※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
団子
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜なかなか寝てくれず困っています。22時に布団に入れても夜中1時から2時に寝る状況。試行錯誤しても改善せず、朝6時に授乳して8時に起きる。寝かしつけの方法について相談です。

もうすぐ6カ月の赤ちゃんを育てています。
夜なかなか寝てくれなくて困っています。
夜型になってしまっているのか、毎日夜中1時から2時くらいに寝ます。22時には布団に入れるようにはしています。 絵本読み聞かせしたり、寝れる音楽かけたり、試行錯誤してるんですがダメです。子供は寝返り打ったり足をバタバタさせて遊んでいます。朝は6時に授乳してもう一度寝て8時くらいに起きるような感じです。

何かいい方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

夜の睡眠が足りてなくて昼間寝すぎるパターンではないですか?
1時に寝るのであれば10時くらいまで一度寝かせてあげてそこから少しずつ夜の寝る時間を早めていくのがいいかもしれないです^ ^ 1時に寝て8時だと月齢的に足りないと思います。

• 団子

団子

コメントありがとうございます!!
    確かにそうかもしれません。
    だいたい朝10時くらいから愚図り出して12時くらいまで寝る時があり、お昼も14時くらいから1時間くらい寝る時もあります。
    月齢的たりてないんですか!寝てる方だと思っていました(´・_・`)

• 8月7日
りん

もっと早くから、寝る部屋に連れていくことはできますか?
6ヶ月なら、9時くらいには寝たほうがいいと思うし、朝習慣をつけるために早く起こして、リズムを作ってあげた方がいいと思います。
離乳食がこれから進んで朝ご飯食べる時間ズレたりするし、これからの為に、お昼寝を我慢して、早く寝かせて少しづつ慣れさせたほうがいいと思います!

• 団子

団子

コメントありがとうございます!
    出来ることなら9時にはと思うんですが、旦那の帰りが遅いのでちょと難しいですね...。
    そうですね、慣れるまで大変かもしれないですが、ちょとお昼寝を我慢させて夜早く寝かせるようにしてみます。

• 8月8日
ゆう

私の子供と一緒です💧
旦那の帰りが遅く、パパと3人で寝たいようで、早めに寝かしても寝てくれません💧
今日から離乳食も始めたので、起きるサイクルを少しづつ早めて行く予定です。

• 団子

団子

コメントありがとうございます!
    ゆうさんと同じですね。旦那が帰り遅くて10時に布団入れるのが精一杯です。早く寝ても2時間くらいしたら目が覚めたりするしね。寝てくれないと用事もできないしね...仕方がないですが。
    離乳食デビューされたんですね!私の方は来週から始めます!!

• 8月8日