※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきママ
お金・保険

貯金200万円で、育児休暇中の夫婦。双子出産で車320万円を検討中。収入不安で頭金や購入可否を悩んでいます。同様の経験者のアドバイスを求めています。

失礼な質問ですが、もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

皆さん貯金はいくらくらいありますか?

1歳7ヶ月の子どもがおり、2月に双子が産まれる予定で車の購入を検討しています。320万円ほどで購入できそうなのですが、支払いに不安があります。

現在私は育児休暇中で、旦那の給料手取り約25万ほどで生活しています。が、帰省するための費用や車検などでこの1年間で平均すると毎月2万円ほどの赤字です。(ボーナス込みでやっとこの赤字額に収まります)
産前産後休暇に入ると私の給料が4ヶ月間毎月約23万?ほど入り、育児休暇に切り替わると約15〜20万が子どもが1歳になるまでもらえる予定です。
家庭の事情で育児休暇を3年いただく予定で、その1年間が終わると2年間再び私の収入は0になります。
貯金は恥ずかしながら200万ほどしかありません。そのような状況で車を購入できるのか…また、頭金をどれほど入れていいものか悩んでいます。

夫婦共に30歳で、結婚丸3年になります。
大変失礼ですが、貯金額や同じような状況で車や家など大きな買い物をした方のお話がお聞きしたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はる

中古車はどうですか?
小型車から、中古のエスティマにかえました!
中古で120万(6万キロ、タイヤは新品、車検済、内装も綺麗)で、ディーラーさんもなかなか入らない、いい状態の車だって言ってました☆旦那さんや、車に詳しい方が選べばそんなに失敗はないと思います😊
家がまだなら、ローンはない方がいいですし、うちは一括で払いました。

あと10年くらいは乗れると思いますし、その頃にはチャイルドシートはいらなくなりそうなので十分かなと思いました☆

• しきママ

しきママ

お返事が遅くなりすみません😫

実際に買われた方からのアドバイスありがたいです!値段などもとても参考になります🙇‍♀️

うちも最初中古も考えていて、日産とトヨタで店員さんに聞いたのですが、今はあまりいいのがないから新車の方がいいと思いますよ〜と言われて真に受けて新車で考えるようになっていました…危ない危ない🙈
    はるさんのご回答を見て、旦那とネットで調べてみたら結構いいのがあるのですね!😳✨

確かに…今から家のことを考えるとローンはない方がいいですよね💦
    近場移動だと6万キロでも10年は乗れるのですね😳それだと子どもも成長してるし十分ですね!
    貴重なご意見ありがとうございました☺️

• 8月9日
  • はる

はる

私も車にはあまり詳しくないので旦那任せですが、 エンジン? 何かがベルト式だと10万キロくらいでダメになるけど、チェーン式?ならまだまだ乗れる みたいな事言ってました! 記憶が曖昧すぎてすみません😅 そういうのとか、車の中身について分かる方が選んでくれたら心強いですね😊

私は、まだ買うつもりはないけど2人目産まれる前にはファミリーカー買いたいな〜と思って、妊娠もまだしていない時に興味本位で見に行ったら今の車があったので、まさかの当日契約でした(笑)
    契約してからかなり動揺しましたが、買ってよかったです😊
    確かに中古車はタイミングなので難しいところですが、いいのが見つかるといいですね😊

• 8月9日
  • はる

はる

あと、6万キロくらいだと相場は200万弱だと思います。
    うちのは、あまり走ってないけど年式が9年前くらいで結構古いのでお値打ちだったらしいです☆

• 8月9日
  • しきママ

しきママ

さらに詳しいお返事をいただいたのにまたまた遅くなりすみません😢

ベルト式かチェーン式で違ってくるのですね😳初めて聞きました!!旦那はあまり詳しくないのですが、今旦那の実家に帰省していて、お義父さんが結構詳しいようなので聞いてみます😊‼️

本当に中古車はタイミングですよね‼️うちもはるさん宅のようにいい車と巡り会えるといいなぁ☺️
    6万キロ、200万弱を目安に探してみます!
    本当にご親切に教えてくださりありがとうございます😊ベストアンサーにさせてください🙇‍♀️

• 8月14日
  • しきママ

しきママ

ベストアンサーではなくグッドアンサーでした😂

• 8月14日
  • はる

はる

詳しい方がいて良かったです😊
    いい車に会えますように✨

• 8月14日
ぺこりん

うちも夫婦ともに30歳です!そして結婚して丸3年なのも一緒です😊親近感わきました🎶

まずは双子ちゃんの妊娠、おめでとうございます!!子供さんが3人になるということで、車を買われるんですね。

うちも最近車を買ったばかりなんですが、中古で100万ほどのフリードを買いました!

ノアかボクシー希望だったんですが、私の運転技術が心配で(笑)旦那がフリードをすすめてきたのでフリードにしました。

しきママさんは、新車をお考えですか?中古でも可能ですか?中古なら200万くらいで割といいのがあると思います。

質問の答えをすると、うちは貯蓄額は350万ほどで、私は無職で、旦那の毎月の手取りは25万ほどです!

車は、頭金10万ほど入れて銀行で5年ローンを組みました🙌参考になれば…

• しきママ

しきママ

わー😍同じ30歳、結婚丸3年同じ方からのコメントうれしいです❣️
    お祝いの言葉までありがとうございます😊

確かに…ノアかボクシーに比べるとフリードは運転しやすいですよね☺️実は今フリードに乗っているんです!でも、実家の車がフィットで…里帰りした時や盆正月の帰省の時にチャイルドシート3個+大人は乗れない…ってことになり、うちのフリードを実家に譲り、新しく車を買うことになったのです🙈💦なので下取りもなく…😵
    新車を考えていたのですが、やはり皆さんが教えてくださったように中古がいいのかなと思いました!!
    200万くらいだといいですね✨金額が大きくなると感覚がおかしくなりますが、今考えている320万のものから120万も下がればかなり楽になります🙈

貯金のことまで教えていただき本当にありがとうございます🙈すごい…‼️うちの額が本当に恥ずかしいばかりです😭
    頭金は低めに抑えられたのですね!5年ローン…うちもそのくらいになりそうな気がします。参考にさせていただきますね🙇‍♀️貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月9日
rochi☆

毎月2万赤字ということはボーナスもほとんど残らないで貯金が減っているということでしょうか?
その場合ですと320万の車は買わないと思います。
夫婦の年収が下がる予定なのに固定費がこれ以上増えるのはリスクがあると思います。
確かに育休中の手当もありますが、それはきっと3年の間になくなってしまうと思います。
我が家も育休を3年、さらに延長して3年とる予定ですが、育休手当は学資保険や子どものためのものでなんだかんだで消えてしまっています。

双子ちゃんが産まれるとのことなので車の買い換えは必須ですよね?
ならば中古車を検討すると思います。

• しきママ

しきママ

そうなのです😭お恥ずかしながら、毎月もっとすごい赤字で…ボーナスでなんとか少し取り戻せているような現状です💦
    やはりこの状況で320万の車は無謀ですよね…rochiさんのお言葉に目が覚めました😵✨旦那にも皆さんのご回答を見させていただきました。旦那も本当にそうだ!と言って必死にネットで中古を探し出しました😅

rochiさんも6年育休を取られる予定なのですね!学資保険や子どものためのお金、かかりますよね〜💦同じ状況の方からのご意見とても参考になります😭

中古の車を探します!貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月9日
ぐでたま

私も中古車でもいいんじゃないかなと思います。
とりあえず車買って、子育て落ち着き、仕事復帰して、貯蓄できたあたりに買ってもいいのかなと。

赤字になる不安はすごくありますよ…
双子ちゃんみたいですし毎月普通の人の2倍は色々とかかってきます。

20代前半で主さんの2倍以上はありますがそれでも不安ですし、来年中古車を買う予定にしています。

うちも2人いるので乗りやすい車がよくて、でも新品は運転が下手だしいいのは慌てないので仕事など落ち着いて学費などある程度、目処がたったら買い換えてもいいかなと思ってます。

私の優先順位は子どものために貯金することなので車は中古車でいいですw

• しきママ

しきママ

確かにそうですね!子育て落ち着き、仕事復帰して、貯蓄がある程度できた辺りに新車は考えればいいですよね😳✨ぐでたまさんがおっしゃる通り、双子ですもんね。何でも普通の2倍お金がかかりますよね😵💦

20代前半でうちの倍以上も‼️😱尊敬します🙏そんなぐでたまさん宅でも中古ですか!堅実ですね☺️それが貯金のコツなのでしょうね✨

うちも子どものためにとスイミング、こどもちゃれんじ、英語教材とないお金をはたいてしまいました😅💦第一優先は子どもですよね!うちもしっかり貯金できるように頑張ります🙋

中古を買う決心がつきました!貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月10日
しきママ

皆さま貴重なご意見ありがとうございました😊
私にとって皆さま全員のご意見がグッドアンサーです!!!
お一人にしか差し上げられず申し訳ございません🙇‍♀️また機会がありましたら、よろしくお願い致します☺️