※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

育休中に次の子を妊娠し、産休を取るか復帰するか悩んでいます。会社に迷惑をかけたくないけど、2人目も欲しいです。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

育休中に次の子を妊娠した方、お話聞かせていただけませんか?😥

11月まで育休予定ですが、待機児童が出ているため
1歳4月まで延長になるね、と会社の人事と話しています。
(0歳4月は入所可能月齢が6ヶ月以上の地域なので入れませんでした)

でも2人めも欲しいです。
夫が40代なので、できれば2学年差がいいと思っています。
でもその場合、もう妊活をはじめる時期に来てます。

いまの育休→次の産休まで繋げてしまうか、
短期間でも復帰をしたほうがいいのか、
それとも会社にとって迷惑だから、次の妊娠がわかったら退職すべきなのか?悩んでいます。
仕事はしたいけど激戦区なので、もし将来、第二子の保育園が保留になったら…会社にはめちゃくちゃ迷惑かけますよね💦

育休が1年(延長1年半)の会社で、育休中に妊娠した方はどうされましたか?
または同じような悩みを抱えてる方、お話したいです😥

批判や中傷はおやめください😥
よろしくお願いします。

コメント

はなこ

わたしも2人目のタイミングを悩んでいました💦

が、やっぱり職場にも迷惑がかかるし、自分もつわりや大きなお腹を抱えて一人を子育てしつつ仕事するという姿を想像したらできないなと思いました😅

保育園も二人同時入園だとプラスの点数も入るというのを知り、これが決定打となりました💡💡


タイミングよく妊娠できると良いのですが💧

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    悩みますよね💦
    私も前回つわりが酷くて結構お休みしてたので、妊娠中の両立は辛いよなぁと思ってました。
    しかも引き継ぎ受けてまたすぐ産休って考えると…😂

    一時期だけ復帰してまた産休か、
    復帰せず休み続けるか、だと、復帰しないほうが迷惑はかからないですかね😅

    2人同時入園のプラスなんてあるんですね!
    私ももう一度調べて見ます!
    あとは授かりものですもんね…うまく進みますように💦

    • 8月7日
  • はなこ

    はなこ

    私の仕事は結構引き継ぎが面倒なので休み続けた方が良さそうです💧そうしている、そうしていた同僚が数人います。

    ウチの自治体は一人目がすでに入園しているのでもプラス点数がつくみたいです💡でも妊娠したらその送り迎えもかぁ(主人は朝早いので送り❌迎えの時間も間に合いそうにないのですべて私がやる予定です💦)と思ったら踏ん切りがつきました。


    お互いにうまく授かれますように✨✨

    • 8月7日
  • ぱん

    ぱん

    私の仕事も、担当制で接客をする仕事なので半端な期間だとお客さんにご迷惑をかけてしまいそうです😥
    うちは育休の前例はあるんですが、復帰せずみなさん辞めてしまうので💦💦
    前例を自分が作るしかないと思ってます😥

    送り迎えも考えると大変ですよね!
    うちの主人も協力を期待するのは難しそうです…😥

    • 8月7日
りおた

私は市役所に入所申請した翌日に妊娠しました。復帰しても四ヶ月でまた産休に入ることになる計算でした。悩む時間も無いタイミングでの判明だったのですぐに市役所に電話で申請取り消しして会社にも報告謝罪と今後について話し合いになりました。
年度途中で産休に入られると短期間の人員調整が難しい、このまま育休を延長して産休に入りそれから復帰してと言われました。
急なことできついこともたくさん言われましたが当然のことなので受け入れました。
もし復帰希望で二人目がほしいなら根回しではないですが妊娠する前に職場にさりげなく伝えておいた方が
妊娠した時の会社側の対応も違うと思いますよ。

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    申請した翌日だとなななさんもビックリされましたね💦
    会社からすると、人員が確保できないのは不安定で迷惑をかけてしまいそうですよね。
    時期は悩んでいるにせよ近いうちに妊娠希望ではあるので、人事担当に伝えてみようと思います💦

    • 8月7日
tomochan2613

私も第二子を2歳差で考えていて、今月から妊活を始めました。
待機児童多数の激戦地区住み、10ヶ月の第一子を今年の4月から認証保育園に通わせています。
9月に復職予定です。
加点を稼いで、1歳4月で認可保育園に入れる予定です。
幸い、うちの会社は女性に優しい会社なので復職後すぐの産休でもそこまで強くは言われないと勝手に思っています。笑
第一子が認可に入れれば、第二子も1歳4月で同じ保育園に入れたいなと思っています。(兄弟加点がつく)
が、こんな計画通りに上手くいくかは謎です。笑

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    月齢も近いですね。
    うちの地域には認証(無認可)の保育所がなく、
    すべて自治体の抽選で当落が決まるので厳しいです💦
    特に1歳4月は加点がないとどこも厳しいですよね。
    女性に優しい会社、羨ましいです!
    うちは育休復帰率が低くて、産休入るとき「どうせ戻ってこないでしょ?」みたいな感じでした。。。😅

    • 8月8日
ゆき

育休一年半延長中に妊娠しました👶

上の子の育休が切れて次の子の産休まで、2ヶ月ありましたが保育園に入れなかったこと、上の子の時と同様切迫早産だったこともあり、その期間は有給でつなげて休み、続けて産休育休に入ります✋️

都内激戦区ですので、
ふたりとも保育園に入れる保証はありません😅

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    まさに私もめうさんのようなスケジュール感で夫婦会議してます!
    今のうちにうまく妊活できれば、育休と産休くっつけることができそうなので…

    上の子も保育園には入らず2人同時入園ですか?
    都内激戦区、本当に大変ですよね💦
    うちは埼玉県内のベッドタウンですが、みんな都内に通勤するので駅前の保育園が争奪戦激しくて厳しいです😅💦

    • 8月8日
☆★

私も出来れば育休中に妊娠出来たらなぁ〜、、、なんて思いながら過ごしています😃
 
高齢なので急がなきゃって感じです😂

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    学年差を考えると今の時期からが狙い目ですよね!
    育休が3年とれれば悩まなくて済むのに…と無い物ねだりです😭笑

    • 8月8日
  • ☆★

    ☆★


    確かにそうですよね😇

    育休、期限なく延々と取れたら良いですね🌸😁

    妊活、頑張りましょう💡😌

    • 8月8日
  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます😊
    今年授かれたら、上の子も下の子も同級生ですね!
    お互い頑張りましょう♪

    • 8月8日
ゆき

うちは育休はみんなとりますが、連続でとっている人はまわりでいなかったので、妊娠報告する時はかなり気まずかったです💨

でも保育園が全滅してどーしよーって時に妊娠がわかって、育休つなげられるし念願の2学年差だったしラッキーでした✨

ふたり同時入園を目指してますが、兄弟加点はつくものの同じ保育園はまず無理だし、上の子のはさらに入りづらいらしいです…

さらに来年四月はまだ下の子が生後半年くらいなので入れたくないプラスほとんどが7ヶ月から受け入れ地域、なのでさらに育休延長になり、どれだけ休むのかってかんじです😅

  • ぱん

    ぱん

    同じく、育休取ってる方は多いんですが連続の方はいなくて…💦
    しかも、1人目で保育園決まらず退職の方はいるんですが、もし2人連続で取得して結局復帰できなかったら、会社としてはかなり迷惑ですよね💦

    2人目も時期によっては延長ですもんねー💦
    上の子も2歳児になると受け入れ人数ほぼゼロだし、、、
    実際、預けずに家でお世話したい気持ちもあって葛藤です😥
    でも2人目欲しい…😅❤️

    • 8月8日
  • ゆき

    ゆき

    そうですね、迷惑ですよね…
    まわりはみんな一年とかで復帰してがんばって働いてるし💨💨
    だからやっぱりなんとかして復帰はしなくてはいけないと思います💦
    その手段はまだわかりません😅
    電車でどれだけかかっても遠回りしても入れる認可外とかを探すのか…💨

    ただ、復帰後数ヶ月で産休突入も迷惑には変わらないし、きっちり働いていたら忙しすぎてふたり目の余裕もなくなるかもしれないし、うまく妊娠できるかもわからないし、結果よかったなと思っています✨

    まわりに迷惑をかけているのは承知ですが、
    ふたり目を今うめるのは自分しかいないですから!

    預けずに家でお世話するというのは今の第一子のことですか?

    • 8月8日
  • ぱん

    ぱん

    すみません、バスの中にスマホを置き忘れてしまいお返事が遅くなりました💦💦
    遠回りでも入れる認可外、私も探してみようと思ってます!
    うちの自治体はすべての保育園が抽選なので、他の市もあたってみようかと…。

    こんな話をしているうちに、同じ産院で同じ日に出産したママ友から妊娠報告がありました😊
    2学年差のつもりが、3月予定日の年子になるそうで、それはまた大変だと言ってたのでタイミングはだいじだそうです😅💦

    そうですよね、仕事はもちろん大切ですが、子どもたちの母親になれるのは自分しかいないです😊

    第一子です!なんだか毎日過ごしていると、仕事で離れ離れになるのも寂しくて(笑)
    もちろん復帰はするつもりですが、できる限りは家で一緒に過ごす時間を大切にしたいと思ってます😊❤️

    • 8月9日
  • ゆき

    ゆき

    無事スマホ戻ってきてよかったですね😳
    三月四月頃だと、出産のズレによって学年が変わるからヒヤヒヤですよね❗️

    わかります、8ヶ月かぁハイハイくらいですかね、かわいいですよねー😍😍
    私は0歳児はもちろんなんですが、一歳こえてからももうとんでもないかわいさで、毎日毎日息子がかわいすぎてびっくりしてうっとりしてます笑

    離れるのはかんがえられないけど、イヤイヤ期がきたりしたの子が生まれたら今度は余裕がなくなってイライラするんだろうなぁって覚悟してます😅

    自分の生活に余裕をもつためにもきっと妊娠しても退職はしないほうがいいと思います!

    • 8月10日
  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます!
    バス会社の連絡先を調べるにも、電話をするにもスマホがないってすごく不便だなと思いました😂(笑)

    1歳こえてからも可愛さは増していくんですね!😊❤️
    毎日、今が1番可愛い!と思いながら過ごしてるので楽しみです❤️

    イヤイヤ期とか赤ちゃん返りとか大変そうですよね💦
    可愛いに変わりはないんですけど、これからどうなるのか覚悟しないとですねー😅

    独身の友達に会うと、働いてるから自由になるお金も多いしキラキラしてるなーと思います✨
    やっぱり退職はしないほうがいいですよね、自分に自信が持てるというか…😊

    • 8月11日