ややや

確かに妊娠してても病気じゃないから働けます!でも妊娠が理由で免疫力は下がるし疲れやすい身体になってます!なので病気をしやすいんです😭薬も気軽に飲めないし治療法も限られてるんです!義母さんにはそれを分かってもらいたいですね💦
あと、涼しい家でダラダラと過ごしている訳じゃなくて快適な環境で赤ちゃんを育てて守っているんです😓なりよりもとても立派な仕事だと思います!!
この文章を義母さんにみせたいくらいですね。旦那さんにもみせてください!笑

• 愛☺❤

愛☺❤

お言葉が凄く励みになります(>_<)
    初めての妊婦で自分でも不安だし、変わっていく自分の体が心配になります。
    はやく出て行けるよう頑張りたいです(*_*)

• 8月7日
いちご中毒

義母さんも出産経験されてるはずなのにそんな言い方ひどいですね!
確かに病気ではないですけど、もう少し妊婦さんを労る優しさはないんでしょうかね?
プロフィール見ました。
お辛い経験してるから自分のせいではないにしろ尚更慎重になりますよね。
私も去年流産しての今妊娠なのですごく嬉しいし慎重になりますし大切に大切にしたいって気持ちでいっぱいです。
私の実母も結構はっきり言うタイプの人で私は実母によくそう言ったことを言われます。すごく腹立ちますし実母だから言い返せますけど義母となると我慢しか出来ませんもんね。
旦那さんはそう言ったことを言われてるのは知っているのですか?
ストレスもよくないですし旦那さんに相談してみたらいかがですか?
でも、義母が怒って出てけって言われたら大変ですもんね〜。
私もその義母さん嫌いです(笑)

• 愛☺❤

愛☺❤

くらたまさん もお辛い経験なさってるんですね(>_<)
    ほんと、子供2人を産んだ人とは思えない人です。
    こんな義母を見てると、自分の母は凄いなと思ってしまいます。
    言い返すことができないのが歯がゆいですが、心の中では爆発してます。笑

• 8月7日
クローバー☆

言われますよねー・・・
私は水商売を妊娠発覚してからスグやめました!
その後、一切働かず旦那にも働かなくて良いと言ってもらいもちろん働いた方がお金に余裕出るし良いのですが妊娠してから働けるところなんてないし何より安静にしていることは本当に大事です✨
私は子宮頸管短くならなかったですが友達は仕事を辞められず安静にと言われていたのに働いていたら2ヶ月入院で未熟児として産まれ本当に後悔して辛い思いをしていました。
もう1人の友達も仕事中に倒れて入院してます・・・
たまたま2人がそうだったのかも知れませんが仕事をすればそういうリスクが高くなるのはあると思います🌀
なので何を言われても無視でとにかく健康な赤ちゃんを産んでください✨
働くのは子供がある程度大きくなってからでも働けます!
贅沢は出来ないけど可愛い我が子のため我慢ですね(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• 愛☺❤

愛☺❤

旦那も働かなくていいって言ってはくれていますが、内心はどうなんでしょうね..(*_*)
    お言葉が凄く励みになります(>_<)♡♡

• 8月7日