※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

毎日つまらない気持ちで悩んでいます。家事育児をしている専業主婦で、ダイエットや家計、セックスレスの問題に悩んでいます。気分の落ち込みや他人の言葉に敏感になり、自分に問題があるのではと不安になっています。

毎日つまらない。
子供もいて、旦那は家事育児をやってくれて、今年家を建てることが決まっていて、なのに毎日つまらない。
毎日ハッピーな人なんていないのはわかってるけど、何も理由がないのに急激に気分が落ち込んでしまいます。
悩みはBMI24のデブな事と、私が専業主婦なこともあって家計が苦しいこと、セックスレスを解決したいと旦那に言われていること。
じゃあダイエットすればいいじゃん。働けばいいじゃん。って話ですが、少し努力して結果が出ないとイライラしてしまって、バカみたいにどか食いしてしまいます。仕事は9月から働く予定です。
急激に気分が落ち込んでしまう私は何かおかしいんでしょうか?
あと最近すごく感じるのは、普通の人が聞いたら私を責めてるようには聞こえない言葉も、全部私が悪いと言われていると考えてしまいます。特に旦那の言葉。私を責めてるんじゃないとわかってるけど、どうせ私が悪いと思ってるんでしょと思ってしまって、不機嫌になっちゃいます。
私はどこかおかしいんでしょうか?

コメント

dokinnchann

おかしくないですよ。

疲れてるんですよ。

頑張ってますよ。

• ちー

ちー

暖かい言葉もらえるなんて✨
    他の人に比べるとグータラして全然頑張ってないんですけどね💦でも毎日疲れたなと感じます。

• 8月6日
まい

大丈夫ですか?😭
息抜きしてますか?😉💗

• ちー

ちー

暖かい言葉ありがとうございます。
    毎日テキトーにしか家事してなくてグータラしてるし旦那も協力的なので毎日息抜きしてるつもりですができてないんですかね😫

• 8月6日

おかしくなんかないです。
9月からお仕事だと、新しい環境に対して不安もあると思います。
ダイエットも、スイッチ入るときがありますから!
痩せなきゃ痩せなきゃ…って思うのも余計疲れますよ😊
息抜きしましょ\( ˙▿˙ )/

• ちー

ちー

今月末に住宅ローン契約、今月末から慣らし保育、来月から仕事と色々と不安だらけです。
    ダイエットは痩せなきゃ❗️と本気で思うのにほぼ何もやらずダメなやつです。

• 8月6日

退会ユーザー

私結婚式までに痩せる!って1年言い続けて太りました。笑
    人生一度きり(かもしれないのに)だと思っても頑張れませんでした。笑

仕事が軌道にのるまで、色々変化があって大変だと思いますが頑張りすぎずに、手抜くとこは抜いて過ごしてください❤️☺️

• 8月6日
ガラピコ

ちっともおかしくないですよ。
9月から仕事始められるなんてうらやましい。
私から見たら
うらやましいです。

元の体型や外見に戻ってないため、仕事なは復帰するかどうか決められず。
経済的余裕なんて全くない。

私も毎日どうしよう
と、思ってまーす。

• ちー

ちー

仕事は親の仕事を手伝う感じでスネかじりみたいで嫌です。でももちろん真面目に働くつもりです!
    家のローンも始まるし、旦那の給料だけだと毎月赤字で貯金がやばいので働かないと💦

• 8月6日
あーこ

気分の落ち込みは、お子さんが生まれる前からありましたか?
もし産前にはなかったのだとしたら、産後鬱やホルモンバランスによるものかもしれませんよ。
体型のことって、女性にとってはすごーく気になることですよね。
私もお腹と下半身周りのポニョが消えてくれずになやんでま

• あーこ

あーこ

ごめんなさい、途中で投稿してしまいました。
    気を取り直して(笑)

私もお腹周りと下半身のポニョが消えてくれずに悩んでいます。
    かといって、トレーニングする時間も根性も今はなく…。
    でも、仕事復帰されれば間食する時間が自然と減って、体重も落ちるのではないでしょうか。

お仕事復帰されて、少し気持ちが楽になるといいですね(^-^)

• 8月6日
  • ちー

ちー

気分の落ち込みは前過酷な仕事をしてる時はありました。
    夜になると明日仕事だーと考えてどんどん沈んでしまい、ひどい時は泣いてました。
    でも仕事辞めてからはそんなことはありませんでしたが、最近自己嫌悪で凹んでしまいます。ダメな母親だな、とか旦那にはもっといい人が居ただろうなとか思ってしまいます。

• 8月6日
  • あーこ

あーこ

すごく追い込まれた状況の時は、気分の落ち込みがあったんですね。
    …ということは、今もかなり疲労とか心配事がたまっていらっしゃいませんか?
    疲労やストレスがたまって心も身体もギリギリの状態になると、どこかに歪みが出てきてしまいます。
    それはどんな人間にも起こることですが、歪みの出方は様々です。
    ちーさんの場合は、苦しいくらいの落ち込みという形で出てきているのではないでしょうか。

悩みを3つあげていらっしゃいましたが、仕事復帰されると、経済的な問題は(もしかしたらダイエットも?)解消されると思います。
    想像してみて、経済的な問題がすっきり解決されたとしたら、気持ちはだいぶ軽くなりそうでしょうか?
    それとも、あまり変わらない気がしますか?
    もしもあまり変わらなそうだな…と思うようでしたら、ストレスの一番大きな原因は3つ目のセックスレスに関することかもしれませんね。

• 8月6日
  • ちー

ちー

心配事はたまってますね。
    働き始めても住宅ローンと保育料などで生活費はギリギリなので結局解決しないような気がします。ダイエットは仕事を始めれば間食が減るとは思うので痩せるかはわかりませんが今みたいに増え続けることはなくなるのかなとは思ってます。こんなに太って旦那に申し訳ないです。
    急激に気分が落ちると何もしたくなり、家事もせず、お風呂も入らずその日は寝てしまいます。
    そんな時も旦那はやりたくはないようですが怒りもせず家事をしてから寝てくれます。
    それも自己嫌悪です。
    セックスレスも本当に申し訳ないとは思うけど、どうしてもする気になれないです。
    したくないことから逃げてただ甘えてるだけなのかなと自己嫌悪です。

• 8月7日
  • あーこ

あーこ

何もできないほど気分が落ちてしまうというのは、ものすごく苦しいですね。
    何に対しても楽しいと感じない、
    何も手につかない、
    気分により尋常じゃない量を食べてしまう、
    周りに責められている気がする、というのは気持ちがかなりすり減っている証拠だと思います。
    風邪を引いたら内科に行くように、心がつらくなっているので心療内科などでカウンセリングを受けてみるのも手かもしれません。
    とりあえず話を聞いてもらうだけでも、何か変わるかもしれませんよ(^-^)

住宅ローンと保育料、ズシっときますよね。
    私も今後復職予定なのですが、保育料が大きい出費だなぁ…お金かけて預けて働く意味あるのかな…なんて思ってしまいます。
    職場の先輩方から聞いた話では、保育園位入っているうちはかなり負担が大きいけれども、小学校に上がるとぐっと楽になるそうです。
    小さいうちは大変だけど、仕事を頑張ってキャリアを積んでおくと経済面で後々大きな差になるよ、と言ってもらい踏ん張る気になりました。

• 8月7日
  • ちー

ちー

心療内科行くの怖いです💦
    親戚に精神科に行ってる人いますが1回薬飲み始めたら増えて行く一方でずっと飲み続けなきゃいけないイメージです😫
    小学生になると楽になるんですね❗️
    私は実家で働くのでキャリア積むっていう感じではないのですが、新居の為、娘の為に頑張ります。

• 8月7日
  • あーこ

あーこ

その気持ちわかります。
    私の友達もそうで、完全にお薬を飲まなくてよくなるまでに年単位で時間がかかっているので…
    でも、必ずお薬が出るわけでもないみたいですよ。
    カウンセリングのみの受診もでき、近しい人には言いにくい、溜まりに溜まったストレスをプロが聞いてくれる場でもあるようです。

ここ数年を乗り切れば、少し楽になると思います!
    お互い頑張りましょうね(^-^)

• 8月7日
  • ちー

ちー

やっぱりお薬やめるの大変なんですね💦
    カウンセリングも顔合わせて話すのは勇気がいりますね😫
    でもあーこさんに相談乗ってもらってだいぶ楽になりました❗️もしもっと精神的に辛くなってしまったらカウンセリングも考えてみます。
    丁寧に話聞いてくださってありがとうございます😊

• 8月7日