※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

朝シャンについて、どのタイミングがいいかや、汗をかいた後の子供の洗い方について相談しています。毎日お着替えはしているそうです。

もうすぐ生後5カ月の女の子ママです!

夜お風呂入ってても
朝シャンしてる子とかいますか?

朝起きると頭が臭くて臭くて
でもこんな小さい子でも朝シャンとか
してる方いるんですかね?
どーゆタイミング?
どんな時に入るかよかったら教えてください!

いつも天気いい日は散歩行ってるので
散歩から帰って来たら私が汗でベタベタなのと
同じくらい子供もベタベタだと思うんですか
そーゆとき湯船じゃなくて
シャワーでチャチャッと洗ってあげてもいいんですかね?

特に汗疹のとかできてるわけではないです!
ただただ頭が臭いです💦


毎日何回かお着替えはさせてます!

コメント

いちご みるく

今は暑いから、朝にお風呂で水遊びさせて、そのときに頭を洗ってます!

湯船じゃなくて、シャワーだけで良いと思います!

こんな暑くても昼間に散歩に行って、大丈夫ですか?

うちは暑いのでとても出掛けられず、涼しくなってきた夕方に行ってます。

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!
    これから気になったらシャワー入れてあげようと思います(ノ*´>ω<)ノ

    散歩と言っても愛犬のおトイレだけなので長時間ではないのと、
    どちらかというとショッピングに行ってて涼しいので大丈夫かな?っておもってました💦保冷剤もタオルで巻いて脇と足においてるので(´- へ -、)
    でも子供からしたら暑いですよね💦

    • 8月7日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    確かうちもその頃はすごく頭が臭かったです!冬だったんですが…(´д`|||)

    今は汗かいてもあの時のような強烈な臭さはないです。もしかしたらそういう時期なんですかね?
    でも夏の間は小まめにシャワーが良いみたいですね☆

    • 8月7日
  • みあ

    みあ

    頭すごく汗かくんですよね(´- へ -、)
    体はそこまでではないんですが
    泣いたりしたらもーあたま洗ったの?って感じで汗がすごいです💦

    成長とともになくなるんですね♡

    • 8月7日
COCORO

うちの子は離乳食の回数+ウンチの回数シャワーしてますよ😄✨

シャワーしてベビーバスにお湯ためて😳👍してますので体や頭が気になればその都度綺麗にしてます💕

シャワーしてスッキリしたらお昼寝も沢山してくれたりもしてます💪

大人も子どももベタベタは嫌ですからねぇ🌈✨

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!

    すごいですね♡!

    ベビーバス!全然ベビーバスの考えなかったです💦笑

    ベタベタ本当嫌ですよね。
    今度シャワーしてあげようと思います♡

    • 8月7日
  • COCORO

    COCORO

    ベビーバスにお座りさせてオモチャいれてチャプチャプ遊ばせてますよ😄
    お気に入りみたいです💕

    ベタベタはお互いに気持ち悪いですからねぇ。すーぐ汗疹になるからキレイが1番

    • 8月7日
  • みあ

    みあ


    明日早速やってみようとおもいます♡
    まだ一人でおっちゃんできないんですけどね💦

    確かに汗疹すぐでますね💦

    • 8月7日
みりママ

私は午前中にも頭と顔はシャワーで洗って、身体はガーゼで拭いてます!
少々面倒ですが、夏の間は頑張ろうと思ってます笑"

  • みあ

    みあ


    生後2カ月で!大変ですよね(´- へ -、)
    その頃私お風呂入れてあげることだけでも大変だったのにすごいです!

    私も今更ですが💦
    入れてあげようと思います!

    • 8月7日
あー☺りん

1日1回、支援センターでの水遊び後シャワーで流してもらうか、行かない日はお風呂で水遊びついでにシャワーで流してます。
うちは、頭の臭いは気にならないですが、
もしかして、髪の毛が多いですか??
髪の毛も洗えるボディーソープではなくて、シャンプーのほうが汚れを落とす力はあるみたいですよ!

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!
    髪の毛多いです!笑
    なぜか頭だけ汗がすごくて(´- へ -、)
    そうなんですね?!!
    ずっと赤ちゃんようのボディーソープで洗ってたのでシャンプーに変更しようとおもいます♡
    普通に大人用の使って大丈夫なんですか?!

    • 8月7日
  • あー☺りん

    あー☺りん

    赤ちゃん用のシャンプー売ってますよ!

    • 8月7日
  • みあ

    みあ

    そうなんですね!明日見てこようとおもいます!

    • 8月7日