※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
家事・料理

皆さんのお気に入りの食器を見せて下さい♪好きなブランドや窯元なんかも…

皆さんのお気に入りの食器を見せて下さい♪
好きなブランドや窯元なんかも教えてもらえたら嬉しいです♡

私のお気に入りは、左上段から
波佐見焼の靴下スプーン、ヘーゼルアトラスのサーカスボウルをハワイで1000円程でゲット♡、波佐見焼の富士ちょこ、katakataのこけし箸置き、くま小皿
です*\(^o^)/*

コメント

クロちゃん

回答でなくてごめんなさい!
でも、GreenTeaさんのお気に入り食器がすごくかわいかったもので!
特に、靴下スプーン良いですね(*^^*)

私はこだわって食器揃えたりしてないので、これから揃えたいなぁと思いました(*^^*)

• 緑茶🍵GreenSmoothy

靴下スプーン、まだあと4つぐらいの柄を持ってます。
    個性が強すぎて出番も少ないんですけどね💦

• 7月24日
そば

お邪魔します(^-^)

熊の小皿すっごく可愛いですね!!
こういう遊び心のある器、大好きです❤

デザインのある器も色々集めたいと思っていました!

私は専ら北欧食器にはまっており、iittala、ダンスク、アラビア、マリメッコ等収集しています😆

その中から普段使う頻度の高いものを並べてみました。
どれもお気に入りです❤

今日は自分の誕生日なので大好きな食器達を使って食べたいものを作る予定です⤴

そういえば、ご主人の具合はいかがですか?
一日も早くよくなりますように。。

コメントありがとうございます!←誘導しましたが(笑)

お誕生日おめでとうございます✨
    どんなお料理をつくるんでしょうか…見てみたい*\(^o^)/*
    ご主人と素敵な時間を過ごして下さいね♡

さっきの器さん達は、なかなか食卓には登場しません(笑)熊のとか、愛でる用みたなもんです。
    よく使うのはこの食器かな〜自分の結婚式で出した引出物の角皿、スリーコインズのグラタン皿、ワンプレートランチに使う木の皿と金属の皿、近所の美術館で買った真ちゅうの気泡入りガラス皿、マグカップはパラッパラッパーのロドニーのもので、あと3色あります。コップはイワキの実験用ビーカーです(笑)

そばさんさすが、オシャレなのにお料理を引き立てるような食器ばかりですね。夏らしい涼やかさんも素敵✨お魚のも可愛い♡
    iittalaのオレンジ、うちにも頂き物でありましたよ!でも、友達夫婦が同じの欲しい!いらないだろ!と喧嘩になってたので、そこに旅立ちました(笑)

うちの心配してくれてありがとうございます✨昨日から仕事に復帰して、大工なのでバテてます*\(^o^)/*なんとか移らなかったです💦

• 7月24日
そば

お皿もデザインや柄が派手なものは盛りつけが難しいですが、料理を盛りつけた後に写真を撮ったりするとなかなか見栄えもいいんですよね!
Instagramで他の方の投稿を見ると本当に盛りつけやお料理も勉強になり、自分も頑張らないといけないと日々勉強です💦

今日はなぜか大皿料理が増えてしまい色合いにかけますが、食べたいものばかり作りました(^-^)

iittalaのカステヘルミシリーズ(ガラスのお皿で太陽に照らされて輝く朝露をイメージしたもの)は色違いも色々あってお料理も何にでも合うので良いですよ✨

今日のメニューですが、サイコロステーキ、エビチリ、チーズフォンデュ、スティック春巻き、タコのカルパッチョ、レアチーズケーキ(桃とブルーベリー)でした(^-^)

それはそうと、ご主人もインフルエンザ完治されたようで良かったですね!
またGreenTeaさんにうつらなくて良かったです💦

夏にインフルエンザは辛いですね。。
まだまだ暑い日が続きますが夏バテしないよう、気を付けましょう!!

おはようございます☀️
    んんん…どれも美味しそう♡
    豪華ですね*\(^o^)/*
    いつも作る側なので、そばさんのお料理ご馳走になりに行きたいです(笑)

盛り付けって大事ですよね。
    Instagram全然見てないので、チェックしてみます♪
    豪華に盛ったり、色とりどりに盛ったりもだけど、前にそばさんが載せてらっしゃった、パスタの入ったお皿とか、ああいう空間?空白?を使いこなすのって、素敵だと思いました。
    歌や写真でも、そういう間の使い方って実はとても大事ですから(あ、話が逸れそう)
    目指しているのは味覚、嗅覚、聴覚、食感、栄養の五感?で楽しめる料理なので…勉強勉強です♪
    これから子供と一緒に料理できるのも楽しみですね*\(^o^)/*

それにしても、いやぁ暑い💦
    バテないようにゴハンでスタミナ付けましょうね♪
    台風も多いですから気をつけて下さいね!後から蜂の巣が倒れないよう補強しないとです。。。

• 7月25日
そば

因みに今回作ったエビチリはどうしても中華屋さんみたいにプリっとした食感が出せず、炒めすぎたせいか少し固くなってしまいました(T-T)

一度素揚げすれば良かったのかもしれませんが面倒でやらなかったのが原因かもしれませんね💦

料理ってやはりちょっとした手間や下ごしらえを加えるだけでだいぶ変わってくるんだと改めて反省しました(笑)

Instagramを見ると素人の方がお店並の料理を載せていたり、美味しそうな盛り付けをされていたりお皿も素敵だったり、本当にすごいなーと尊敬します。。

GreenTeaさんが仰るように、料理をお皿に盛りつける上で空間は本当に大事ですよね!
適度に空間があることで料理も生きるような気がします(^-^)

フレンチを食べに行くと写真を撮ったりしながら自宅でもこんな風にできないかな?と思ったり、頑張ろうという気持ちになります。

歌や写真も一緒ですよね!!
因みに独身時代は有名な歌手のの付き人をしておりました(笑)
(名前は言えないのですが。。)

私は歌手になりたいと田舎から上京してきたのですがオーディションも数えきれない程落ちていつの日か諦めました。。

プロってやっぱりアマチュアとは違い発声や観客への見せ方が違いますよね。

話がそれてすみません😢⤵⤵

飼育されている蜂さん達も台風の影響心配ですね!
私も明日はクマノミ達の水替えをする予定です(^-^)

長々と失礼しました!

あ、私もエビチリをこの前やらかしましたw縮んで固くなった感じで…
    お手軽クッキーレシピとかありますけど、やっぱちゃんとした分量手順のが歯触りが良かったし、面倒くさいなと思っても、ちゃんとやらんといけんなーと思いました💦

私そばさんとご近所さんなら気が合う友達になれるかも(笑)
    きっと、素敵な歌を歌われるんでしょうね✨
    私も歌やってたんです♪今月末でレッスンも辞めますが、一時期はBARとかディナーショーとかで歌ってました。
    付き人凄いですね!そして大変そう…私の昔の憎きフィアンセが、某有名外人歌手のバックでギター弾いてました(笑)
    プロはオーラが全然違うと言ってましたもんねー。
    実際にプロでやってる友人も、デビューできてもそこからが大変だし、好きな音楽なんてやれないんだとか…そう思うと、テレビで観てる人達はほんと凄いなって思います。

クマノミさん、新しいお水いいですね♡以前水換え中にウーパールーパーが煮えた事があってややトラウマです(笑)
    そちらは隅田川の花火大会だったそうですね。小さい頃神田の母の実家の屋上で観ていたのを思い出します。もうビルになってしまいました…寂しいものです。
    こちらの祭りは明日ピンチです💦蜂っこの為にも、それてくれる事を祈ります✨

• 7月26日
そば

おはようございます(^-^)

最近よくお菓子を作るのですが、行程を少し間違えるとスポンジも膨らみが足りなかったりするので面倒でも忠実に作ることは大切だなと感じています(^-^)

どの料理でもそうですが手間暇かかってるから美味しいんですよね!!

GreenTeaさんも歌が好きなんですね✨
私もプロへの道は早々に諦めたものの、既婚してからはミュージカルが好きなり劇団四季を観に行くようになり自分でも胎教の為?に歌いながら料理をしたりお風呂に浸かったりしていますよ(^-^)

来月はリトルマーメイドを観に行ってきます💕

そうなんです。
昨日都内は隅田川花火大会でした。
自宅の近くの川沿いから見えるかも!と思って行ってみましたが、ビルの隙間から見える程度で早々と帰宅しました(T-T)

浅草の会場まで行くと本当にすごい人で窒息しそうなので(笑)
来年は近所でもっと良い場所を探してリベンジします!

お菓子作りってデリケートですよね〜なかなか作らないですけど、ジャーケーキとか、アイシングにちょいハマり中です♡

手間暇かけて美味しく料理して誰かに喜んでもらうこと。生き物に対する最高の敬意だと思います!

オペラやミュージカル、学生時代にやってました♪
    お友達のお姉さんが劇団四季で指導をしていて、一度講習を受けた事もあります。
    劇団四季観に行った事はないんですが…そちらはいい舞台が沢山あるからいいですね♪
    胎教CDって実は赤ちゃんには聴こえてなくて、それに合わせて歌うのがいいって聞いて、私もなるべく歌ってますよ〜

花火大会、やっぱ多いですよね!
    なかなか人混みに行けないから、今年は祭りも夏フェスも断念です…来年はいいとこ見付かるといいですね♪

• 7月26日
そば

グッドアンサーありがとうございました😆💕

何気にお菓子作りは苦手意識があり手をつけないでいたのですが、子供が産まれたら誕生日ケーキも作ってあげたり手作りのお菓子も作ってあげたいと思うようになり、今練習中です。(笑)

それにしてもアイシング可愛いですね😆
私は不器用なので絶対にできなさそうです(笑)

GreenTeaさんもオペラやミュージカル習っていたんですね!
私はただただ自分が歌っていることが気持ちよくて歌っている程度なのですが赤ちゃんにも聴こえてるのかな?なんてたまに考えながら歌っていました。

でも胎教CDって聴こえていないんですね!
今のところ話しかけたりもしていないので、どうなんだろう?と思ってはいましたが。。

私が出産する産院では分娩室は畳の部屋にローベッドが置いてあり、天井から紐がぶら下がっていたりする和室で好きなアロマを焚いたり、好きな音楽をかけて出産できるので楽しみですよ(^-^)

あっ、全然関係ないですがGreenTeaさんのこの待ち受け画面のチワワはご自宅で飼っていらっしゃる犬ですか?

可愛いなとずっと気になっていました❤

わが家の実家にもチワワ(老犬)がいるのですが、まだまだ長生きしてほしいものです💦

所々に雑さの盛り込まれたアイシングですが、ありがとうございます(笑)

何ででしょうね、お菓子作りが好きな人と、料理の好きな人って分れますよね。
    そうそう、子供に手作りのお菓子作ってあげたいです♪パン作りももっと色々チャレンジしてみようかな〜と。うちは女の子らしいので、母としていたように、一緒に作れるのが本当に楽しみです。

まぁ、素敵な産院なんですね。
    自分のスキなスタイルでリラックスして出産できるんですね。
    いいなぁ、アロマ焚きたい…音楽かけたい…出産の時はどんな音楽がいいんでしょうか?何をかけます?私だったら何をかけるかなぁ。。。
    うちは、かの有名な赤ちゃんポストの病院ですよ。そこで産まれた友達が多く、上手と聞かされていたので、子供の頃からここで産むと決めてました。こっちの産院は、ホテル並に綺麗で個室なのに35〜42万円なので激安です。さすが田舎。

そばさんとこにもチワワんこいるんですね♡可愛い子ですね〜10歳くらいですか?毛並みもいいし目や目の周りがとても綺麗ですね。食事とか気を付けてらっしゃる感じがします✨
    我が家には、ヤンチャすぎてブリーダーさんが持て余してた子とか、躾できなくて貰い手がいないとか、そういう問題児ばかりが集まりました。奇跡的に全部チワワです。上の2匹はもうすぐシニア突入、下のチョコはまだ1歳。フェレットはもう年で亡くなりました。猫は去年、大きな道路の真ん中で保護したんですが、プロフィール画像の子がお乳をやって育てたんですよ♡

• 7月26日
そば

こんばんは。
私もパン作り挑戦してみたいです!
でも時間がかかるイメージがあり未だにチャレンジしていません(>_<)

先日ピザを作りたくて無印良品のピザ生地の素というのを購入したのですが、甘すぎてピザ屋さんのような塩気とモチモチ感がありませんでした💦

元々アロマを焚くのが好きなので、リフレッシュしたい時や寛ぎたい解きにも自宅で焚いているので、まさか出産時にそんなことができるなんてー!と嬉しかったです(^-^)

私は都内にある聖路加大学病院がオープンした専門の産科クリニックでの出産です。
全個室だったり色々ケアが充実している為か?費用は最低で63万円~と少し高めです⤵
(都内価格ですね😢)

でも自宅から近くて高齢出産の為、安心安全で選びました(^-^)

GreenTeaさんは有名な病院での出産できるのなんですね!
確かテレビで見たことがあります(^-^)

我が家のチワワは11歳です。
もう走ったりできないですが、まだまだ食欲もあり元気です⤴
GreenTeaさんのお宅で飼っているチワワ達もかわいらしいですね!!
しかも犬が猫を育てるなんて素敵😆
私も今飼いたいですがカクレクマノミ達のお世話でいっぱいで余裕がないので、いずれ飼おうと思っています!
動物がいると癒されますよね🎵

ご無沙汰してます*\(^o^)/*
    過去ログ見つけられなくて、ここで失礼します。

本日予定日の夜中、陣痛スタートしました♪
    今分娩室です。
    無痛ですが進みが悪くてちょいちょい麻酔我慢してるので、かなり痛いです(笑)
    さっきからいきみスタートなので頑張ります!

• 10月26日
  • そば

そば

ご連絡ありがとうございます!
    出産は命がけですが、本当に喜びが大きいですよ✨✨✨
    是非その喜びを味わってくださいね!

出産のご報告楽しみにしています🙌

• 10月26日

おはようございます!
    26日の19:40無事3090gの女の子が産まれました。
    産後の調子が悪くて、分娩室からなかなか出れず、やっと落ち着いた感じです💦
    出産て本当に命がけですね…無痛分娩を選択しましたが、あまり合わなかったみたいで結局痛かったです(笑)
    名前は「すず音」になりそうです♪

• 10月28日
  • そば

そば

ご出産おめでとうございます!!
    女の子だったんですね🙌
    出産後は体も全体的に痛くて動くのも大変だと思います💦
    入院中は出来るだけ動かずに安静にしてくださいね😊

私は未だに会陰部分の痛み、腰、悪露と続いているのですが友人から聞くとちゃんと動けるようになるまで3ヶ月はかかるそうです💦

少しずつ体も戻していきたいですよね。
    初めての育児、お互いに無理しない程度に頑張っていきましょう✨

• 10月28日

こんばんは!お加減いかがですか?
    こちらは10/31に退院しました。
    おむつなし育児とやらにチャレンジしていて、あれこれ楽しくやってます♪

それにしても入院中も退院してからも来客が…
    たまたま聞きつけた全然親しくない人まで突然やって来たり。有難い事なんですけど、ゆっくり寝たいです…💦

• 11月3日
  • そば

そば

退院おめでとうございます!
    入院生活はあっという間ですよね。
    私は病院での食事が美味しすぎて自宅に帰ってからも毎日同じようなご飯を作りたいと思い写真を撮っていましたよ(笑)
    玄米や無農薬の野菜、魚、お肉も薄味で食材本来の味が楽しめるように味付けされていました!

でも、実は退院した日に自宅に戻り育児への不安と苛々が募り、大泣きしてしまいました。。
    母乳もうまくあげられず、子供のためにと思ってちゃんと野菜や魚もバランスよく摂らなければ、あれもこれもと考えすぎてしまい、でもうまくできずに不安になってしまったんですよね💦

きっとこれが所謂マタニティブルーなのかな?と今改めて思います。

しかも、なぜか義理のお母さんに子供を抱っこされたり、毎日病院にお見舞いに来てくれてありがたいはずなのに、他の人に子供を触られるのが嫌で苛々してしまい、そう思ってしまう自分にも嫌気が差していました。

今も育児と家事と両立するのが精一杯で、私自身の性格も不器用なのに完璧にやりたい、子供のために100%してあげたいと思ってしまうので、それが日に日に自分を苦しめてしまっている気がします。
    今日は新生児訪問で保健師さんが来てくださったので、相談できたので色々拘りすぎていたり、頑張りすぎていることに気付き、気持ちも少し楽になりました😊

GreenTeaさんはお体の具合はいかがですか?
    入院中はできるだけ体を休めたいので来客があると気を使いますよね😢

おむつなし育児?初耳です😲
    どんな感じなのでしょうか?

お互いに色々大変な時期ですが、またお暇な時にでもおむつなし育児のこと、聞かせて下さいね!

• 11月4日

こんにちは♪今日は出生届を出しに区役所に来てます。
    ほんと毎日があっという間に過ぎて行きますね。少しずつ成長を見つけるたびに、嬉しくもあり少し寂しくもあり…ふと涙が出る事があります。

マタニティブルー、妊娠中に少しなったので、産後もなるかと思ってましたが、とりあえず落ち着いてます。友達に、子犬育てるのと変わらないから、あんたは大丈夫。って言われ肩の力が抜けた感じです(笑)母乳は何とか出てますが、量が足りないのかぐずるので手抜きの為にミルクも取り入れてます。
    あまりにも手抜きすぎて自分のご飯が全然ダメで、病院の食事は私も参考にと写真を撮ったのに、夕方気付いたらチョコパイ1人つしか食べてないって事も…ここは改善しないとですね💦
    そばさんはしっかり考えてらっしゃって凄いなー!って思います。
    私も見習わなくちゃ😋

私も義母が入院中、毎回夕食中に突然来てたので、それはイライラしました(。-_-。)家に突然来る親戚や友達もいるし…毎日誰か来るので全然ゆっくりできませんが、みんな帰り際には、産後は無理したらダメだから休んでね。と言うから笑っちゃいます(笑)とりあえず今一番体で辛いのは痔ですね…そばさんは体調どうですか??

おむつなし育児ですが、布おむつの手抜きをしたくて始めました。
    ウンチするタイミングをつかんで、その頃に簡易オマルを当てがうというものです。これでオムツの洗濯量が半分になりました♪洗うのが大変なウンチ汚れはほとんど出ません。
    オシッコはまだタイミングが分からないので、もう少し回数が減ったらチャレンジしようと思ってます。
    検索するといっぱい記事が出て来るので、是非見てみて下さい〜

• 11月6日
  • そば

そば

出産後は本当に生活が一変して未だに妊娠していた頃のダラダラ寝ていた自分が嘘のような目まぐるしい日々で、時間があっという間に過ぎていくような気がします💦

正直子供がお腹の中にいた頃はあまり実感がわかなかったのですが、今子供の顔を見るたびに本当に私の中から出てきてくれてありがとう、自分が守ってあげないといけないという責任感と、幸せな感情が増えていってるような気がします😊

やっぱり自分のことは疎かになってしまいますよね😓
    食事管理も家事ももっとできると思っていましたが難しいものですね。。
    手抜きにしないとやってられません😢

おむつなし育児0才からすでにオマルを使うんですね!
    私はめっきり紙おむつ派で色々な会社のおむつを試しているところですがエリエールのグーンが使いやすいです。
    あくまでも私の感想で子供はどう思っているのか分かりませんが(笑)

そして今日は主人が仕事が泊まりで帰ってこないので今子供が寝てるすきに急ピッチでお風呂に入りました😊
    シャワーのみです。。

たまには湯船にゆったり浸かりたいなーと思う今日この頃です🌟

• 11月6日

こんばんは!
    ほんと、時間どんどん過ぎていきますね💦すぐ授乳の時間が来てしまいます。
    寝ないといけないのに、つい寝顔に見入ってしまい…何時間見てても飽きないです♡

私もグーン買いました♪産院がグーンだったので*\(^o^)/*
    以前某丸い顔のヒーローのオムツを販売したことがあるので、サイズアップしたらそれも買ってみるつもりです。

さてさて、次の授乳タイムまでしばらく寝ます😴おやすみなさい

• 11月8日

一ヶ月前に買ったネロリの精油が勿体なくて開封できずにいる緑茶です。こんばんは*\(^o^)/*

ホームベーカリーをすんごく安く買ったので、たまーにナンやピザ生地作りますが美味しいです♡
無印って珍しいの多いけどたまに微妙なのありますね…先日買ったマッサマンカレーとプーパッポンカリーが微妙すぎてガッカリしました(笑)

聖路加ですか、プロテスタントの病院ですね♪
しかし都内は何でも高い…
熊本は私の通ってる病院と、出産数日本一のお姫様になれる?福田病院という病院が有名ですよ〜
そこが激安で豪華で料理も美味しいと有名なんですが、私も高齢出産ということで、少し高くても近くて腕のいいところで決めました。

水槽の管理って、結構大変ですよね!海水魚は特に。でも鮮やかで飼いごたえありそう!
私はついついグラスキャットとかコリドラスを飼ってしまうので、パッと見どこにいるのか分かりません。。。
ウチはこんだけいながら、主人がリスを飼うかどうか悩んでいます(笑)以前飼ってたリスの事も、子育チワワが猫から守ってくれてたんですよ!関係を見てるだけでも楽しいです♪でもまぁ、我が子の子育てがあるから無理ですよねw