※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち3576
妊娠・出産

妊娠11wで高血圧と尿蛋白が気になる。初期からの症状に不安。治療や育児について経験者のアドバイスが欲しい。食事制限も心配。

妊娠高血圧について質問です。
私は11wなんですが、血圧が高く、尿蛋白もおりてきているらしく、毎日血圧を自宅で測りながら不安な日々を過ごしています。
ネットで見ると中期〜後期の方がなるようなのですが、こんな初期に?と考えてしまって。
初期から血圧が高めで、尿蛋白もある方いますか?
どんな治療をするのでしょうか??
またちゃんと育つのでしょうか??
経験者の方教えてください。
ちなみに血圧は上が126〜135下が75〜89をうろうろしています。

食事制限とかそんなんですよね。
恥ずかしながら、つわり中フライドポテトや梅干ししか食べられなくなり、しかも食べつわりだったもので際限なく食べてしまいました。(今はそのつわりも落ち着き、野菜が食べれるようになっています)

コメント

deleted user

塩分控えた方がいいかもしれないですね😣💦
妊娠中は腎臓に負担がかかりやすいので、塩分取りすぎてしまうと高血圧症になったり腎臓病になったりしてしまうので😫💦

  • なっち3576

    なっち3576

    ありがとうございます。
    そうですね。
    食べられるもの食べればいいよーと言われ、食べた結果がこれです。これから気をつけます。

    • 8月7日
ティニー

私も初期から高めです!
家で測ってその数値ですか!?

私は白衣高血圧症なので病院で測るとかなり高めに出ます(笑)

  • なっち3576

    なっち3576

    ありがとうございます。
    自宅で測るとその範囲のちょっと低めに出ます。
    ただ時間にもよりますが。
    (カフを巻いて5分ぐらい深呼吸すると正常値になります)
    ただ病院では、次の人がいたりするし、緊張してしまい高めです。

    • 8月7日
あゆ33256

なっちさん初めまして^_^

私は両親が高血圧という事もあり、妊娠高血圧症候群になってしまいました

毎回検診ではなっちさんとほぼ同じ血圧の振れ幅でしたし、2人目妊娠中の今もまさにそうです💦

前回出産した産院では血圧について結構厳しく言われていたのですが、今回行ってるところでは、特に何も言われません…良いのか悪いのか💦

食事は元々自分で作るものは薄味が好みなので、お醤油もお味噌も減塩のものしかつかっておらず、先生に塩分控えなさいと言われたりしていましたが、これ以上難しいよww!!と思えるほどでした😵😵

出産でいきんだ時に、やはり血圧がバーンと上がってしまうので、私は上が200を超えてしまって、いきむのをやめさせられたり、出産から3時間後に目の前が真っ暗になり意識なくなってしまって倒れたりと、皆さんに迷惑をかけてしまいました😩😩

なっちさんも出産までまだまだ日数がありますので、できるだけ今からお食事しっかり頑張って、元気な赤ちゃん産めるようにしていかねばですね😄😄💟

血圧を下げる、または上げない食事を私も勉強して、今回の出産は更なる高血圧にならないように気をつけていきます💦

お互い頑張りましょう!!!

  • なっち3576

    なっち3576

    ありがとうございます。
    一日大さじ1の酢がいいらしいので、食事に取り入れたいところ、ですが、実は切迫で安静指示も出ていて、今すぐ実行できるのは生野菜を大量に取ることぐらいかなと思っています。
    頑張ります!

    • 8月7日
あまじ

私は一人目に妊娠高血圧で緊急入院でそのまま出産になりました。
バルーンで陣痛を促し、
陣痛中に痙攣がおきて意識が飛びました。(しかん発作という様です。)

これが起こると、
母体10~15%
胎児20~40%
(確かこれくらい)
の致死率に至るそうです。
また脳に障害が残り母子共に障害が残る可能性があるそうです。

上気の様なリスクを知らずに二人目を妊娠して、産婦人科で前回のお産の様子を教えて👂?と言われ話したら、うちじゃ対処出来ないから。と一番大きな病院を紹介されて今はそちらに通ってます。

産科の他に腎臓内科と栄養指導を受けていて、摂取カロリー、タンパク質、塩分全てグラムを指定されていて、尚且つちく尿もしてます。

ちく尿は、1日分の尿を貯めて、混ぜて指定された量を病院に提出します。
すると実際に摂取した塩分やタンパク質の量が分かります。

また妊娠高血圧とは7ヶ月を過ぎて血圧が上がってきたりするものを「妊娠」高血圧というという認識でした。

初期からだと高血圧の方が妊娠した。
という感じなんですかね?

でも高血圧も130?~140以上
をいいますよね?

私も一人目悪阻の時は梅干しとレモンがやめれませんでしたが、母子共に命が掛かってるので、梅干しはもう厳禁ですよ。

  • なっち3576

    なっち3576

    ありがとうございます。
    今まで特に初めての病院等では最初は緊張して高めに出てたんですが、今回もそれだと思ってたんですが蛋白も出てしまったので。

    梅干しはまだあるけど、旦那に食べてもらうようにします。
    蓄尿でそんなこともわかるんですね。

    • 8月7日
はっさく

この前、母子学級に参加し
妊娠高血圧について教えてもらいました。

基本的に高血圧になっても治療法はないみたいです。薬はあるみたいなのですが、リスクがあるので使えないみたいです。薬で血圧下げてしまうと子供に影響あるみたいです。

血圧高いままだと、子供に血液や酸素が行きにくく子供が育ちにくいらしいです。
また、一番のリスクは出産時脳出血を起こしやすく年に数人高血圧で妊婦亡くなっているみたいです。
とにかく、食事気をつけるしかないみたいで妊婦だと塩分7グラムまでに抑えたほうがいいみたいです。

  • なっち3576

    なっち3576

    ありがとうございます。
    私も母親学級の冊子を見たところ、どうしようもない時は漢方で下げるみたいなことを書かれていました。

    • 8月7日
Yoshirin

塩分控えて体重管理するのが1番ですね。
なってしまったら妊娠中は様子見か入院しかないです。
私が通ってる産院では血圧130超えたら入院、帝王切開になります。
なので、早産の確率もありますよ。
1人目妊娠高血圧腎症だったため今回10wからなりにくくするために漢方処方されています。
今のところ血圧大丈夫です!

  • なっち3576

    なっち3576

    ありがとうございます。
    厳しいですね。
    私は一番最初136で最初だけかもしれないし、ってことで現在様子見の状態です。
    うちの病院も必要なら漢方を使うようです。

    • 8月7日
☃

私は2人目は妊娠初期から高血圧でした!
上は170を超えていましたよ。
でも、タンパクは後期からしかおりませんでした。

私の場合は上の子の時に重度の高血圧になり、そのまま慢性的な高血圧になってしまったようです。
初めから血圧の高かった2人目は、
安定期に入ってから服薬を開始し、34週で上が200を超えたため、
バルーンと促進剤で出産しました。

上の子も35週の早産でしたが
2人ともどこにも異常なく元気に育ってくれていますよ ◟̆◞̆♡

  • なっち3576

    なっち3576

    ありがとうございます。
    私は170は徹夜をするとそれ近くまで行きます。
    昔実際健康診断でだしたことがあって。
    とりあえず、今日病院に再検査に行くので何もなければいいんですけど。。。

    • 8月7日
  • ☃

    そうなんですね♡
    検査結果、なんともないといいですね♡
    でも、126〜135/75〜89なのであれば、数値的には妊娠高血圧ではないと思います。
    妊娠高血圧は140/90以上だったと思います。
    でも、タンパクが降りているという事は腎臓に負担はかかってる状態だと思うので、直接高血圧と関係はなくても医師と相談が必要なのかなと思いました!

    • 8月7日
  • なっち3576

    なっち3576

    ありがとうございます。
    2回目は尿蛋白はないものの、血圧がやっぱり高くて。
    結局大きい病院へ転院を勧められました。

    • 8月7日
わお

1人目、妊娠高血圧症にて出産しました。
一応「軽度の」ということでしたが、150/100は超えてました。尿蛋白も出てました。薬は飲んでません。
奇跡的に出産時は140/90くらいでずっとお産が進み、普通分娩でした。
血圧が上がる前から赤ちゃんが少し小さめかな〜でも問題ないよ〜とは言われてましたが、39週にて出産したら2396gで低出生体重児でした。
出産後、胎盤やへその緒の検査をしたところ何も問題は無く、何で低出生体重児だったのかは原因不明と言われました。

なっち3576さんは普段の血圧はどうでしたか?高血圧気味とか。11週で高血圧なのは妊娠高血圧症ではなく高血圧なのでは?とも思うのです。。

私は今、2人目妊娠中で1人目の血圧の恐怖があるので毎日家ではかってます。今のところ平均98/64で落ち着いてます。
味噌汁は思い切って飲まないようにしたり、納豆はタレも何も使わずそのまま食べたり、できるだけ塩分をひかえてます。
長くなりましたが、高血圧は怖いです。今すぐにでも食生活を改めてみてください。。

  • なっち3576

    なっち3576

    ありがとうございます。
    普段は前の病院では130を超えたことがなく、下も正常範囲内でした。(特に高いとか言われたことがない)
    確かにエコーで見ると一週ぐらい小さいような気もします。(体外授精なので週数が正確にわかるので)
    とりあえず今は生野菜をバリバリ食べて、血圧を下げるように頑張ります。

    • 8月7日