※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

吐き戻しがひどく、幽門狭窄症の疑いがありますか。小児科で診てもらうことをお勧めします。

いつもご回答ありがとうございます😌

最近おっぱいをあげると吐き戻しが酷いです。
げっぷを出せなくて授乳枕の上では
すやすや寝てくれてるんですが、
ベッドに置くと吐き戻してしまいます。
いつも片乳で寝てしまっていて
起きて欲しがったらもう片乳あげています。

今日は特にひどく、げっぷをさせても
吐き戻すしげっぷさせないと
大量に吐き戻したりで。。
幽門狭窄症の疑いがありますか?

一応小児科で見てもらった方がいいですかね…?

コメント

こんちゃん

機嫌がよければ
様子見でいいと思います(`・ω・ ;)
胃腸の発達はまだですし
授乳させて吐き戻したら
すぐにあげず、時間を置いてあげてみてください( °ㅁ° )

• 🐹

🐹

特に機嫌も悪いって感じではないので
    様子見てみます( ´・ω・`)
    わかりました!ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月7日
わわわ

うちも生後2ヶ月頃まで授乳の度に少量吐き戻ししてましたよ(^_^;)

けど吐いた後にもけろっとしていて機嫌も良く、体重増加もしていたのであまり気にしてなかったです。

結局新生児の頃は赤ちゃん自身がどのくらいが自分の満腹かわからず飲み過ぎてることが原因だったようです。
3ヶ月くらいになって飲みたくない時は乳首を近付けても嫌がって拒否するようになったので、吐き戻しは減りました。
けど今もげっぷと一緒に吐いたりはまだあります(^_^;)

噴水のように大量に吐いたり、吐いた後にぐったりしてるなどが無ければあまり気にしなくても大丈夫かなーと思います。

• 🐹

🐹

そうなんですね(´ヮ`;)おっぱいのあげすぎもあるかもです💦

噴水ではないんですが今朝ドバっと今までないくらい思いっきり大量に吐き出したので
    びっくりしてしまって( ´・ω・`)
    その後すぐ寝たので大丈夫かなぁって心配だったんですけど…
    今も特に変わったところはないので大丈夫ですかね…(T_T)

• 8月7日
みちる

うちの娘は生まれつき吐き戻しが酷く、マーライオンのようにゴポッと毎回吐き戻してました…💦赤ちゃんは胃の形からしえ吐きやすい見たいですが、特に吐きやすい子はやはりいるみたいです(;_;)

まずはげっぷがしっかり出ると良いかなと思うのですが、背中をさするときに、向かい合ってお腹同士をくっつけておむつのすぐ上くらいの場所(感覚的には腰くらいのところ)から上へ向かってさすると良いと聞き、やってみたらげっぷがちゃんと出る回数がふえました!

げっぷをしっかりさせてもまだ吐き戻しが心配になるほどあれば、脱水症も心配ですし病院にかかっても良いと思います。うちは丸一日授乳の度に大量に吐かれて不安になった時に受診しました。

大人がビックリする量の吐き戻しがあっても幽門狭窄症である子は少ないと言われましたが、その時血液検査をしてまず大丈夫だろうとのことで、安心することが出来たので受診してみて良かったと思ってます✨
ずっと心配して不安でいるのも疲れちゃいますよね💦

• 🐹

🐹

マーライオンのようにですか…
    うちの子もたまにあるかもしれないです💦

なるほど!次の授乳時にやってみます!
    うちの子もげっぷ出てくれるといいな…(T_T)

やっぱり病院行って見てもらったら安心しますよね💦
    今はとりあえず様子見て病院行ってみようと思います( ´・ω・`)

• 8月7日