※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が固形物を食べられず、嘔吐する悩みです。食事が進まず困っています。同じ経験の方、いつ頃解消しましたか?歯はまだ生えていません。

生後8ヶ月半の息子の離乳食について、
相談させてください😥

生後5ヶ月ちょっとで離乳食スタートしたものの、最初は良かったんですが、食べてくれないものもけっこうあるし食べムラもありなかなか進まなくて…。

少しでも固形のものだとすぐオェッとなり、嘔吐してしまいます😰そうなると本人も苦しくてかわいそうだし、未だトロトロのペーストばかりで、これからどう進めていけばいいのかわかりません。。

固形物が食べられなく吐いてしまうお子様を育てていた方、どうやったら、いつ頃になれば、食べられるようになりましたか?

ちなみにまだ歯も生えてきません💦

コメント

ひまわり1030

私の息子もそうでした😂
が、少しずつ固形にしていきました
本当に少しずつ👌
食べムラもあるしって悩んでましたが
5ヶ月から始めたので8ヶ月半頃
思い切って三回食にしました!
そしたら、パクパク食べるように
なってきて、固形物も噛んで
食べてくれるようになりました☺️
固形物の物は1.2粒を与えて
私自身も口を動かして
教えてたら次第に大丈夫に
なっていきました😌👍

• ハム太郎

ハム太郎

なるほど🤔食べなくても3回食に移行されたんですね!
    やっぱり練習と思って少しずつがんばるしかないですね〜😅
    私もずっとモグモグしながら教えてる所です。ニコニコしながら見てるけど、まだうまくマネ出来ていないので、根気よく続けていこうと思います!
    ありがとうございました✨😊

• 8月8日
まい☆まい

うちはみじん切りにした野菜を炊飯器で柔らかく炊いてあげたら食べるようになりました。
今も人参、キャベツ、大根、いんげん豆、玉ねぎをみじん切りにして適当な量の水を入れて炊飯器で炊いてます。
鍋で作るより柔らかく甘くなるし、目を離していられるのでオススメです!
オクラとかモロヘイヤみたいなネバネバ系と混ぜるか、とろみをつけてあげてます。
あとは、ひきわり納豆を茹でたもの(茹でたら刻み大豆ですよね)も好きでパクパク食べます。
吐いちゃうのはかわいそうなので、毎度少量試してみて食べられない時はペーストメインでいけば、きっとそのうち食べれるようになると思います!

• ハム太郎

ハム太郎

なるほど🤔炊飯器は良いですね〜!
    お粥しか作ってなかったです。
    玉ねぎと大根は好きじゃないみたいなんですけど、一緒にしちゃえば食べてくれるかなぁ⠒̫⃝⠒̫⃝
    水の量は、野菜にひたひたくらいでしょうか?オクラとかも一緒に炊くのですか??
    ひきわり納豆もあげてみたくて躊躇ってたので、そのうち挑戦したいです✨

• 8月8日
  • まい☆まい

まい☆まい

水は野菜がひたひたになるくらいにしてます。
    固形のまま色々入れて柔らかく炊いてからみじん切りにすれば野菜別に保存できますよ。
    煮汁も野菜の旨味いっぱいなので、お粥に使ってます。
    オクラは粘りがすごいので、別に鍋で茹でて刻んで混ぜてます。
    私も納豆いつからOKなのかわからず茹でてしまってます…。納豆菌死滅しちゃってますよね笑
    なんか栄養足りてるのかよくわからないまま離乳食進んじゃってます…。
    頑張りましょうね!

• 8月8日
  • ハム太郎

ハム太郎

詳しく教えてくれて、ありがとうございます❣️
    固形のままでも大丈夫なんですね。煮汁は野菜スープですもんね!余すところなく使っていて、すごいです✨
    オクラも、いつの間にか食べても良い食材になってるんですね〜😅
    私の持っている本では納豆モグモグ期からOKで、特に茹でるとかは書いてないですよ〜🙆

まい☆まいさん、すごく栄養に気遣ってるのでお子さんちゃんと栄養摂れてると思いますよ♪
    うちの子の方がヤバイです…卒乳はいつになるやら…笑
    がんばりましょう〜😊

• 8月8日
  • まい☆まい

まい☆まい

グッドアンサーありがとうございます✨
    私は本当に適当人間で本も持ってないです。。
    キューピーさんと和光堂さんのホームページを参考にしてなんとなくで進めちゃってます…。
    出来ればベビーフードに頼りたかったくらいですが、息子が嫌がって食べないので諦めて作ってます。

支援センターで一緒のお子さんが10ヶ月くらいまで離乳食たべなかったって言ってたので、一生おっぱいと言うことはないと言い聞かせ、あまり気にしないようにしてます!
    納豆茹でなくてOKと知れて良かったです笑
    さっそく次からは茹でずに食べさせてみます!

• 8月9日
  • ハム太郎

ハム太郎

いえいえ、こちらこそ勉強になりました✨
    私もすごいめんどくさがりなので、離乳食もだいたいいつも同じようなメニューになってしまって、息子は飽きちゃってる気がします…😅
    なので、昨日ベビーフードのホワイトソースの素とコーンクリームを買ってきてみました😊
    私も焦りもありつつ、内心はそのうち食べるようになるかな〜ってもう楽観視しちゃってます(笑)
    とりあえず、息子が苦しい思いしないように、吐きそうになったらすぐに切り上げるという作戦でしばらくやってみます!
    ありがとうございました❣️

• 8月9日
ぺこりん

固形のものは、硬さはどうですか?固形でも歯ぐきでかめるくらい柔らかくないと、うちの子もすぐオェッとなります!
BFは試されてますか?月齢にあったのを1つ買って、ママさんも食べてみると、目安になると思いますよ😘

• ハム太郎

ハム太郎

まだ角切りまではあげてなくて、人参とか柔らかく煮て粗めの味噌漉しで濾したものとかブロッコリーとかも、つぶつぶ食感がイヤみたいでオェッてします😥
    BFも前にあげてみたら2〜3口でリバースでした💦
    気長〜にがんばるしかないですね…
    ありがとうございました✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もで固形物まったくダメです😣すぐ詰まらせて嗚咽とともに吐いちゃいます💦何度も吐いたのでトラウマになったのか一口も食べないこともありました😭なので最近トロトロのペーストに戻したらぺろりだったので、焦らずゆっくり進めてこうと思いました。月齢に合わないと焦りますよね😅始めるとしたらカブや玉ねぎがスルッと喉を通るらしいのでもう少ししたらチャレンジしてみようと思ってます😌

• ハム太郎

ハム太郎

全く同じですね😢喉が狭いんですかねぇ。。お茶飲んでもすぐにむせちゃうし💦食べる量もなかなか増えないので、ママリで同じ月齢の子が食べてるゴハンの画像とか見てびっくりします(笑)そして焦りが…😅
    でもきっともう少し成長してからじゃないとムリそうなので、私も焦らずにしばらくトロトロで頑張ろうと思います!

• 8月8日
ゆうママ

同じ月齢の子がひき割り納豆そのままとか野菜を角切りであげてて普通に食べるよーと言っていて、何だか焦ってあげてみたんですけど、オエーーーッとして食べてくれなかったりうまく吐き出したりしてました😭
でも人参、大根、さつまいも、枝豆、キャベツ、鶏胸ひき肉をみじん切りや角切りにしたものをバナナやリンゴと混ぜるとモグモグして食べてくれました‼️でもお粥に混ぜるとあまり食べてくれません💦量も増えて時間かかるし手も出て汚くなるし大変ですよね😱お互い頑張りましょう🍴

• ハム太郎

ハム太郎

そうなんですよね!ひきわり納豆もそろそろあげてみたいなぁって思うんですけど、どうせ吐いちゃうし…と思って買えずにいます😅
    やっぱり個人差すごいですよね。
    うちはお肉もまだなんです💦バナナも口に合わないのか食べなくて😥
    確かに最近スプーンに手を伸ばしてきて大変です💦でもトロトロだから手づかみさせてあげられない…笑
    はい、お互いがんばりましょう😊
    ありがとうございました✨

• 8月8日
ぴよ

うちの娘もみじん切りにしたものを与えた途端、食べが悪くなりました😭

なので、かぼちゃやさつまいもバナナなど、もぐもぐしやすいものはみじん切りにして、他のものはしばらくペーストのまま食べさせていました‼️

しばらくして、野菜やおかゆの形を残すようにすると上手にもぐもぐゴックンができるようになって、今は割となんでももぐもぐするようになってきました😊

• ハム太郎

ハム太郎

そうなんですね!やっぱりトロトロからいきなりみじん切りだと拒否反応ですよね〜💦

モグモグの練習中ですが、ニコニコして口をパクパクさせるだけでなかなかモグモグになりません😅
    気長に頑張ろうと思います✨

• 8月8日