※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

妊娠中で体重が減少し、赤ちゃんの栄養が心配。同じような経験の方いますか?

妊娠九ヶ月目、33wの妊婦です。
今回の検診で、前回検診から、1.4㌔体重が落ちてました。一昨日検診だったのですが、さらに先程体重測定してみると、2日で200㌘体重が落ちてました。便秘の薬を飲んでいる影響でしょうか?
逆子で未だにお腹の中をくるくる回っていますが、もしかして軽いから周るのかな…

病院では、赤ちゃんの体重を教えてくれないため、妊娠後期なのに体重が減っていて大丈夫か心配です。切迫早産気味のため、自宅安静で横になっているだけなのに、体重が減っているので赤ちゃんに栄養がちゃんといっているのか不安です。

母子手帳みると1回目の体重測定から悪阻で減少したこともあり、+2.8㌔しか増えてません。

同じように体重増えていない方いらっしゃいますかー?(´Д⊂ヽ

コメント

しおちゃん

私は三人目は+4キロで出産でした。
便秘の薬も飲んでました。
つわりの影響以外だと後期に入ってお腹が苦しくて全然食べれなかったことなどもあります。
ちなみに私も逆子でした。
くるくる回って、一応30週でなんとかおさまったようですが。
体重を教えてくれないというのは何かあるんでしょうか?
エコーとか見るときに計ったりもしませんか?
34週なので、まだこれから体重は増えてくるとは思います。

• りさ

りさ

ご回答ありがとうございます!
    30週で逆子治ったのですね!
    同じように便秘薬飲んでる方がいて安心しました!私は毎日飲んでしまってるのですが…
    また逆子か横位にしかならず、34wに入ったので少し焦ってます。

割りと無愛想な、先生で妊娠中期くらいに赤ちゃんの体重聞いたら、教えてくれず…
    それ以降聞きにくくなってしまい…
    逆子と切迫早産以外は特に何も言われないのでこちらからは特に質問もせず。

体重もこれから増えるなら暫く様子みてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月8日
しおちゃん

くるくる回るのが好きな赤ちゃんも実際いるみたいなんですよね(^^)
私のとこは先生が気合いで逆子を治すこともしてくれるのですが、ちょっと頑張ったけど半分しか回らなかったー!って言われちゃって、家では逆子体操をした後に右を下にして横向きで寝てくださいね~とか言われました。
でも逆子体操ちょっとめんどくさかったりもします(^_^;)
おばが働いてる産婦人科では足の指をくるくる回すのが効果あると言われ、やりましたよ☆
私のとこにくる赤ちゃんはどうやらみんな逆子なんですよね。
でも三人とも逆子直りましたよ😃
冷たいものとかは飲んでませんか?
赤ちゃんは温かいほうに行きたがるらしいのです。
下半身が冷えてると心臓のほうが温かいので逆子になりやすいとも言われてるんです。
だから下半身を暖めてみてはどうでしょう?
あ、便秘薬は私も毎日飲んでましたよ(^^)
出さないと苦しくて後期つわりが酷くなりそうで。
先生、ちょっと話しにくい感じだと色々聞きにくいですね😓
先生はお一人ですか?
私が通ってたとこは曜日で先生が違ったりしたので。。

• りさ

りさ

横が居心地いいんでしょうか(:_;)
    私の病院は、外回転術やってくれないみたいで、お灸の先生を紹介してもらいました。
    一応、冷え取りで靴下と氷やアイスは控えてます。毎日お灸したり、腰に湯たんぽあてたりしていてそのときはポコポコ動くのですが動いても斜めで縦にいかないです(T_T)

足の指をくるくる回すのもいいんですね!
    今日からやってみます!

便秘薬毎日飲んでも大丈夫なんですね!
    安心しました!私も自力は厳しいので(TдT)

個人病院で院長先生お一人でやられてるみたいで、どちらかというと経膣分娩が殆どらしいです。口コミでは腕は確からしいし、入院後はすごく優しくなるみたいですが…体重管理等検診時は厳しいみたいです!

3人とも逆子が治るってすごいですね!
    私も引き続き頑張ります( ;∀;)

• 8月8日